※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

夜間断乳についての体験談を聞きたいです。夜中2時間おきに起きる9ヶ月の赤ちゃんがいて、断乳を考えていますが、成功や失敗の経験を知りたいです。

夜間断乳に成功した方、失敗した方、お話伺いたいです!

夜19時過ぎに寝かせて朝7時に起きてます。
9ヶ月頃までは夜中の授乳は4時間間隔くらいで2回だったのですが、ここ1カ月は2時間置き位で起きる様になりました(>_<)
オッパイをあげると寝る事が殆どなので夜泣きでは無いと思うのですが、寒くなってきたしちょっとシンドイです。(添い乳はしてません)

月齢的にも夜間断乳しても良いかなぁとは思うものの、失敗するとさらにオッパイに執着するとも聞き決心がつきません(^_^;)
体験談聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

みき215

うちも9ヶ月頃に起きてくる回数がふえて、授乳もふえたのでそれが嫌で断乳しました!

起きたら「絶対おっぱいあげない!」と決めて
まずはミルクだけあげたら「なんで先におっぱいくれないの?」(混合だったので)と言う感じでミルクいらないとなり
それで口寂しいだけだとわかり
次の日は一応白湯を用意して、起きたらぴたっとひっついてトントンか最悪だっこでした。
3日間で成功し、たまにむくっとおきちゃうことや目がさめて遊びだしそうになったときもありましたが、断乳がんばってよかったと思いました!
正直「おっぱいかな?あげようかな」と迷ったり、授乳するのがめんどうだったので…
それからは朝寝起きと夕方の間食にミルクあげてました★

• Chimi

Chimi

3日間頑張ると成功すると良く聞きます!やっぱりそうなんですねー。
    泣かずに寝れるならその方が子供にも良い気もするけど、オッパイくれと泣くのにあげないのもなぁ〜って揺らいでます(>_<)
    まずは私が決心しないとなんですよねー。正直わたしも夜中の授乳面倒です笑 良い加減寝かせてくれって思ってます。
    お話ありがとうございました!

• 11月12日
シロクーマ

私はおっぱい=寝るの方式を止めたかったので そうしました。何かで知恵がついてきて おっぱい=寝るがクセになっていると書かれていたんだすよね。だからおっぱいで寝るのではなく、おっぱいがなくても寝れるようになって欲しくて。
初日は泣いて喉が渇いて仕方なく白湯を飲むという感じでしたが、翌日からは諦めたのか白湯飲んで抱っこすると眠りについていましたよ。

夜間断乳するとうちの子は夜にまとまって眠るようになったせいか、日中の機嫌も良くなり、精神面での成長を感じるようになりましたよ!
でも決心がついてからの方が 絶対にいいと思います(^_^)

• Chimi

Chimi

スミマセン。下のコメントが返信です(*_*)

• 11月13日
シロクーマ

夜中10回以上起きていたので同じく10ヶ月の時に夜間断乳しました。
寝る前の授乳を寝そうになったら離して寝かさずにしてから、抱っこで寝かせました。初日は2時間ほど泣いたり泣き疲れて寝たり また泣いたり…と白湯で対応しながらくじけそうになりましたが 頑張りました。朝も5時までは授乳しないと決めて行いました。
2日目からは泣きはするものの泣き声は弱くすぐに寝ました。しばらくは夜中2回位起きていましたが これも白湯で対応。
これで一週間位続けると泣きもせずに眠れました。
1ヶ月位日中のおっぱいの執着がありましたがそれも落ち着きましたよ!

初日が肝心なので頑張って下さいね(^_^)

Chimi

夜最初に寝る時もやっぱりオッパイで寝落ちさせない方が良いですかね?
夜中は白湯を飲むと落ち着いて寝れる感じですか?
途中で私が挫けたら子供が可哀想だし、なかなか決心がつかなくてまだ迷い中です(>_<)

Chimi

そうなんですねー!
じゃあ日中もおっぱいで寝落ちはさせてないんですよね?
確かに夜に起きる回数が少ない日の方が朝の機嫌が良い気がします!
うーん…成功すると良い事だらけですね(^ ^)

シロクーマ

おっぱい寝落ちさせてないですよ!

• Chimi

Chimi

色々教えて頂いてありがとうございました(^ ^)
    もう少し様子見て気持ちが固まったら挑戦しようと思います!

• 11月13日