※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
その他の疑問

賃貸アパートの子育てが辛いです。赤ちゃんが常にキーキー泣いて、隣の…

賃貸アパートの子育てが辛いです。赤ちゃんが常にキーキー泣いて、隣の住人の方々に気を遣いながら生活しています。爆音でキーキー、抱っこしても何してもキーキー、やっとウトウトしても上の子のちょっとした物音や声で起きてまたキーキー。隣からはドンドンと音が聞こえてこます。ただの物音かもしれませんが、『うるさい‼️静かにしろ‼️』という合図かもしれないと思うと、気が狂いそうです。一時期はストレスでめまいがひどかったです。
旦那さんに引越しを提案しても乗り気ではないし、物件も無く、普段家にいない旦那さんにはどんなに深刻な状況か理解してもらえません。
家を建てるか、買うかしようと言っても、町内に実家があるのに買うともったいないって言います。でも、実家はまだ旦那さんのおばあちゃんの家で、いつ私達の物になるのかわからないし、義両親と私達夫婦で車が5台あるのに、駐車場はぎりぎり4台分なので、実家に帰るのも現実的ではありません。
みなさんだったら家を買いますか?それとも賃貸アパートで我慢しますか?

コメント

毎日おつかれさまです、大丈夫ですか?旦那さんが乗り気じゃない理由って何かあるんでしょうか?
毎日気を使って生活するなんて、ただでさえ育児ストレスも、倍ですよね。
賃貸に引っ越しても、また気を使う生活は変わらないかも知れないですよね。一階で、交通量が多い所とかなら、騒音で誤魔化せるかも知れませんが…
家を買う提案をしてみたらどうなんでしょうか?

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます。
    旦那さんはほとんど仕事で家におらず、物件を決めたり引越しが正直面倒なんだと思います。
    1階で交通量が多い所は音はごまかせても、子供が飛び出して交通事故とかあわないか心配です😭
    メゾネットの2階に住んでいるので、子供2人連れて買い物とか大変です。1回の外出で階段を4、5往復も珍しくないです。足音も気を遣いますし。
    やっぱり家を買った方がいいですよね?

• 6月9日
ゆちょぼ

小さい子供がいるならせめて鉄コンの家にすればいいかと思いますよ〜。
家は建てたいんですか?大きな買い物は旦那さんと相談しないと。。。😅
もしくは中古マンションや一軒家でもいいのでは?そして一軒家は固定資産税もかかるし近隣トラブルがあった時に今更引っ越しなんて出来ないし。。。なんてなりますよ😅

• みぃママ

みぃママ

鉄コンの物件自体が少なく、結局隣の住人に気を遣うのにはかわりないと思います。家を建てたいというよりは、賃貸でも一軒家ならいいなぁという感じです。ただ、賃貸の一軒家が無いです。
    一軒家の購入は固定資産税はかかりますが、中古マンションは修繕積立金等あるし、やはり隣や下の階の方に気を遣うので解決にはならないかなと思っています。近隣トラブルはアパート、マンションでもありますし...。
    旦那さんと相談しても『実家あるじゃん』って話にならないので、相談させてもらいました。

• 6月9日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

なるほどですね😑💦
    旦那わかってないですね。
    普段子供と一緒のお母さんがどれだけ気を遣っているのか。。。🙄

実家あるじゃんって言い張るなら、ゆくゆくはリフォームでも建て直しでもそこに住む、って計算で賃貸の方が良いのではないですかね?
    不動産屋さんにご相談してみてますか?
    鉄コン物件がゼロってわけじゃないでしょうし、後は予算に合わせて紹介とかもしてくれますよ。エレベーター有無とか、駅遠とかなら値段も下がるし。
    旦那さん説得すれば後は不動産屋さんでメールでお知らせしてもらう感じで物件紹介してもらえるので、お子さんいても大丈夫ですよ。頑張って言いくるめましょう😱

• 6月9日
  • みぃママ

みぃママ

ゆくゆくは2世帯にリフォームしたいようですが、車置けないんです😭💦
    それに、ローン組むなら若い内がいいのかなとか考えちゃいます😔
    不動産屋さんですね💡😳聞いてみます‼️親切にありがとうございました‼️

• 6月9日
ゆかちん

うちも4階建ての3階に住んでますが、
娘が産まれたときに
改めて両隣の家にお菓子の詰め合わせを持って挨拶に行きましたよ!
「泣き声とかもたくさんご迷惑おかけします〜」みたいな感じで
それまでどんな人が住んでるかわからない感じでしたが
挨拶したことで気が楽になりました😅
ちなみに娘も声でかいしよく叫びます(笑)

• ゆかちん

ゆかちん

いまいち回答になってなくて
    すみません💦
    どちらかというと
    今のまま我慢して、よっぽど精神的にしんどくなったら現状をしっかり旦那に伝えて、家建てるか引っ越すか決めます!

• 6月9日
  • みぃママ

みぃママ

下の方にはちょくちょく物をあげたりもらったりご迷惑お掛けします等言っているのですが、メゾネットというのもあって隣に住んでいるのが誰なのかわからないけど、たぶんあの方かなぁと思われる人は外国人で日本語で挨拶しても返してくれないので日本語が話せないのかも知れません。また、引越しも頻繁で引越して来ました等の挨拶も無いため、どこにどんな人が住んでいるのか、空き室なのかも分かりません。言い訳のようですが、言葉の通じない外国人に挨拶しに行くのは正直怖いです。(外国人の方すみません。)
    なので、それこそ一軒家なら隣の人が誰なのかもわかりますし、一軒家がいいんです。

• 6月9日