※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

授乳間隔が3時間持たず、寝不足で悩んでいます。母乳が少なく、赤ちゃんが泣いてばかりで困っています。試行錯誤中で、早く楽になりたいです。

授乳に関してです💦
3週間の男の子なのですが授乳間隔か3時間持ちません。
ほぼ完ミなのですが、4.50分かかって90~100飲みます
悪い時は50~70です😓
夜中も午前0時と3時に起きます。
ミルクなら腹持ちがいいのでもっと寝てくれてもいいのですが必ず3時間前にグズグズしだし起きてしまいます。
なんとか3時間はきっちり間隔を開けたいにがためにおしゃぶりくわえさせたりいろいろします。

他の方は沢山飲ませれば寝るからなどとアドバイスをくれますが、母乳があまり出てこなくなって来たのとあんまり飲んでくれないのが事実で正直寝不足と疲れで胃痛が始まりました。

沐浴後はギャン泣きする為120飲んで足りないならおっぱい吸わせるので3時間近くは寝てくれます。

授乳にも慣れてきた頃でしょと言われてますが何が正解で何が正しいのかまだわかりません。
毎日試行錯誤です。

朝まで寝てほしいけど寝てくれず、泣いていると子供の口を塞いでやろうかなんて考えてしまいます。

当たり前の事が通用してくれない子なのでまた起き出して泣くのが恐怖です。

早く楽になりたいです。

コメント

ちょこむ

新生児の頃は間隔3時間あく子ってそんなにいないのでは…と思います。
うちの子2人とも2時間くらいで泣いてました。
朝まで寝てくれるようになるのはまだまだ先だと思います(>_<)

おっぱいあまり出なくても、吸う事で安心して眠ったりします。おしゃぶり代わりにミルクの後におっぱいあげるでもいいと思います。

産後すぐで体も回復していなくて今は一番大変なときだと思います。

皆に言われると思いますが数ヶ月経てばもう少し楽になります。赤ちゃんそれぞれ違うのでどの方法がいいなどはわかりません。色々試しているうちに、楽になっていくんだと思います。
ただ、生後3週間って本当に何しても泣く子がいます。とっても辛いですよね(>_<)私もその頃地獄でした。

• ゆ

その子によって違いますよね💦😓
    おしゃぶり代わりにくわえさせるのはいいですね✨😆
    今がいい思い出になって欲しいですね😊
    気長に頑張ります❤️👏

• 6月9日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

過去の私😭😭

うちはすこーしだけ母乳飲んでくれましたが、ほんと、数口だけ。

後片付けしてる間にまた起きて愚図りだす…まだ2時間も経ってませんけど!まだ笑わないからあやすってどうするの?抱っこしてゆらゆらしても、泣き続けてますけど?!

3時間置かずにミルクあげたら、母親失格?この子死んじゃうの?!私は何時間寝てないの?

て、感じでした。授乳クッションで抱き抱えたまま、寝落ちしてました…。

魔の3週間ってのもあるかもしれないですね。

私は泣き叫ばれるのに根負けして2時間でもあげてました。毎回2時間置きって訳じゃないし、この一時間で何がどうなるの?と思って。

3ヶ月入って、生後100日辺りでふと気付くと楽になってました。本人も少しは長く寝てくれて、飲む量も安定してくれて。こっちも赤ちゃん相手が慣れてきたんでしょうけど。

ほんと、今よりあの頃の方がずっとキツかったです。頑張って下さいね。絶対に少し楽になる日が来ますから!

• ゆ

まさに同じです💦💦😓
    哺乳瓶洗ってる時に泣き始めます😅💦足りないのかな?なんで?早く寝て等と考えながら泣いてます😱
    魔の3週間だと考えて前向き頑張ります😆✨出なくてもおっぱいを吸わせてみますね🙏
    いつか楽になる日が来ることを待ちます😆✨
    アドバイスありがとうございます❤️❤️🙏

• 6月9日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

★柔らかこーねこ毛糸玉★

グッドアンサーありがとうございました。

私はその頃は「必ず楽になるから」って言われても「しんどいのは今なんじゃーっっ!!」と逆ギレしてました😩

罪滅ぼしに、ゆさんが近くにいるなら数時間でも寝かせてあげたい❗

つい最近から寝返り始めて、離乳食もやらなきゃいけなくて、またてんてこ舞いな日が来てます🌀

ほんと、気持ちは一人じゃないですから。頑張りすぎませんように。

• 6月9日
チッチ!!

当たり前とか育児書通りになんていかないですよ^o^
魔の3週間かもなので、あまり気にしないように^o^
ちなみに、悩み過ぎは母乳が出なくなります…>_<

• ゆ

魔の3週間だと思いながら気長に頑張ります👏
    悩みすぎて母乳の出が悪い原因かも知れませんね💦

• 6月9日
hiro

わたしは混合なので解決するか分かりませんが、1ヶ月検診でようやくミルクを100飲めるようになりました。

噴水のように吐き出すこともたまにあります。前は頻繁にあって病院にも行きました。

生後3週間で120飲むのにはびっくりです。うちの子は未だに120を飲めたり吐き出したりです。

でも子一人一人違うので試行錯誤してその子の飲む量を把握するしかないです。

私も未だに試行錯誤しながらなので焦らなくてもいいと思います。

うちの子は最初からよく寝てくれるこで起きるとしたら2時と5時におきてましたが、今では、朝まで寝てくれるので助かってます。

ミルクっていうよりおっぱいが吸いたい感じのような気もしますが、、、。

• ゆ

コメントありがとうございます🙏

そうなんですね😳❗️うちも毎回ではないですが飲む時は飲みます✨

おっぱいは吸うと寝てしまいますね😭飲むというより吸うものです💦

• 6月12日