※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elle woods
お金・保険

医療保険と子どもの学資保険について相談中。加入時の告知に不安があり、担当者の対応に疑問。曖昧告知での加入はよくある?保険金請求でトラブルがあった方、体験談を教えてください。

私自身の医療保険と子どもの学資保険の加入を考えていて、先日、フコク生命の方から話を聞きました。
医療保険の内容が良く、すごく惹かれたのですが、いくつか気になることがあり、担当者を信頼できません😣

一番気になったのは加入時の告知についての説明です。
私は4-5年前に膣炎になっており、1週間ほど通院と処方箋で治療した確かな記憶があります。以前、保険の窓口で別の保険会社に加入しようとした際、細かく告知しないといけないから調べてくださいと言われ、調べたのですが、当時の医師が辞めた為カルテを見てもはっきりした事がわからないと病院側に言われ、加入を諦めました。
今回、担当の方にその事を伝えたのですが、4-5年前の記憶は大体の人があやふやだから〜と流され、そのまま手続きを進められました。

本日、審査の結果を教えて頂き、無条件で加入できると言われたのですが、今になって不安になってきました😔
もし後々に何か調べられて、告知違反になった場合、損をするのはおそらく私だけなので、契約欲しさにデタラメを言ってるんじゃないかと思ってしまいました😣

みなさん、本当に曖昧告知をしているのでしょうか?曖昧な告知をした後、保険金請求された方、無事に保険金は受け取れましたか?

また、保険に詳しい方、曖昧な告知での加入はよくある事なのでしょうか?

一応、来週に保険の窓口にて相談する予定ではありますが、多様な意見や体験談をお聞きしたいです!宜しくお願いします!

コメント

まるた

私と旦那が入った時もあやふやでした(>_<)
特に旦那は1週間入院したことがあるんですが、正確な診断名がなく、病院にも確認はとれなかったので、とりあえず詳細を記入したことで審査は通りました
保険の窓口で手続きしました

診断の詳細を書く欄には書いたりしなかったんですかね?
あやふやでもわかる範囲でとりあえず書いて、審査通るか申請してみますね~って感じで、うちの場合は進みました

私が入った時は5年以内の病気や怪我について聞かれたので、保険によりますが5年以上前なら大丈夫かもです

全然違う病気なので参考にならないかもですが(´д`|||)
私も怪我で手術してますが、曖昧でわかる範囲で書いて、申請が通り
妊娠中の切迫入院では保険がおりました

• elle woods

elle woods

コメントありがとうございます😊

タブレットでの手続きで、言われるがままに「はい」にチェック付けてしまって😣
    詳細の記入だけでも、全く告知しないよりは良いですよね😅
    経験談ありがとうございます!

• 6月9日
まめなが

保険会社で審査をしてます

残念ながら曖昧な告知は多いです
さらに禁止されていますが、それを職員が促すことも多々あります

約款の規定上
告知義務違反が判明した場合契約は解除となります
解除となった記録は生命保険協会にもデータ管理されるので次に保険に加入する際不利となります

ただし保険会社側が解除できるのは契約してから2年以内です
逆を言えば2年間バレなければ解除されることはありません

また、告知義務違反を行っていても違反をした病気と因果関係が無い場合保険金は支払います

それと、4.5年前の通院は告知項目に無いと思います。入院や特定の病気の治療は5年遡りますが通院や投薬は1年程度しか遡りません。(保険会社にもよるので絶対ではないですが)

告知書に書いてある質問項目以外のことを告知する必要はありませんし
告知しなかったからと言って告知義務違反にはあたりません

elle woods

違反した会社だけでなく、その他の会社にも加入し難くなるということですよね😣

タブレットでちゃっちゃっと進められ、流されながら項目にチェック入れてったので内容をはっきり覚えてなく、控えも手元にないので確認できないんです💦でも、確か5年以内の病気の治療か○日以上の投薬を聞かれた気がして、告知の不要な病名の一覧に記載がなかったので不安になっています😭

プロの意見が聞けて良かったです!

• 6月9日
もっけ

私、フコク入ってますよ(๑>◡<๑)
この前更新で、日付の確認をされてて
その時右半身が痛くて右胸を見せに行くつもりですー💦って、電話で話したら
今すぐ行きます‼️と、すぐ来てくれて、検診前に保険更新しました‼️笑

これで、乳腺症とかでも条件なしでクリア出来ましたから(๑>◡<๑)‼️と、よくしてもらいましたよ^_^✨

フコクは、基本、女性に優しいので、
妊娠したかも⁉️とかなら、病院行く前に保険の契約しにきてくれて、妊娠してたらはいれない特約も組んでくれます(๑>◡<๑)‼️

elle woods

コメントありがとうございます!
    めっちゃ良い担当者さんですね😳
    私が話を伺った方は、本気か冗談かわかりませんが、世間話みたいな感じで母子手当の不正受給勧めてきたりで、ほんと信用できなくて😭

ただ、専業主婦でも就業不能給付金が貰えたり、自然分娩でも給付金が貰えたりと保険内容は魅力的なので悩みます😅

• 6月9日
ちるみる

入院や手術があれば5年くらい告知期間あるとおもいますが、通院なら質問のされかたによっては告知の必要がない可能性があるので、告知の控えがあれば質問の内容確認してみるといいと思います。

elle woods

控えがないんです😭
    手続きの途中で子どもが騒いだりで、ちゃんと確認せずに言われるがままに進めてしまったので後悔しています😣

• 6月9日
ぽん🌸

こんにちは。
私は仕事で保障の引き受け審査など行っています。
気になるようならその担当者の方にぜひ必ず確認されてください!
告知に該当するものの、告知がなかった場合、告知義務違反となります。
また、保険の営業者の方から虚偽告知を促された場合、その方がコンプライアンス違反をしていることになります。
気になるようであれば、保険の窓口での相談よりもまずはご加入された保険会社へご相談された方がいいかと思います^ ^

elle woods

担当者の事が信用出来なくて、あまり関わりたくないんです😭会社に対しても不安が少しあって、連絡したところでまた流されるんじゃないかとか考えてしまってます😣
    促された、というか流された感じで違反かどうかグレーゾーンだと思います😔
    保険内容はすごく魅力的だったんですが、まだ審査を通しただけで加入はしていないので、今回は加入を辞めようかと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月9日