※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
その他の疑問

出産祝いの辞退について質問です。おかげさまで先日無事に出産しました😊…

出産祝いの辞退について質問です。

おかげさまで先日無事に出産しました😊

前職の一つ後輩から、「お祝いしたいので新住所教えてください」と言われています。ただ、私としては「貰いたくない」訳ではなく、本当に気を遣ってくれなくていいよ、気持ちが嬉しいよ、というのを伝えたいのです。

後輩は私の結婚式に来てくれ、後輩の結婚式には残念ながら私が臨月のため参加できなかったのですが(お誘いしたいと言われていたが、その後結婚式が臨月と重なることが分かり、最終的な招待はなかった)式後お祝いの品を送り、喜んでくれました。

その後、私は引っ越しました🏠

後輩からは再三「そろそろ予定日ですね!」「お祝いしたいです!」「もう産まれましたか?」と連絡くれていたので、LINEで出産報告をしました。

他の前職の仲間にも妊娠報告はしていましたが、お祝いの気を遣わせると思い出産報告はしていません。

引っ越していなければ住所を聞かなくても送れるところ、引っ越しているので、「気持ちだけで嬉しい」というのが「住所を教えたくない」にならないか、悩んでいます。

アドバイスありましたら、お願いします!

コメント

pipi

お気持ちだけでありがたいです!十分だよ!とか送ってみて
それでもお祝いしたいと言われれば
教えるしかないんじゃないかな?と思います😊

住所を教えたくないには
ならないと思いますよ!

ぐちこ

「ありがとう!その気持ちだけで嬉しいから、お祝いは結構だよ。でも、よかったらいつでも赤ちゃん見に来て(^^)」という感じで伝えます。そうすれば住所教えたくないんだなぁとは思われませんし、義理の関係だったらそこで遠慮しますもんね。本当に会いたいと思って会いに来てくれて、その時出産祝いがあったとかだったらもう相手の善意として甘んじて受け入れます。

ことら

引っ越し先は遠方ですか?
近くであれば、住所を教えて、「お祝いは気持ちだけで十分だから会いに来てほしいなぁ~😍」
と言うのはダメかな?と思いました😅
私はこの手を使いました笑
後輩に会いたかったのもあったので✨

𝙔𝙪𝙝𝙞

気を遣わないでね、気持ちだけで嬉しいよというお気持ちはすごくよく分かるのですが、お言葉に甘えてお祝いをいただくのもまた優しさかなと思いました😊💓
文章を見た感じ、後輩さんも社交辞令や無理やりというわけではなく、本当に楽しみにしていて、心の底からお祝いしたいように感じました(*^^*)
気を遣わないでと言われれば、住所教えたくないのかな…貰ってくれないのかな…とは思わないとしても、お祝いの気持ちを断られるのは寂しいものです(;_;)
素直に受け取って、きちんとお返しする、というのではダメでしょうか?*
わたしも人にお祝いやプレゼントを贈るのが好きなので受け取ってもらえた方が嬉しいですよ😊✨

おでん

一度辞退しつつ、それでもということでしたら受け取るのがいいと思います!
結婚式に招待しあう仲ですし😄
お祝いをもらって内祝いを返す、このやり取りも必要な付き合いだと思います😂

だおこ

お祝いしたい気持ちに応えてあげるのがいいかなと思います!
結婚式にも呼び合う仲なのですから!
嬉しいと思ったら、内祝でお返しすれば良いですよ!

お祝いしたいって言っても、住所教えてもらえなかったら、私のこと迷惑だと思ってるのかな…と悲しくなってしまいます。

彗

気持ちだけで嬉しいよ。
良かったら子どもも喜ぶから落ち着いたらお家に会いにきてくれる?
(遊びにいける距離限定ですが💦)
それが一番のお祝いで嬉しいな😆と伝えて住所を教えてはどうでしょう✨

  • 彗

    なかなかの距離ですね👀💦
    お祝いは気持ちだけで嬉しい事を伝えて住所は引っ越しと出産報告のハガキを送るね〜はどうですか(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)!

    • 6月9日
キイチゴ

皆さま本当にありがとうございます!😊

電車乗り継いで二時間弱かな、、という距離で、微妙なんです😅

それで悩んでいて!

ことら

なかなかの距離ですね😅
外出られるようになってから中間地点辺りで会うってのも良いかな~と思いますが😅
それでも1時間くらいですもんね😅
でも、そこまで楽しみにしててくれた後輩なら会うのもありかなーと思います✨

ぐちこ

いまこのへんに住んでるから、こっちらへんに来る予定があればぜひ寄ってって!でいいと思います。

キイチゴ

ありがとうございます!💝
気遣いしないでねって言葉と、「またいつでも来てね」と言って住所を伝えました!
伝え方に迷ったいたので皆さま感謝です😊