※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

歯磨きで赤ちゃんが泣くので悩んでいます。色々試しても苦しい状況。虫歯予防のため続けても大丈夫でしょうか。他の方はどうしているのか気になります。

歯磨きについて悩んでます。
生後9ヶ月、上下合わせると8本生えてます。
三回食で毎食食後に仕上げ磨きで磨くのですが、虐待じゃないかって思われそうなくらい毎回ギャン泣きします。
磨き終わると割りとすぐにケロッとするのですが…。

歯ブラシを変えたり歯磨き粉の味を変えたり、YouTubeで歯磨きの歌を見せて歌いながら磨いたり、色々試行錯誤してますが、もはや歯ブラシを口に当てただけで拷問の始まりです。
今はどんなに喚かれても羽交い締めにして赤ちゃん用の電動歯ブラシで磨き、歯磨きシートで拭いてます。
こんな苦しませながら磨いても大丈夫なのでしょうか。
最初はギャン泣きだったけど月齢が上がったら慣れたという方とかいますか?😥

私自身が虫歯がすごく多くて、治療や痛みでかなり辛い思いをしてきたので娘の歯は絶対に守ってあげたいんです。
でも歯磨きの様子を見ていた母親にそこまでしてする必要あるの?とか、子どもが可哀想とか言われて…皆さんはどうやってるのか気になりました。
嫌がるから大体磨ければいいやとか、慣れるまではササっと、とかだと虫歯になりそうで心配です。
心を鬼にして恐怖の歯磨きタイムを続けてもいいのでしょうか。

コメント

薩摩

現在子育ての為働いてないですが、歯科衛生士デス。
食後必ず磨いたほうがいいですが、かなり泣くなら昼間は、シートだけにして、朝、夜磨くようにしてみては?
後、電動歯ブラシみたいですが、手用のより毛が硬めで、動くし、親の力も入っているので、仕上げ用の歯ブラシで、手でした方がいいかと思います。
その、電動は、お子さんが自分で持てる様になってから使って良いと思います。
後、歯ブラシは練り歯磨き粉ですか?
何もつけなくても大丈夫ですし、泡タイプもあるのでおススメデス。
手用の子供用歯ブラシは、子供が持って磨く用に硬めになってるので、大人の力で磨くと力いれてなくても痛がるコトがあるようです❣️
ムシ歯したくないですよね〜。頑張ってください😆

薩摩

間違えてます😅
歯磨き粉は練り歯磨き粉ですか?です。
すみません😫

mm.7

羽交い締めにして歯磨きしてましたよ🙆

虫歯になられるのは困るし、泣くと口あくので、まぁいっか!と😅

歯磨きを始めて一年後くらいには泣かずに磨かせてくれるようになりました☺

sao

うちの子も虐待⁉︎と勘違いされそうな程のギャン泣きでした😅
でも心を鬼にして歯磨きしてましたよ💡
そのうち慣れてきて、自分で!と私から歯ブラシを取り上げて下手くそながらもニコニコ歯磨きするようになりました😊

りん

私も月齢近く、歯の本数同じです、まだシートのみなのですがorz
そんな感じでした!
片方の奥歯側に磨かない方の手の指を入れて噛ませつつ、片手で磨くようにしました。
今はかなり慣れて無しでもほぼ泣かないです。
あと口を開けてくれますが前歯の裏側や、上の前歯の歯茎側は苦手なので磨いて、奥歯がわに移動して、また戻って磨いて、としています。
口を閉じたくなるみたいなので、開けてる時間、閉じたくなる時間、と何度か前歯側と奥歯側を行き来…

あと普段、ほっぺや鼻の下のスキンシップを取っておくといいと言われていたので、ギャン泣きしていたときは特に触るようにしていました。