※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

出産準備で何をどれくらい揃えるべきか不安です。赤ちゃん用品や自分の入院準備も進んでいません。具体的な必要アイテムや数について教えてください。

なにをどれくらい買い揃えておけばいいのか分かりません🤢
7月中旬に予定帝王切開で出産予定です‼︎

ネットやら病院の本やら読んではいるのですが、実際お店に行くとなにをどれくらい買えばいいのかよくわからなくて…

とりあえず
ガーゼ 10枚
短肌着 6枚
コンビ肌着 4枚
赤ちゃん用の爪切り(切るやつではなく削るタイプ)
は買ったのですが…

コンビ肌着があれば、長肌着はいりませんか⁇
コンビドレスは何着くらい必要ですか⁇
カバーオール、プレオール、ロンパース、名称が違うだけで同じ物ですか⁇何着くらい必要ですか⁇
また、おくるみって必ず必要ですか⁇

とりあえず産まれて1ヶ月は家に引きこもるので、1ヶ月間もってくれたらいいんですけど…(最悪足りなかったら旦那に買ってきてもらう予定ですが、仕事が終わるので遅いので週に1度の休みの日にしか買いに行けません🤮)

ベビーカーはいただけることになっていて、チャイルドシートは買うものは決めてあって、今旦那が探してくれてます‼︎
抱っこ紐は私自身が低身長のため、ナップナップにしようかなと悩んでますが、やはり試着してから買った方がいいですか⁇

私自身の入院準備もできておらず…
産褥ショーツ2,3枚と病院では書いてありましたが、足りますか⁇
産褥シートって夜用ナプキンとかでも代用できるものですか⁇

焦っているだけで、なにも進まずほんとに…

助けてください😫

コメント

まま

できればメッシュ素材の肌着もあるといいかも!
暑いのでとても重宝してます!
コンビだけで長肌着はいりません。
カバーオール等も最初は、一ヶ月検診くらいなので二枚あれば充分かな?
おくるみはエイデン&アネイのものがブランケットにもなるしベビーカーの日除けにも使えるしもちろんおくるみとしても色々なものに使えていいですよ😃
ロンパースはお股のところでボタンで止めるものです。
まだ必要ないとおもいます!
うちは2ヶ月から使うようになりました!

• まま

まま

産褥パンツは西松屋で三枚で千円くらいのものを買いたしました!
    あって良かったです!
    思ってるよりでます。
    でも帝王切開だと少ないのかな?
    産褥シートは一番多い用で代用できるとおもいます!トイレにいくたびに変えるので大きくて安くて沢山入ってるのがいいですよ😃

• 6月9日
  • ゆぅ

ゆぅ

メッシュ素材の肌着とカバーオール見てみます‼︎
    おくるみのメーカーまでありがとうございます‼︎
    産褥パンツは西松屋で買います🙂
    ありがとうございます!

• 6月9日
🌺

コンビ肌着あれば今の時期は長肌着はいらないと思います!
うちの子はエアコンは入れてますが暑い日はコンビ肌着だけで過ごしてます笑
外出が無ければカバーオール?はいらないと思いますが1ヶ月検診や退院の時などの為に一応2着あれば大丈夫だと思います!私は沢山買ったので室内でも可愛い服着せてますが…笑
おくるみは夏に出産なら正直いらないと思います!
ガーゼタイプのおくるみなら冷房のある所に行く時に膝掛けの代わりなどで使えるのであっても便利だとは思いますがバスタオルなどでも代用はできるので😫

抱っこ紐は試着した方がいい気がします!
買ったのに子供に合わないと勿体無いですし😢

産褥シートは私は夜用ナプキンで代用してます!
病院でもらったのもそのようなものだったので!

準備ってほんと何が必要かわかんなくてギリギリになって焦りますよね😅

• ゆぅ

ゆぅ

オムツとコンビ肌着しか身につけてないということですか⁇これから子供の服装でほんとに頭抱えて悩みそうです、ほんとにわからなくて😣
    お店に観に行くと可愛くて買いたくなるのですが、サイズアウト早いよなぁと悩んでます笑
    おくるみ、バスタオルでも代用できるんですね‼︎
    抱っこ紐は産んでから買うことにします🙃夜用ナプキン使ったことなくてどの道買わなくてはいけないのですが、夜用ナプキンなら余っても今後の生理で使えるかなってケチ精神が働いて聞いてしまいました笑
    お店行くだけでなにも買わずに帰ったり…旦那も分からぁーんって言うだけで役に立たんしでw
    ありがとうございます‼︎

• 6月9日
むな

買ってるものは足りると思います☆
おくるみはあったほうが便利ですよ!おくるみというか薄いガーゼのバスタオル?みたいなのでいいです!私が今使ってるものはあと体温計、お風呂、沐浴剤、赤ちゃんの衣類を洗う洗剤、おむつ、おしりふき、消毒液、綿棒、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒液、ですかね☆
シートはナプキンで後からは大丈夫ですが1.2日目ぐらいは出血多いのでやはりちゃんとしたシートがいいと思います☆

• ゆぅ

ゆぅ

足りますかね‼︎
    おくるみ、小さいうちはおくるみに包むと寝てくれるとか聞いたことあるんですけど、どうなのかなー必要かなーと…ガーゼタイプのもの探してみて、見てから改めて決めたいと思います‼︎
    沐浴グッズ忘れてました😨
    消毒液というのは大人用ですか⁇赤ちゃんに触る前とか、おむつ替える前、後で使うようってことですか⁇
    1ヶ月くらい悪露が出るっていいますし、1パックくらいなら買っても使いきれますかね🤔

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

肌着はそれでいいと思うので、お外でるときのお洋服を1つ2つあれば1ヶ月検診で着れると思います!
2wayオール(ドレスにもズボンにもなるやつ)でもいいですが、別に足のボタンとめるのもそんな大変ではないし、カバーオールでも足通すくらいだし何でも全然大丈夫と思います🎵
夏ならこんなんとかですかね?

• ゆぅ

ゆぅ

夏の新生児は肌着で過ごさせるでよさそうですね‼︎
    カバーオールも写真付きでありがとうございます‼︎やっと服の違いがわかってきました😭
    ありがとうございます‼︎

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応私が用意したリスト書きますね
    出産頑張ってください

<入院>
    前開きショーツ2枚
    →産後動けないとき看護婦さんとかに開けられる(笑)
    産後ブラ4枚
    お産パッドL1パックM1パック
    母乳パッド

<退院後>
    短肌着5
    コンビ肌着5
    お洋服3
    おくるみ
    →エイデンアンドアネイ オススメ

オムツ1パック
    おしりふき
    →赤ほんかムーニーピンクオススメ
    ベビー綿棒
    爪切り

ベビーバス
    ベビー用泡ソープ
    ベビーローション(保湿剤)

哺乳瓶→240㍉母乳実感オススメ
    哺乳瓶消毒 (レンチン)
    ※ミルクはおそらく病院で余りをもらえるので不用

オムツかえシート(ペットシーツ)
    →男の子ぜったいおしっこ飛ぶので
    赤ちゃん用服洗剤
    ハンガー

自分用ナプキン

チャイルドシート
    布団セット
    授乳クッション→買わず
    抱っこ紐(後でエルゴ購入)
    ベビーカー(後で購入)

• 6月9日
  • ゆぅ

ゆぅ

詳しくありがとうございます‼︎
    参考に準備させていただきます😘

• 6月9日
だおこ

すぐにサイズアウトしちゃうので枚数はそのくらいで十分だと思います!
夏生まれだと家にいるときは肌着だけでいいと思うので、退院する日の服と検診に行く時の服があればとりあえずはよいかなと。うちは4-5枚服を買いましたが、2ヶ月ですでに着れなくなってます💦春から夏に季節が変わったのもありますが。
抱っこ紐は、ワンオペならちょっと近所のスーパーへ買い出しに…ってときにも使うので、横抱きできる新生児対応の安いものをとりあえず買いました。スリングだとサイズ関係なくてよいかもです。
おくるみは、夏ならガーゼ素材のが一枚あると、エアコンの冷気よけとか色々つかえるので良いです!

産褥シートは病院でもらいましたが、私は悪露が少なく、ゴワゴワしすぎて、生理用ナプキンのほうが薄くて快適だったなぁと思いました。悪露が多いと間に合わないかもなので、手術の当日や翌日用には大きいのあったほうがよいかもです。2日めくらいからは、生理用ナプキンが恋しかったです。
私が持っていったのは、
産褥ショーツ、授乳ブラ2枚ずつ
母乳パット
ガーゼハンカチ
ペットボトルストロー
洗濯洗剤
長い充電器
ふりかけとごはんですよ
洗面道具
筆記用具、印鑑

退院時の赤ちゃんの服とおくるみ

タオル、パジャマは病院でレンタル

でした!

• ゆぅ

ゆぅ

2ヶ月でサイズアウト😵それはショックですね…。一目惚れして60センチのロンパース買ったけどすぐ着れなくなりそうですね😑
    肌着で過ごす感じでいいんですね‼︎お腹にはタオルケットか何かかけておけば冷えなくていいですかね⁇
    里帰り予定だったのですが、最近実母と合わなくてワンオペにするか悩んでます😑スリング見てみます‼︎
    産褥シートとナプキンてそんなに違うんですね‼︎
    ペットボトルストローやっぱり必要ですか‼︎ふりかけも忘れず持っていきたいと思います🤤
    病院でレンタルあるんですね‼︎うちの病院あるのか調べてみます‼︎
    ありがとうございます!

• 6月9日
むな

赤ちゃんのおへそを消毒するエタノールと大人が手を消毒するやつです☆
悪露は人にもよりますが私は入院中だけシートであとはナプキンでした!

• ゆぅ

ゆぅ

あっ、おへその消毒するんですね😳
    10日間入院するので、入院中はシート使ってそのあとナプキンにします(*´꒳`*)

• 6月9日
  • むな

むな

10日間いるのなら病院にいる時にへその緒とれるかもです(>_<)それならいらないですが…確認してみて下さい☆

• 6月9日
  • ゆぅ

ゆぅ

そんなに早くへその緒とれるんですね😳
    確認してみます‼︎

• 6月9日