※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

離乳食に陶器の食器は危険?プラスチックがいいですか?実際に使っている方の意見やおすすめの食器について教えてください

離乳食の食器が陶器って危なくないですか?
セリアの陶器でできた小鉢を離乳食用食器として利用している方をインスタ等でよくみかけます。
安くておしゃれなので魅力的なのですが陶器という点が気になります。
小さい子が持つようになったら使えませんよね?
2、3ヶ月だけの為に買うなら最初からプラスチック用を買った方がいいかなーと悩み中なのですが実際に使っている方の意見を聞きたいです。

また、おすすめの離乳食食器があれば教えてください

コメント

成長するにつれて量も増えるので
子供に使うのは減りましたが
果物いれたりでよく使います。
割と普段使いもしてますよ!

• mm

mm

確かに使い勝手はよさそうですね!

• 6月9日
Riiiii☺︎

こーいうの使ってました!!
離乳食始めて当分は親が食べさせるしサイズ的にも少量入れるのにちょうどよかったので。その後は自分たちが小鉢として使ってます😌✨
私はいくつかこーいうの持ってましたがなんせサイズ感がちょうどよかったので不便とは思わなかったです。

• mm

mm

何ヶ月まで使っていましたか?またそのあとはどういった食器を使っていますか?

• 6月9日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

はっきりと覚えてはないですが10.11ヶ月くらいまでは使ってたと思います🤔果物入れたりもしてましたので。
    月齢上がって量が増えてからはそれと併用しながらプラスチックの使ってました!!

• 6月9日
アリー

私が食べさせるは陶器のものでいいや、と思い使っています。
子供が自分で食べるようになったらプラスチック製のものを使わせる予定で、購入もしてあります(*^_^*)

• mm

mm

参考になります!
    プラスチックのものはランチプレートタイプですか?小皿タイプですか?

• 6月9日
  • アリー

アリー

この食器セットです🌟
    買うのはまだ先でもよかったのですが、お食い初めで使いたかったので🤗
    買い換えられるように安いものを買いました!

• 6月10日
  • mm

mm

可愛いですね!
    参考にします!

• 6月10日
晴晴

うちはこだわりなかったので、普段使っていた陶器の小鉢を使っていました!
プラスチックは色が付いて、洗剤だけではとれないので、それが面倒でなければプラスチックでも構わないと思います(^^)
つかみ食べが上手になれば、木のプレートにしようと思ってます!

• mm

mm

色の件全く考えていませんでした(*゚Д゚)
    確かにめんどくさいですね。
    木のプレート参考にします!

• 6月9日
agak

100円で安いので使ったりしてます!
ご飯食べるときは床に新聞社敷いてるので割れにくいです、ですが実際に息子はまだ一度も落としたことはないです😃
自分で食べるものはプラスチックのお皿に入れたりしてます!親が食べさせるときに使います!食事中はあまり目を離さないようにしているので、食器をおもちゃのようにし始めたらすぐに食器を下げちゃいます✨
プラスチックのお皿だと、結構人参とかカボチャの色やケチャップやカレーなど、色が食器につきやすいので陶器のほうが好きです😅

• mm

mm

確かにその点では陶器の方がいいですね!

• 6月9日