※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニー
子育て・グッズ

札幌市東区の幼稚園について情報を求めています。入園の競争率や入園のタイミングについて知りたいです。通わせた経験を教えてください。

夏頃に札幌市の東区へ転居の予定があり、来春で2才になる娘がいます。
東区の、さつなえのもり、またはあゆみ幼稚園にお子さんを通わせているママさんいらっしゃいますか?

プレに通わせないと競争率が高く入園が難しいと聞き、怯えておりましたが、スムーズに入園できましたか?( ; ; )

また、2才からプレに通わせたいなら、今から希望の幼稚園に連絡したほうがよいのでしょうか。。幼稚園に連絡しようと思っておりますが実際に動き出すタイミングがわかりません。。

通わせてみての感想なども教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

コメント

らいらいママ

さつなえのもりとあゆみ幼稚園は人気なので入るのは難しいみたいです💦なのでうちは諦めて近いさつなえのもりを通りすぎて車で離れた幼稚園に送っていってましたが今年からバスになったので良かったです。

• ポニー

ポニー

おへんしありがとうございます!やはりそうなのですね!!泣 わたしも転居先からはさつなえのもりが一番近いのですが、人気と噂を聞いていたので( ; ; )ちなみに、さしつかえなければお子様はどちらの幼稚園に行かれているのですか?♡

• 6月10日
  • らいらいママ

らいらいママ

少し離れてますが札幌あかしや幼稚園になります。

• 6月10日
  • ポニー

ポニー

ありがとうございます!HPなど確認してみたいと思います!♡

• 6月10日
  • らいらいママ

らいらいママ

いいえ(^^)参考になれば良いです。
    あたしも卒園した幼稚園なのでうちは入れました。

• 6月10日
ぴよ

さつなえのもりのプレ保育に今まさに通っています。
プレの抽選(先着順でした)ギリギリに焦って見学に行き、前の日の日中から並んで無事プレを通う権利を獲得しました!
前の日から並ぶのは必須みたいですね…
大変でしたが、プレに通うと幼稚園はそのまま通えるみたいなので並んでよかったと思ってます。
特に今回は兄弟枠が多かったようで、プレの募集人数も10数人程しか取っていませんでした💦たしか…

• ポニー

ポニー

とても貴重な体験談ありがとうございます!泣 前の日の日中⁈( ; ; ) ちなみにそのときには日中から他の方も並ばれておりましたか?
    ちなみにプレの権利獲得?の並ばれたのは、何月頃ですか??年少の願書配布は、10月とHPになっておりましたが、同じ時期ですか?^^

• 6月11日
  • ぴよ

ぴよ

遅れてしまってすみません💦
    確か9月12日の朝9時とかその辺までの先着順で、うちは11日の朝から何回か様子見に車で通ったりして(家が近かったので)並び始めたのは16時位だったと思います。
    2番目でした😊
    夜になるにつれて並ぶ人増えて、だいたい21時くらいには枠が埋まるくらい並んでいたと思います!
    そっから+キャンセル待ちの枠も22時とかには埋まっていたような気が。。
    うちの時は夜から寒く、夜中にはどしゃ降りで、みんな雨の中持参の椅子(キャンプ用の)で傘をさして並んだので結構大変でした💦
    朝4時くらいに園長先生?が整理券を配ってくれて早めの解散になりましたけど、雨降っていたからなのか毎年そうなのかはわからないです😅

だいたい皆さん仕事終わったくらいの時間から並び始めている感じでしたね!
    うちは私が早くから並んで、旦那が仕事終わったら交代するみたいな感じにしましたよ😊

うちはあゆみも候補でしたが、並ぶのは同じみたいですね!あちらは抽選だったかもですが…
    どうせ並ぶならトイレとかですぐ交代できるように近所のさつなえのもりにしました!

長々とすみません💦
    参考になれば幸いです😌

• 6月12日
  • ポニー

ポニー

ほんとにほんとに参考になりました!ありがとうございます!!!覚悟ができました♡わたしも頑張って並びたいと思います!!ありがとうございました!

• 6月12日