※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
妊活

29歳で原因不明不妊のため、体外受精を考えています。生活改善はしていますが、不安です。同い年の方の経験を知りたいです。

私29歳、旦那もうすぐ36歳で原因不明不妊です。
7月の人工授精(5回目)を最後に8月から体外にステップアップしようと思ってます。
病院では29歳なんて全然若いし、卵子もしっかりしたの取れると思うから受精させたら早めに戻して自然に近い形でお腹で育てられるかなーって言われたのですが、実際どうなんでしょう。。1年前に仕事やめましたがそれまで不規則、ストレス、喫煙、ジャンクフード、スナック菓子など生活スタイル最悪だったのでこの1年で改善できるように努力はして来ましたが、、妊娠出来ないから1回でうまくいくのか不安でしょうがないです😭
同い年くらいの方どうでしたか??

コメント

MAI

こんにちは😊私も29歳で1年妊活して、そのうちの4回を人工授精をしましたが、授かりませんでした😣💦
毎月リセットすることが、自分自身のストレスになっていたので、早めのステップアップをして、今回一度目の体外授精で陽性判定をもらいました😊😊

• m.a

m.a

同じですね!!私は昨日4回目してきたのですが3回もダメだったし期待してないんですけど、、
    そうなんですね!おめでとうございます🎊ゆみさんも原因不明でしたか??夫婦ともに以上なし??

• 6月9日
  • MAI

MAI

原因不明でしたよ‼︎なんで授からないんだろうと不思議でした💦多分、うまく精子と卵子が出会ってなかったんだろうなっと思いました。
    わたしは初期胚を移植したのでお腹の中で卵ちゃんを育てました😊

• 6月9日
  • m.a

m.a

うまく出会わなかったっていうのは、ピックアップ障害だったのかもとかですか??
    受精障害だったらとか着床障害だったら、、とかお金の心配もすごくあって不安です😭

• 6月9日
  • MAI

MAI

どうだったんでしょうね。ピックアップ障害がどんなものなのかよく分かりません😣💦💦
    採れた卵が未成熟卵だったので、顕微授精して受精させました😊

• 6月9日
  • MAI

MAI

でも1年前に自然妊娠もしてます。

• 6月9日
  • m.a

m.a

やっぱ卵の質も先生に若いと言われてたとしても分からないものですもんね💦
    自然妊娠は今のお腹にいる子ですか??

• 6月9日
  • MAI

MAI

卵の質が悪かったのかもしれません😣💦二個採卵できたのですが、一つは胚盤胞まで育ちませんでした💦💦
    今のお腹の子は、体外授精して出来ました😀自然妊娠は8週で流れてしまいました。

• 6月9日
はなちゃん

29歳です(^^)
今年体外受精して妊娠しました!
私も仕事上不規則な生活で
夜更かしすることもありましたし
生理も不順でしたし不安でしたよ(;o;)
でも注射や薬で卵を育てて、
また移植した時も注射や薬があったのでそちらでフォローしてもらって妊娠できたって感じです(*´-`)

• m.a

m.a

まちこさんは人工授精も経験ありですか??
    生理も乱れ事ないし、体温も異常なし、ホルモンも問題なし。
    体外してみないと分からない理由があったとしたら1回で成功できるのか不安です😭

• 6月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

私は旦那の精子が全くと言っていいくらいいなかったのでタイミング法からいきなり顕微受精になりました!
    費用は移植も入れて70万くらいでしたが県と市の補助で50万返ってきましたよ(^^)
    私も一回で出来るかすごい不安でした(;o;)やっぱり精神面やお金の負担が大きいですからね…でも先生は若いと妊娠しやすいからっておっしゃってくださったので勇気を出してやってみました!いま思えば思い切って良かったって心から思います(;o;)

• 6月9日
  • m.a

m.a

そうだったんですね!💦
    うちの旦那の運動率が悪くて不妊病院紹介されて行ったのに、行ったその月からなぜか全てが平均以上!むしろ普通に。なのに何故妊娠に至らないのか謎です😭
    やっぱ病院で29歳って若いんですね!あとは行動してみるしかないですよね、、

• 6月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうだったんですね😳!
    お互い悪いところがないと
    すぐには体外受精まで踏み切れないですよね😢💦
    でも不妊って割と原因不明の方が多いみたいですしね💦
    知り合いでも原因不明で体外受精して妊娠できた子いましたよ!

人工授精何度もしてお金や精神面の負担がかかるより
    体外受精に踏み切って数回でできた方が精神的にも楽かなって思い頑張りました(^^)
    20代は若いらしいです!私の行ってる病院は20代の体外受精成功率が60%を超えていました😳

• 6月9日
  • m.a

m.a

原因不明って頑張りようがないから結構精神面くるんですよね💦焦りとか。

ですよね、、採血も実費で何回も行くだけでかかるし数ヶ月分出したら体外できるかもしれない、、

• 6月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

わかります(;o;)私も旦那の検査しっかりするまで2年間原因不明と言われ続けました(;o;)
    県の助成金も初回なら30万くらいは出るしそれで採卵は補えますからね(^^)
    私はもうほんと勢いで体外受精までやった感じです!なるべく若いうちに卵をお腹に戻したかったので(;_;)

• 6月9日
  • m.a

m.a

初回で卵もどのくらい取れるかですね。こんな事なら結婚してすぐ24の時から子作りして行動しとけば良かったって後悔ばかりです😭
    勢いが一番大事ですね!!

• 6月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

私は8日間注射に通って12個取れました!受精はふりかけと顕微がありますが旦那のが調子悪く全部顕微に😭
    結果10個受精して凍結させましたよ!
    顕微の方がふりかけより受精しやすいみたいです!
    私も結婚してすぐ検査しなかったことを後悔しています😢まさか自分たちが…なんて思わないですよね💦
    はい!もうやると決めたら覚悟を決めるしかないです!絶対妊娠してやるー!って!!!

• 6月9日
  • m.a

m.a

始めが30万出るなら、ふりかけと顕微と半々でしてみたいとお願いしたら顕微はふりかけをしてみてこちらから進めるものと言われました💦

諦めない気持ちですよねっ!!

• 6月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですね!30万から溢れた分は市から補助がでて+10万くらいにはなるはずです!私のところも病院お任せでしたよ!ふりかけがよかったけど実際は顕微もしてもらって良かったです💦
    はい!気持ちは大事です!応援してます😊❤️

• 6月9日
  • m.a

m.a

うち茅ヶ崎市なんですけど国から30万、市から10万だったと思います!

ありがとうございます😊気持ち上がってきました↑

• 6月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

同じですね🎵1番お金のかかる採卵で40万円貰えるのはほんと有難いですよー(^^)採卵から移植〜妊娠まで助成金2回使って実際20万いかないくらいの出費だけでしたので(^^)
    少しでもmiohiroさんの気持ちが上がってくれたならよかったです♡

• 6月9日
ゆん

私も29で採卵し凍結胚移植3回行いましたがかすりもせず陰性でした。
先生に私も若いから確率は40%くらいかな〜って言われたんですけど全然でした。

• m.a

m.a

そうなんですね💦着床障害とかそーゆーのは言われましたか??

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

着床障害の検査しましたが異常なしでした。不思議すぎます…いまだに妊娠せず今年で4年目に入りました…

• 6月9日
  • m.a

m.a

着床障害の検査ってあるんですか!?
    本当に原因不明ですね。。
    早くママになりたいですよね。。

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

自費で2万払い採血しました!なんでも金金!なので大変ですよね。
    早くママになりたすぎます…

• 6月9日
  • m.a

m.a

採血でわかるんですか!すごい!
    私何回も血抜かれてますけどそれで分かってるんですかね??
    私10年前に自然妊娠きてるんですけど、2人目不妊とかあるし相手が同じでも別でも妊娠は奇跡って言われました💦

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

採血項目が特殊なやつなので普通の一般採血ではその項目は調べられないですよ!
    病院によって出来る、出来ないもあるみたいです。

2人目不妊だとご主人の精液検査は正常ですか?

• 6月9日
  • m.a

m.a

じゃあ聞いてみないと分からないですね!今度聞いてみようかな🤔

10年前と相手が違うんです💦
    でも今の旦那も今のところ正常です!顕微鏡でも精子見せてもらいましたけど動いてました。普通が分からないから元気なのかどうか謎でしたけど。

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

聞いてみてください😊
    あっそうなんですね💦大変失礼しました💦
    正常なら良かったです!それなら体外や顕微してもいい胚盤胞ができそうですね!うちは男性不妊があり顕微しました!

• 6月9日
  • m.a

m.a

とんでもないです🙇‍♂️
    旦那の精子が卵子の殻を突き破ったりする力がないとかですかね?って先生に尋ねたら先程のように2人目不妊とかもあるから相手が同じでも不妊はあるし旦那さんがとかは限らないって言われました💦

旦那ももうすぐ36だし、IQOSすごい吸うし、お菓子好きだし、肉食だし心配!疑っちゃうw

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

精子の運動率が低いと卵子にたどり着けないですし、もちろん殻を突き破ることもできないです。そういう方は顕微になるかと!うちもそうでした。

iQOS吸うんですね!!お酒とタバコは精子の運動率を下げたり、数が減ったりする原因にもなると言われました💦

私は転院して人工授精へステップして今回の3回目ダメならまた顕微やろうと思ってます!

• 6月9日
  • m.a

m.a

運動率は初めて検査出した時24%で2回目は10%で不妊病院紹介されたんです💦
    でも人工授精初めての日54%で今は88%とかに上がったのに妊娠しない😭

ヘビーなんですよ💀IQOS無しとか考えられない人で。。やめる気0です。

転院もありですね!私は今の病院が紹介で初めての病院なので。

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

遅くなりました💦
    人工授精の54%と88%は洗浄後ですか?それとも洗浄前の値ですか?🙄

タバコって本人がやめる気ないと周りが何言ってもダメなんですよね😅

不妊治療専門の病院なら期待できそうですね😊✨

• 6月9日
  • m.a

m.a

洗浄前です!!何があったのか、メンタルだけの問題だったのか不思議です🤔

そうなんですよね💦人に散々子供欲しいとか言ってるのにタバコ辞めないじゃんって言って私禁煙1年たつのに自分もやめない←

不妊専門じゃなかったんですか??

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

洗浄前なんですね!!凄すぎます👏🏻✨体調でも左右されるみたいですからね💦めちゃくちゃ良くて羨ましいです!
    こればっかりは周りが言っても難しいですね😅

私は転院前も後と不妊専門です!

miohiroさんが不妊病院紹介されたとおっしゃってたので勘違いしちゃいました💦

• 6月9日
  • m.a

m.a

なんの影響で初め2回が悪かったのかなぞですが、旦那の運動率さえ上がればできるのか!って簡単に思ってたら出きず💦

タイミングの時は普通の産婦人科で、人工授精からやってない所だったので不妊紹介してもらっていき始めました!!

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

かなりの上がり具合ですごいなって思いました!!✨
    何かが改善すると授かるかな?って期待しちゃいますよね。私もそうでした。ステップアップしたら必ず授かるだろうって思ってましたがなかなかうまく行きませんね😭
    タイミングは産婦人科だったんですね!理解しました😊
    採卵、沢山採れて胚盤胞までなるといいですね!!✨上手くいくこと願ってます!

• 6月9日
  • m.a

m.a

食事も見直したりしました!!
    期待しまくりでした😭それがどんどん諦めになってきて今や無な自分もいたりします。笑

分かりにくくてすみません🙇‍♂️
    ありがとうございます😊8月まで後1ヶ月少しあるので卵子の質上げに良いこと頑張ってみようと思います🙌

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

まだ次がある!って思えば私は希望がありましたよ😊なので諦めるのはまだ早いと思います!!✨

いえ!とんでもない💦卵子の質上げ大事ですね!!私も諦めず頑張ります!

お互いママになれますように!!💕

• 6月9日
くろすけ

私も原因不明で若いし全然大丈夫だよ〜って言われてましたが、人工受精2回しつつ2年経ってしまい思い切って体外受精しました!
まだ移植前ですが、卵子の質が悪いことがわかりました😭これからどうなるかわからないですが、とりあえず原因がわかってよかったです😭

• m.a

m.a

そうなんですね💦
    やっぱ見た目とか年齢20代でも質が悪い事もあるんですね、、
    じゃあ顕微とかにしたんですか??

• 6月9日
  • くろすけ

くろすけ

そうですね😭年齢と卵巣(卵子)年齢は必ずしも比例しないみたいですね、、。
    採卵で8個採れて3個を顕微で残りは一般にしてもらったのですが、凍結できたのは顕微で受精したものでした!😓

• 6月9日
  • m.a

m.a

ですよね。卵子の質あげるのって何を頑張ればよいんでしょう??
    5個ダメになっちゃったんですね💦

• 6月9日
  • くろすけ

くろすけ

未成熟卵とかもあったのですが、卵子の質が悪いから受精しても育たなくて結局1つしか凍結できませんでした😭
    卵子の質はミトコンドリアをとることで活性化されるそうです!L-カルニチンというサプリをおすすめされましたよ💓

• 6月9日
  • m.a

m.a

そうだったんですね💦1つだとドキドキですね😭赤ちゃんの生命力信じましょう!
    旦那に一時飲ませてたけど夫婦で飲もうかな!

• 6月9日
 ゆさき

わたしは34歳で旦那が30歳なので少し違いますが、原因不明の不妊で悩んでました。
人工受精4回しましたがダメで、先生にもなんでかなーと言われるし💦
次進むことも考えましたが疲れてしまったので、病院通うの止めて、気分転換も兼ねて鍼灸に通うことにしたんですよね。そしたら体質に問題が( ;∀;)体質改善したらうまくいきましたよ✨

• m.a

m.a

体質は冷えとかですか??

• 6月9日
  •  ゆさき

ゆさき

低温期が高すぎたんですよね(・・;)冷え性のくせに熱が体内にこもりやすくて💦卵がゆで卵状態だから質が良くなかったみたいです。

• 6月9日
  • m.a

m.a

低温期が高いってよくないんですね?
    私も冷え性のくせに汗っかきで、夏はびしょびしょ💦
    冬は全身冷たすぎるのに、夏は足先が暑すぎて💦

• 6月9日
  •  ゆさき

ゆさき

低温期は36.2~36.3が理想らしいです。わたしは36.6ぐらいあったので、まずは下げるように言われました!
    冬は身体冷たくなりますよね💦体温調節難しいです( ;∀;)

• 6月9日
  • m.a

m.a

高めですね!💦
    下げるためにした事は鍼灸だけですか?
    体温調節は血流の問題ですかね。

• 6月9日
  •  ゆさき

ゆさき

血液の流れをよくするために、家でもお灸してましたね。
    あとは、腹式呼吸を毎日したり、低温期はアイスノン貼って熱を逃がして、高温期は旦那にくっついて寝て体温が下がらないようにしましたよ☺️

• 6月9日
  • m.a

m.a

私も先月からお灸自宅で始めました!!
    良いツボありますか??
    腹式呼吸!前やってたのにいつしかやらなくなってたのでまた始めよう🙌

• 6月9日
  •  ゆさき

ゆさき

そうなんですね✨
    低温期と高温期ではツボが違うみたいで、、、。
    低温期は、おへその横2箇所と子宮のあたり、あとくるぶしの下ですね。
    高温期は、おへその横2箇所とくるぶしの下がいいそうです!
    腹式呼吸は20~30回やってました(笑)

• 6月9日
  • m.a

m.a

ありがとうございます😊!
    明日からやってみます♡
    すごい!!笑

• 6月10日