※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

子育てや家事でイライラしてしまう自分について悩んでいます。他の家族は穏やかなのに、自分だけイライラすることに自信を持てなくなっています。

家族の中で自分だけ
出来損ないのような気がします。

最近子どもの寝言泣きがひどく、
昨日も何回も起こされ、
気付いたらイライラしてて、
キツめの口調になってて、
ペットボトル壁に投げてました。

もちろん旦那には、
子どもは悪くない、
今のはママが悪いと言われました。

それは自分でもわかってます。
でも何か糸が切れたようで、
私も泣き出してしまいました。

毎朝5時に起きて朝ごはん作って、
夕ご飯の下ごしらえして、
保育園の送迎して、仕事して、
週一で耳鼻科連れて行って、
嵐のようにお風呂とご飯済ませて、

産休に仕事が加わっただけの生活。
頑張ってるつもりなのに、
イライラすることもダメなのか?!
って泣き叫びました。

いつも穏やかで子どもの寝言泣きにも
イライラしない旦那。
なんで私だけこんなイライラするんだろう。

世の中のお母さんはみんな頑張ってる。
旦那だってお仕事頑張ってる。
子どもも保育園頑張ってる。
頑張ってるのは私だけじゃないと
言い聞かせて押し殺してました。

こんな器が小さいのは私だけなんでしょうか。

コメント

稀華

言ってしまったら旦那さんは仕事しか頑張ってないですよ
りっくんママは仕事も家事も子育ても頑張ってるんですよ😊
余裕無くなりますよ…
むしろ仕事しかしてないのにイライラする旦那さんならいらないです

子供に当たらないだけ凄いじゃないですか
保育園がある日で仕事休みの日はないですか?
たまにはゆっくりしましょう☺️
旦那さんが仕事休みの日に見てもらうでもいいですし

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はコメントありがとうございました🙇‍♀️
    しずかさんの「旦那さんは仕事しか頑張ってない」の言葉にとても納得し、ものすごく気が楽になりましたし、そうか…私はいろいろあれもこれも頑張ってるじゃん❗️って思えました。
    女の人はやることだらけですね😅

    これからはいかに自分が頑張りすぎないかの方法を探していこうと思います。

    • 6月12日
 YULI

旦那さんは現実が二つあるみたいな感じだからある程度は我慢できるんですよ!

でも私達ママは現実が1つ毎日毎日同じに思えて、ちゃんと躾もしてる筈なのになかなか成長してくれない、とイライラして当り前です!

ママがイライラ爆発する前に旦那さんに預けてたまには一人の時間を作るともう少し子供にもゆったりと接することが出来ると思いますよ✨

頑張り屋さんほどイライラが溜まりやすいと思います💦
余程毎日頑張って気を張っているんですね😭

いつもご苦労様ですm(__)m

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はコメントありがとうございました🙇‍♀️
    なんだかんだ旦那の方が自由に仕事の飲み会行ったりしますもんね…、確かにママの方がやることだらけでいつのまにか追い詰められてしまってます💦

    私は爆発するまで限界の頑張りをしてしまうので、これからはもっと早め早めに手抜き息抜きしなきゃですね💦

    • 6月12日
かみなりまま

うちもまだ夜泣きが酷くて、一睡もしないまま仕事行くとかあたりまえな状態です。
旦那は夜泣きで1度も助けてくれたこともないですし。
ペットボトル投げたりはしませんが、疲れてるのに眠いのに明日も仕事なのに、寝かせてもらえないというのはイライラします。
寝ようよ~ママ職場で倒れちゃうよ~って言いながら夜中に泣きそうになって子供を抱っこしてたり。
でも、子供はどうしようもないんですよ。乱暴にしようと優しくしようと夜泣きをやめてくれるわけでもないですから。
だから大人が我慢できることから手抜きをして、少し自分に余裕をもたせるしかないと私は思ってます。
大人の夕飯をしばらく惣菜やインスタントや冷凍ものだけにして、子供のご飯だけ作ることにするとか。そうすれば時間に余裕ができます。
旦那さんのご飯作らなくていい…って思うと楽じゃないですか?
洗濯もたとえば旦那さんのぶんは旦那さんにやってもらうとかどうですかね??
少し力抜いた方がいいのかなって思いました。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はコメントありがとうございました🙇‍♀️
    一睡もしないままでのお仕事辛いですね…。
    あれもこれも完璧を目指していては自分が疲れて壊れちゃいますね…😢
    確かにご飯作るの大変です💦💦
    もっと平日もお惣菜使おうかなって思います💦
    力を抜く方法を探していきます❗️

    • 6月13日
ゆんゆん

毎日お疲れ様です。
旦那さんは仕事しかしてないからですよ。
働く奥さんは仕事と家事育児するからストレスやブラストレーションの連発ですよね。
毎日お疲れ様です。
友達もストレスたまってると子供の夜泣きがひどかったらしいですよ。
ストレス発散にリフレッシュしたり、お弁当無しにして楽したりできないですかね?

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はコメントありがとうございました🙇‍♀️
    働くママはやることだらけですね😢💦💦
    うまくストレス発散するところもなく…。
    自分のイライラって子どもに伝わっちゃうんですよね😩
    もっと肩の力を抜きます☺️

    • 6月13日
みぃ

私もこないだ爆発しました😂
家でも会社でもやることは多いし会社では新しい業務を教えて貰ってて頭パンパンなのに人の気も知らないで何でもかんでも押し付けてきて…
それなのにお前は何もしてないとか言われましたよ😅
器が小さいんじゃないですよ、大丈夫ですみんな一緒ですよ。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はコメントありがとうございました(´Д` )🙇‍♀️返信遅れてすみません❗️

    まさしくそうです❗️
    みんな一緒と言われてとても気持ちが楽になりました。
    いーくんさんもご無理なさらないでくださいね。

    • 6月14日
めぐゆう

旦那さんは仕事は仕事。家は家。で分けられてるからイライラしないんだと思います。
母親って全てが延長線上にあるから区切って考えられないですよね。
私も来月から産休明けで仕事復帰です。絶対ストレス溜まるしイライラすると思うから、最初は週3回にして、仕事の日は旦那のお弁当作らなくてもいい事で落ち着きました。
お弁当、絶対作らないとダメですか?
寝言や夜泣きが落ち着くまででも回数減らせませんか?
ちょっとの事だけど、全然気持ちが違いますよ(^^)
しんどい時は手抜きしましょうよ。仕事と子育てと家事、フル稼働してるんだから。
私、ダメな時はお願いしてますよ。イライラがすごいから、ちょっと頭冷やしたいからご飯お願い!とか。
出来損ないなんて、思わないでください。相当頑張ってると思います!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はコメントありがとうございました🙇‍♀️
    返信遅れてすみません。

    いつも肩の力が入りすぎてて勝手に疲れてしまいます。
    お互いいろいろ忙しいですが自分の体は大切にしましょうね❗️

    • 6月14日