※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

歯茎が腫れていて、妊娠中で歯医者に行くのが心配。麻酔やレントゲンは影響ないと聞くけど、妊娠中は避けたい。歯医者でそれを断ることは可能か?

1ヶ月前くらいから歯茎が腫れていて、調べたら多分妊娠性エプーリス?と出てきて、多分それかな?と思ってます💧
痛みは全く無いですが、気になるのと血がドバドバ出るので歯医者に行こうと思ってるんですが、妊娠28週目で歯医者は体勢とか辛くないですかね?😅
同じくらいの時期に歯医者行った方いらっしゃいますか?

また、麻酔やレントゲンは歯医者のは影響無いと聞きますがすごく抵抗があって、なるべくなら妊娠中はしたくないんですが、もしされそうになったら断る事も可能なのでしょうか??

コメント

ねむりねこ

私は歯周病治療で7ヶ月頃から臨月直前まで通院してましたよ♪

私はそこまでお腹が出なかったので問題ありませんでしたが、お腹の出方にもよるけど歯医者さんの方から体勢辛くない?きつくなったら休憩いれるからね?と気を使って頂きました♡

麻酔に抵抗あるようでしたら相談できると思います。
私は内臓や神経器官が出来上がった9ヶ月頃に少量の麻酔で出来る範囲を少しずつ、という風にしていただきましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月直前までですか!
    私はやたらお腹が出てて既にぱんぱんで😅
    でも仰向けはそんなに辛くないので、行ってみようと思います✨

麻酔の相談もできるんですね😊
    それなら安心しました!
    少量の麻酔でできる範囲を少しずつというやり方もいいですね!
    少量ずつならそこまで抵抗は無いです。
    歯医者さんに行ったら相談してみようと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 6月9日
むっつ

最初に妊娠中であることや、抵抗のある治療についてお話ししと置いたら良いと思います。
私はもっと初期の頃でしたが、体勢や治療法について、かなり気を使ってもらえましたよ。心配な時は、一度産婦人科の先生と相談したりもしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中である事をしっかり伝えようと思います😊
    抵抗のある治療は相談できるんですね!
    歯医者さんに行ったら話してみようと思います✨
    気も使ってもらえたんですね!
    昔から歯医者が苦手でなかなか行けずにいたんですが、行ってみようと思います✨

• 6月9日
  • むっつ

むっつ

簡単な治療で治ると良いですね。
    私は妊娠中に歯が割れて、かなり焦りました。実際は、ひとまず、くっつけるだけにして、安定期にはいってからもう少しちゃんとした治療をすることになりました。ひとりで心配するより、すぐに歯医者に行けばよかったと後から思いました。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!?歯が割れるなんて焦りますね💦
    しかもすごく痛そう…😭
    私もだんだん腫れてきて、早く行けば良かったと今後悔してます💧
    でも歯医者怖いからどうしても行く気がしなくて😅
    週明けにでも行こうと思います!
    本当、簡単な治療法で治ればいいんですが。。

• 6月9日

妊娠中はホルモンの関係で、歯ぐきが腫れやすくなります。
体勢、検査、治療に関しては、同意を得てからでないとしないと思います。もちろん、断ることも可能です。もし、口頭で伝えにくいのであれば、問診票などに麻酔、レントゲンはしたくないと記入すれば良いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛くはないんですが腫れてしまいました😭
    体勢に関しては、仰向けはまだそんなに辛くはないので大丈夫かなとは思ってます😊
    同意が無いと麻酔などはしないんですね!
    問診票に書くのもありなんですね!
    書いておこうと思います✨

• 6月9日
hachi

わたしもエプーリスになって
7ヶ月〜今まで歯医者にかかってました😭
体制は歯医者さんも気を遣ってくれると思いますし、しんどかったら伝えれば対応してくれますよ😊
あと、私はレントゲン撮りました!
先生に歯医者のレントゲンは外を歩くより安全だよと言われたので!
ただ、先生によって考え方も違うと思うのでりんごさんの考え方を伝えて優先してもらうといいと思います!
まだまだ、妊娠中なにがあるかわからないのでお互いに頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エプーリスなりましたか😭
    痛くはないけど腫れていて血がドバドバ出ますよね…💦
    治療すれば治りましたか?
    やっぱり治るまでは何回か通わなきゃいけないんですね…💧
    レントゲンは安全なんですね!
    なんとなく抵抗があったのですが、外を歩くより安全ならちょっと考えてみようかと思います!
    歯医者さん昔からすっごく苦手なので、何で腫れたんだろー😭と歯を恨んでます💦笑

• 6月9日
  • hachi

hachi

わかりますよー😭たくさん、血が出て旦那さんドン引きしてました笑
    完全には治らないですけど
    歯磨きや歯間ブラシなどをして常に清潔にするようにはしてます😊
    今はだいぶん落ち着いて目立たなくなりましたよー!!
    口元だと気になりますよね😭

• 6月9日
  • hachi

hachi

あと、ホルモンバランスのせいみたいなので出産すると治ることがほとんどみたいですよ😊❤️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血が出るのが怖くてそーっとしか磨けなくて😭
    歯医者行って相談してみようと思います!
    目立たなくなるんですね✨
    出産すると治るなら安心です☺️
    血がドバドバ出るだけで痛みも無いし、早く治ってほしいです💦

• 6月9日