※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

娘が突発性湿疹にかかり、イヤイヤ期でわがままが増えて困っています。いつまで続くか、元に戻るか心配です。経験者のコメントをお願いします。

突発性湿疹について質問です。
二歳三ヶ月の娘がイヤイヤ期と赤ちゃん帰りと突発性湿疹にかかってしまい参ってます(-""-;)

今週の火曜日から高熱が続き木曜日に熱が下がって昨日から湿疹が出始めました。

熱があるときは妹の面倒をぐったりしながらもしようとしたり、何てけなげな我が子(*´ω`*)なんておもっていたのですが、熱が引いてから口を開けば『イヤイヤ』しかいわなくてまいってます( ´,_ゝ`)

昨日は公園の入り口はここじゃイヤと公園の入り口でギャン泣きしたり、三輪車の位置もここじゃ嫌だ‼️と一時間はギャン泣きします(´Д`)

・お風呂も入りたくない→体ふいて寝る準備をして二階に上がるギリギリでお風呂に入りたいと言う→お風呂で体洗う泡で揉めてギャン泣き

・おむつも変えたくない→はきたくもない→ならオシッコのときに教えてね→おしっこでたよと床にする(初めて)

・寝たくない→ギリギリまで泣きわめいてスイッチが切れたかのように正座して寝たり床に寝てたり

・妹におっぱいあげないで
・妹をダッコしないで
・いないいないばぁ見せて→イントロでやっぱりお母さんと一緒にして→イントロではながっぱにして→イントロでいないいないばぁにして

もう書ききれないくらいのわがままっぷりで手を焼いてます(/ー ̄;)

今までおしっこもトイレでしてたし、お風呂も楽しく遊んで上がってたし、妹も大好きだったのにもう豹変にビックリです(-""-;)

もちろん、お父さん触らないで状態で(/ー ̄;)

これはいつまで続くんでしょうか?
ちゃんともとの娘に戻るんでしょうか?

産後ということもあり疲れとストレスで口内炎が治らなくて参ってます(-""-;)

経験者のかたコメントお願いします(>_<)

コメント

ママリ

突発性発疹は下がった後のぐずりがすごいですよね😭💦

それにプラス、イヤイヤ期や、突然増えた妹の存在など、娘さんなりに我慢してたことがドカーーーン!とここできたんでしょうね💦
うちの息子も今、まさにイヤイヤ期です(笑)
同じように
お風呂イヤ→いざ入ると上がるのイヤ
トイレイヤ→でもオムツもイヤ(普段はパンツ)
ご飯イヤ!でもご馳走さまもイヤー!
ってな感じでなんでもイヤです(笑)

イヤイヤ期は成長に必要な過程であり、自分の気持ちを伝えられないもどかしさからなるものだと言われました。
もう少し言葉が達者になり、自分の気持ちを言葉で上手に伝えられるようになると治るとか…。

私も怒鳴ってしまうこと多いですが、気持ちに余裕があるときは、そうだねイヤだね、なんでイヤなのかなーとか息子の気持ちに寄り添えるよう努力しています💦

• ミッキー

ミッキー

おはようございますヾ(´∀`*)ノ
    お返事遅くなってすみません😅

やはり、この時期の子のイヤイヤ期はどこもすごいですね(-""-;)

突発性湿疹のイヤイヤはだいぶ落ち着いて癇癪を起こした時に怒っても話が通じるようになりました(*´∀`)笑

妹が突然現れて心境の変化があるのはわかるのですが…怒っちゃダメだと思いつつもついドカンと切れちゃうんですよね(/ー ̄;)

成長過程で必要なイヤイヤ期だとわかりつつも…ダメ親だなぁと自己嫌悪になりつつあります(-""-;)

言葉をしっかり話せるようになって、妹を認めてくれるようになるまでもう少し頑張ります⤴️⤴️

コメントありがとうございましたp(^-^)q

• 6月11日
ksh

同じです。
上の子が突発のときは本当に参りました。。
不機嫌が治ったのは、熱が下がって3-4日くらいだったとおもいます!
でもほんとに治ったのかな?って感じでその後も続いていました。ピークよりはマシなんですけどね!!
今もイヤイヤ期と赤ちゃん返り、下の子抱っこするなー!
あっち、やっぱりこっち、あっちの繰り返しでまさに同じです。
ダメなときはダメなんですよね〜〜。
一生懸命付き合おうと努力しますが、逆にこっちがバテてしまいます。同じ感じなのでコメントさせていただきました。
わたしはママ友ランチだったり、支援センター的なところでママヨガをやったりたまに息抜きしてます。
がんばりましょう😂

• ミッキー

ミッキー

お返事遅くなってすみません(-""-;)
    やっとピークは越えたかなぁといった感じですが、やっぱりまだまだイヤイヤと不機嫌ですね(/ー ̄;)

昨日も妹の哺乳瓶の先を飲めないようになかに押し込んだ嫌がらせを何度もするので怒っちゃいましたよ(-""-;)

どこもイヤイヤと下の子への嫉妬がスゴいんですね😏💦

もう、ほんとダメなときはダメなんだなと思いますね(/ー ̄;)

今日も朝から娘の顔色をみながらご飯を食べさせたり下の子におっぱいあげたり疲れました(-""-;)

これが何ヵ月も続くのかと思うとほんと吐きそうです( ´,_ゝ`)笑

今日は思いきって一時保育に預けてみることにしました(*´∀`)

下の子をかまいつつ久々にゆっくりお茶でも飲もうと思います😂

コメントありがとうございました😄✨

• 6月11日
  • ksh

ksh

預けられるときは預けて、無理せず頑張ってください✨😊
    あたしも今思い出しただけでもキツかったなぁ〜〜と思います💦

• 6月11日