※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供への叱り方について相談です。子供が悪いことをしても、叱るだけでなく叩くことはしていない。子供は補聴器をつけており、怒る時は大きな声で怒鳴る必要がある。最近は怒っても笑顔で機嫌を取るようになり、叱り方に悩んでいる。

子供への叱り方についてです。
皆さん 子供が悪い事をしたら 叱るだけですか??
ペチン と叩きますか??

私の子は耳があまり聞こえなくて補聴器をつけている時間もまだ長くなく、
基本 つけてない時が多く、怒る時も大きな声で怒鳴らないと聞こえません…😫
それでも聞こえたり顔つきで ハッてして泣きそうになったり泣いたりしてたんですけど
最近は 怒っても機嫌取りの様に ニコ〜と笑ってまたします。
怒鳴るのも嫌で(アパート住まいなので声が響くので…)
手をペチン と軽く叩いて 怒った顔をして 首を横に振ります。
それでも真似して 自分の手をペチン と叩くぐらいで

怒られて泣いたとしても 抱っこして駄目だよって言おうとしたら
抱っこされた途端 ピタと泣き止んで 後ろにある玩具を取ってヘラヘラ笑います😭🤣(笑)
嘘泣きかっ!!っていうぐらいです😰(笑)

このぐらいの月齢だと そんなものなんですかね( ; _ ; )
そろそろ駄目なことは駄目 って覚えてほしいんですけど
叱り方が分からなく…😖💦

コメント

ゆ

もうすでにママもしていますが、怒った顔でいいと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    怒った顔すればある程度は分かりますかね😣💦

    • 6月9日
  • ゆ

    あと、わたしは痛くないようにお手手を掴んで怒ったりはしていました😠
    ご機嫌とりしてくるってことは怒られてるって少しは理解できてると思います!

    • 6月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱり理解してるんですかね??😫
    泣きそうな顔からのニヤ〜ってするんですよね😢(笑)

    • 6月9日
emasara

まだこちらの言うこともちゃんと理解出来ない月齢なので、叩いたり怒鳴ったりする必要は無いと思います。怒られても、子どもはママが恐いと思うだけで、何で怒られたか理解出来ません。時間はかかりますが、根気強く、言い聞かせていくことだと思います。
お耳が不自由だということですが、それなら、身振りでやってはいけないことを伝えていったらどうかな、と思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    今まであまり怒った事なく
    叩いた事すらなかったんですけど
    義母さんが 怒らないと って子供の手を叩いてて
    同じ月齢の子がいるママ友にも聞くと
    つねってる って教えられて
    つねるのはどうかと思ったんですけど
    やっぱり ちゃんと叱らないといけないのかな…と思ってて💦

    なら、首を横に振ったり
    駄目 って身振りですればいいですね(´・_・`)!

    • 6月9日
  • emasara

    emasara

    それで十分だと思います!
    難しいですが、怒ると叱るって違います。怒鳴ったり叩いたりとかで子どもは理解できませんよ?いけないから辞める、ではなく、ママに怒られるから辞める…では、根本的に違いますよね。
    なるべく怒鳴らず躾けるのが理想だと私は思います。なかなか難しいですけどね💦

    • 6月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうですよね💦😖
    ありがとうございます( ; _ ; )

    • 6月9日
こんぶ

すごい賢いお子さんですね‼

もうすぐ一歳の子ですが、うちは悪いことすると鼻をつまんで『ダメ!』
と、どすの聞いた声で言います。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    お子さんの鼻をつまむんですか??
    最近 自分の鼻と人の鼻をつまむことに
    ハマってます…😂(笑)

    • 6月9日
  • こんぶ

    こんぶ

    そうです。
    子供のです

    • 6月9日
むーにー

うちは、コラ!と言って、怒った顔と身振り手振りで怒ってるアピールしてます😂
あと、今噛むことがほんとに多いので噛んで痛い!と言っても離さなかったらほっぺをひっぱって離します🤣

1歳前半はまだやってはいけないことの区別がつかないので、日々言い聞かせるしかないですね😓

  • あーちゃん

    あーちゃん


    身振り手振りが1番いいですよねやっぱり😭💦

    私の時 噛まれたら いた!って言って
    噛み返してました😂
    何回も 噛んで〜って指口の中に
    いれられますけど…(笑)

    そうなんですよね…逆に怒らなさすぎて
    わがまま放題の子になるのもなぁ…って😣

    • 6月9日
deleted user

同じくらいの時期に同じことで悩みました。お子さん、叱られていることはわかっていると思います。娘も叱られると抱きついてきて甘えたり、笑ったりしていました。

まだ叱られたとはわかってもどうしたらいいか、何がいけなかったのか理解して正すことまではできません。叱った結果はすぐにかたちになりませんが、根気よく叱る、注意するを続けていると成長とともに理解していきます。こちらが怒っていること、いけないことをしたのだということは伝えて、子供の反応はあまり気にしなくていいと思います。今の叱り方で問題ないと思いますよ。私は叩くことはしませんが、ペチンとするのが絶対にいけないとは思いません。友人はペチンとしますが、子供は健全にいい子に育っています!
お子さんが成長すれば、今叱っていることが徐々に結果として実感できるようになってきます!
私は、2歳児の叱り方に四苦八苦しているところです笑