※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
家族・旦那

姉妹、兄弟仲が悪い人はいますか?私にはやや年の離れた妹がいますが、事…

姉妹、兄弟仲が悪い人はいますか?

私にはやや年の離れた妹がいますが、事務的な連絡のみで険悪です。

妹が小さい頃は母親代わりのように可愛がっていましたし、妹も懐いていたと思います。

険悪になったきっかけは、向こうが職場の人間関係で鬱病を発症してからです。
当初はこちらもかなり心配して、最初の診察は1人で行くのが不安だからと私も一緒に向かいました。

鬱病の経過が良くなってきた頃から、前から気が強かったんですが以前にも増して少し意見が異なると従わせようとしたり、やり取りの中で明らかにこちらを見下してるような態度を取るので、距離を取るようになりました。

そんな中で私が妊娠、出産を報告しても無反応、お祝いなども一切ありません。
お祝いが無いのは実妹なので構わないんですが、彼女にとっても血の繋がりのある甥っ子の誕生なのに喜んで貰えない、我が妹ながらその冷たい態度にさらに嫌気がさしています。

そんな妹から、先日急に連絡があり妊娠の報告。
こちらも以前迄の関係が良くなる事を期待しつつ、妹の妊娠を喜んでいたのですが、向こうが連絡してきたのは私が妊娠中に使用していたマタニティ服を譲って欲しいと…。

マタニティ服は既に処分していると伝えつつ、身体を大切にするようメールしましたがやはり無反応。

私も妹だから仲良くしなければ…という気持ちが少なからずあるのでモヤモヤしています。
でも、たまたま姉妹として生まれただけで相性悪いのは仕方ない、無理に関係を繋ごうとせずに切ってもいいのかなと思っています…。

姉妹・兄弟仲が険悪な方、他にもいらっしゃいますか?
世間的に仲良しが当たり前みたいな気がして…後ろめたさ?があります😭

コメント

伊予柑美味しい

うちも親の面倒を誰が見るかで喧嘩になってから結構喧嘩になりやすいです。゚(゚´ω`゚)゚。
事務的な連絡多いですよ。゚(゚´ω`゚)゚。笑
でも、元々あんまり連絡取る家族じゃなかったので、そんなもんかなーくらいに思ってます。
関係切るところまでは思ってませんが、あえて繋がろうとしてません。

• ひよっこ

ひよっこ

我が家も今後親の事で連絡を取らざるを得ないのが今から苦痛です…逆に言えば、親が亡くなったら一切やり取り無くなりそうですが💦

繋がろうとしない、それが気持ちとしても楽になれそうです😭
    ありがとうございます😊

• 6月9日
はーちゃんママ

うちは兄がいますが、兄に結婚の挨拶をする日に私達人夫婦が20分程度遅刻してしまい出かける用事があるから待てない、遅れるそっちが悪い。結婚式に出る夏用スーツないし。と母に愚痴り兄は出かけてしまい挨拶出来ずでした。
母からあんな兄は呼ばなくていいと言われ結婚式には呼びませんでした。
毎年年明けにはおばあちゃんの家に
家族は集合しますが、兄は部屋にこもりっぱなしで挨拶一つしません。
もちろん旦那とも一度も会話した事がなく息子が生まれたことすら知りません。
この事がある以前から仲は良くなかったのですが💦
LINEは友達かも?に出てきますが
一度も連絡したことがありませんし
母や祖母に何か不幸がある時以外には
連絡は取らないと思います。

• ひよっこ

ひよっこ

人のお兄さんに失礼ですが、かなり非常識なな方ですね💦
    何か急にスイッチが入ったんでしょうか??

私も今後は父に不幸があった時以外は極力こちからからの接触は避けようと思っています…。

• 6月9日

私も姉と険悪でした。
姉には姉の言い分があると思いますが、妹にも妹の言い分があるので、そこを埋められるのって難しいですよね。

私はやはり女同士は難しいって思います。
なので自分は絶対、姉妹は産みたくない、初めての子は男の子がいいと思ってたほどです😅自分が女姉妹を産んだら、長女より次女を可愛がってしまうのではと思いつめていたほどです。
ただこの気持ちは子どもを妊娠して初めてバカバカしいことに気づきましたが(笑)自分の子ならなんであれ可愛いとわかりました。

それほど姉のことが嫌いで言葉は悪いですが死んだらいいとまで思っていました。

でも今ではそこまで思いません。
姉とは合わないと思っていますし、距離が近いとまた苦しい目に合うと分かっているので、距離は保っています。
でもおかげで嫌いな気持ちも薄れています。

仲良い人も聞きますが、仲悪い人もよくききますよ。
仲悪いのは確かに恥ずかしい気持ちもありますが…女同士ですもん。仕方ないと割り切りましょう!

妹さんが子どもが生まれて大人になるかもしれないですし…

ただ妹としては、ワガママかもしれませんがお姉さんに優しくしてほしいです。
うちの姉は仲悪かったですが、私が赤ちゃん産んだ時はお祝いを送ってきてくれました。
それだけでも姉の優しさをフッと感じることができ、心が温かくなりました。

妹さんがひよっこさんの赤ちゃんの誕生など全く喜んでないのは、同じ妹としてもヒドイなーと思います😰
ムリして仲良くする必要は全く無いと思いますが、せめて妹さんが赤ちゃん産まれた時だけはお祝いだけはしてあげてほしいと思います😭

• ひよっこ

ひよっこ

女同士、やはり難しい部分がありますよね💦
    我が家は母が早くに亡くなり、父によく妹との不仲を相談していたんですが女同士の難しさからか匙を投げていました😅

お姉さん、お祝いを下さって優しいですね😊
    私はその優しさが無いかもしれません…親になっても器が小さいのが恥ずかしいですが、やはり許せない部分があり…でも生まれてくる子を嬉しく思う気持ちは伝えようと思えました!
    ありがとうございます😊

• 6月9日

年の離れた妹がいて、世間的に仲良しな方です💦
ですが、それは何かきっかけがあれば崩れることも覚悟してます。

文を読む限りは向こうに損得勘定があるのかもと思えました。なんだか正直良い印象が持てません💦
ご病気(精神的なもの)から自分で1杯いっぱいになる気持ちわからなくもないですが、発達障害でない限り礼儀の面でずれてる方とは上手く付き合えません。それが1等親族だとしても💦

• ひよっこ

ひよっこ

まさにそうなんです…❗️
    何が嫌って、家族なのに損得勘定が根底にあるんですよね😭

確かに、メンタル崩してからより内向的というか自己中心的になった印象があります…こちらが一々イライラするよりも距離を置こうと思います。

• 6月9日

退会ユーザー

距離を置くのがベターですね🤣💓無理せずに✨姉だからある程度の手引きはしますが、過干渉にならない程度に(つまりは義理で良いかと✨)

• 6月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

返信遅くなってごめんなさい🙏

そうですね、手引きはしつつ負担にならない程度に距離を置こうと思います😊
    ありがとうございます😊

• 6月10日
mika

私は10歳離れた兄とは険悪です。
何故なら理由も知らずに
学校行かない事を
サボってるだけだって言ったり
お前は両親に甘やかされて育ってるだの
暴言がすごかったり
終いには理由も聞かず
父のお葬式の日に
岩に突き飛ばし
弟を殺そうとしたので大嫌いです。
こっちが歩み寄ろうとしても
向こうは拒絶していて
でも、向こうは私や弟に
一緒に暮らした事がないから
他人だと思われてるとか
嫌う前から
嫌われてるって思ってるらしくて
かなり落ち込んでたと
5歳上の姉が言ってました。
姉とは取っ組み合いの喧嘩するほど
仲が悪かったのですが
距離を置くようになってからは
多少仲良くなりましたが

• ひよっこ

ひよっこ

私も妹と同じぐらい年齢が離れています。

お兄さんは思い込みが激しいタイプなのでしょうかね?💦
    険悪になるのは無理もないです💦

お姉さんとは距離を置いた事で少し関係が良くなったんですね…私も距離を置いてみます。

• 6月9日
  • mika

mika

兄は初めての子供でましてや男だった事もあり
    また両親が若い時の子供だったので
    下2人より育て方が厳しかったのはあるんですよね
    頭も良くて運動神経抜群でおぼっちゃまだったので
    何かしらのプレッシャーもあったんだと思います。
    そして父親は常に木刀を持ち歩いてる人で
    小学校卒業したら家を出るのが当たり前
    って考えの古い人だったので
    兄は小学校卒業の次の日から
    東京で一人暮らしを初め
    多分、私と弟が甘やかされてるのが
    気に食わないんですよね
    私からしたら
    私が甘やかして育ててって頼んだわけじゃないし
    ましてや、私だって殴る蹴る
    木刀で叩かれる環境だったから
    どこが甘やかされてるの?って思ったり
    そんな事で嫉妬されても困るし
    私だって学校行ったりしたかったのに
    介護があったから行けなかったんだよ!
    って思いもありますが
    多分、もう一生
    兄に会うことはないですね。
    家族だからって無理に付き合う必要は
    ないですからね!

• 6月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

返信遅くなり、ごめんなさい🙏💦

お辛い経験されてたんですね…😭
    よく知りもしない者から言われて腹立たしいかもしれませんが、mimika.さんには今迄の分、幸せになって欲しいてす😭

確かに、家族だからと無理に付き合ってこちらが疲弊するなんてバカバカしいですよね😤

• 6月10日
  • mika

mika

ありがとうございます‎|•'-'•)و✧
    私はもう必要最低限
    お葬式とかに顔合わせるだけの
    付き合いでいいと思ってます笑

• 6月10日
ゆう

姉妹ではないですが、私は昔から母と険悪です😓

家族だからと言って無理に仲良くしなくても、必要最小限でいいのではないでしょうか??

ひよっこさんから歩み寄っても、妹さんは結局自分の都合のいい時しか連絡してこないと思います。

私自身、旦那や友達には優しくできるのに母にはあまり優しくできません。
母もストレートに言葉をぶつけてくるので、お互い嫌な思いをする事が多々あります。

距離が近すぎると絶対喧嘩になるので実家近いですが滅多に帰りません💦

仲良しが当たり前ではないので、ひよっこさんも割り切った方が楽になれると思います!

• ひよっこ

ひよっこ

分かります…❗️
    実は私も母と生前険悪でした😓
    やはり妹と同じく、こちらを支配しようとする、所有物みたいな扱いに幼い頃は気付きませんでしたが社会人になってから自覚して、ぶつかる事が多かったです💦

仲良しが当たり前でないとの事、気持ちが楽になりました😭

• 6月9日
✨🌈ひまわり🌻✨

私は2歳下の弟と疎遠です。

弟には子どもがいましたが養育者として無責任なところやまともな定職に就いていないことで何度か衝突することがありました。

連絡先も知らないですし、会うこともありません。血の繋がった兄弟や家族だからといって無条件に仲良くするのにはやはり限界があると思いますし、私の場合は弟だから仲良くしなければ…と思うこともないので特に差し支えはないです(*・ω・)

一般的に見たら姉弟なのにおかしいと思われるかもしれませんが、分かり合えないので仕方ありません。

でもモヤモヤした気持ちや後ろめたさがあるのなら話し合う機会を設けてみてはいかがでしょうか?

ひよっこさんの話を聞いて妹さんが態度を改めることがあるかもしれないですし、妹さんにも言い分があるかもしれません✊

• ひよっこ

ひよっこ

返信が遅くなりました🙇‍♀️

話し合う機会ですか…一度電話で、険悪になった理由、原因について聞いたんですが特に無いと一方的に切られてしまって😓

相手は変えられないので、こちらも諦めるしかないかもしれません😔

• 6月10日
あすか

うちは三姉妹ですが次女とは距離を置いています😅
甥っ子は悪くないので、プレゼントも贈りますし実母と甥っ子だけでうちに遊びに来たりもします😊
実父のお墓参りでお盆に会いますが、深い話はしません。でも子供たちもいるので大人の対応してます🤣

• ひよっこ

ひよっこ

返信遅くなりました🙇‍♀️

大人の対応されてますね👏
    私も妹に産まれてくる赤ちゃんへのプレゼントは考えているんですが、恐らく何も無反応かと思うと悶々としています😓

• 6月10日