※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ\(•̀ω•́)/
ココロ・悩み

初めて横顔を見て口唇口蓋列の心配。手術経験者のエコー写真を見たい。

カテゴリーここでいいのか悩みましたが質問させてください!

本日検診だったんですが、初めて我が子の横顔が見れました!
その時に先生に口唇口蓋列ではないか聞いたところ、生まれてから考えるしかないと言われました…。
実際エコーをみても顔の中心(口や鼻らへんまで)線が入っててつながってないんじゃないかと心配です(´・_・`)
差し支えなければ口唇口蓋列で手術したよ!っていうママさんおられましたらエコー写真など見せていただきたいです!
失礼なこと聞いてすいません。

コメント

あんこもち

すいませんあたしは持ってないのですが
かなこさんのエコー差し支えなければ見せてもらえますか??>_<

にゃきゅ太郎

口唇(くちびる、いわゆるみつくち)、口蓋(のどちんこ)のどちらが閉じてないのかはわかりませんが、
以前実習で新生児の診察で先生が口蓋裂(のどちんこの部分が閉じてない)ママに説明しているのに立ち合ったことがあります。

生後何ヶ月かしたら手術をするらしいですが、綺麗に閉じます、周りに言ってないだけで結構居るものよ、たとえ口唇裂(口びるが閉じてない)でも、形成できれーいにやってくれるわよ
と女医さんが話してました。

また看護師として働いてますが、既往に口唇裂と書いてある子がいましたが、さっぱりわからないくらいでした。

胎児期の分裂、分裂で身体ができるときに口の部分が閉じきらないとなるとその女医から聞きました。
ご不安あると思いますが、今の医療で十分良くなりますよ!