※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきたろー
子育て・グッズ

子供が便秘で、便秘解消の方法がわからず困っています。吐き戻しも起こっています。どうしたらいいでしょうか?

子供が便秘気味です。今日でうんち出なくて2日目にはいります。ビンスタークから出てる赤ちゃんのプロバイオっていう便秘解消のビフィズス菌を使ってますが出ません。
お腹マッサージや、足の体操など、綿棒を肛門に入れても
うんちが出なくて困ってます。うんちが出てないからなのかミルクを飲んでもすぐに吐き戻してしまいます。
量を少なくしても、母乳だけにしても吐き戻します。
こういう時、どうすればいいのか教えてください(;_;)

コメント

くるみ

今ミルクを飲ませているのであればミルクの種類を変えてみると便秘が良くなることもありますよー(^。^)!
あたしも便秘に悩みビーンスタークのミルクからはいはいに変えたら毎日出るようになりました😌

• さきたろー

さきたろー

回答ありがとうございます!

うち、今はいはいつかってます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و!
    ちょっと試しに変えてみます!

• 6月10日
ぴっぴ

うちの子もうんち詰まってて圧迫されて毎日大量の吐き戻ししてました🤮オリゴ糖あげると良いですよ🙋‍♀️
完母なら乳首につけるかスポイトで与える、ミルクなら直接入れて溶かす、です😊
メーカー?にもよりますが生後1ヶ月なら1日1gから始めて出方を見てMax3gくらいが限度です!

• さきたろー

さきたろー

オリゴ糖って生後1ヶ月からとかでも飲めますか??(*´^`)
    色々試してるのにうんちが出ないのは本当に困ります。泣

• 6月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

オリゴ糖は母乳に含まれてる成分の1つなので問題ありませんよ😋

2日目なら我が子は許容範囲です笑
    10日出なくて流石に行きましたが😫

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します

オリゴ糖使ってみたいなと思ってるんですが、ぴっぴさんはどこのメーカーの物を使ってますか?
    あと、どのくらいのペースであげていますか?

• 6月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は広告でよく出てくるこれ買いました!定期購入せず一回きりのを買いました!
    うちの子は生後4ヶ月から1日1回出るようになったので今はもう使ってませんが月齢に応じた使用量まで記載されてます😌

• 6月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

裏面載せておきますね😌
    ちなみにかかりつけの小児科でオリゴ糖あげてるといったら生後2ヶ月の時点で3gあげてよいと言われたので記載よりも少し多めに与えても大丈夫そうです😌

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます。
    カイテキオリゴ、聞いたことあります。
    今、下剤を使ってるので、オリゴ糖の方がいいなと思ったので、主治医に聞いて変更できるなら使ってみようと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸して出なかったら浣腸液を使って出してあげてます。

粉ミルク、どれがいいのか迷いますよね。
うちも先月から混合になり、3日前ぐらいなら完ミになりましたが、まだミルクが定まりません😩

うんちが出てないとき、お腹が張ってるかも知れないので、オムツのテープを緩めに留めてあげるだけでも吐き戻しがマシになると思います。
よくお腹が張っていたので、そのとき教えてもらいました。

• さきたろー

さきたろー

浣腸液って生後1ヶ月からでも使えますか?(´›ω‹` )

種類変えてみるのもありなんですかね?よくわからないですよね😣!

オムツテープはいつもゆるめにしています(*´^`)!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました。

• 6月11日
m

うちも3日まとまったうんちが出てなかったので病院いってきました!
浣腸してもらって出ました!

ほほえみで便秘だったのではいはいやすこやかにしても変わらずなかなか合うミルクにであえません😭

オリゴ糖ためしてみようかなあと思ってます!

• さきたろー

さきたろー

3日出ないのはすごい辛そうですね。
    病院で浣腸してくれるのはいいですね!自分でやるのちょっと怖いので助かります!笑

ミルクっていろんな種類あるから
    難しいですね(´›ω‹` )!

私もオリゴ糖試してみようとおもいます!

• 6月10日
あいこ

お腹マッサージは、のんだあとがいいみたいですよ!押しすぎ注意ですが!

あとは、高いですがE赤ちゃんのミルクいいかもです!

• さきたろー

さきたろー

そうなんですか?
    ネットとかには飲んだ後はやらないようにって書いてありました。
    便秘でお腹張ってる+ミルクでお腹もパンパンなのにマッサージしたら
    色々と出ちゃう気がして怖いです(´›ω‹` )!

E赤ちゃん高いんですね😖!
    色々試してみたいと思います!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

入院中に浣腸してもらってましたが、いつからしていたのか、はっきりと分かりませんが生後2ヶ月のときには浣腸していた記録がありました。

その子その子によって合う合わないがあるので、いろんな種類のミルクを試してみていいですよ。

息子はお腹に空気が溜まりやすいので、腸の動きをよくするために下剤を飲ませてますが、他の方のコメントを見て、オリゴ糖でもうんちが出るなら下剤よりいいと思うので、主治医に相談してみようかなと思います。