※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EM
産婦人科・小児科

大阪の母子医療センターか大阪市立総合医療センターで子供の手術を受けた経験のある方、手術までの流れや入院期間を教えてください。息子の脂腺母斑の手術を考えており、病院選びに迷っています。情報をお願いします。

大阪の母子医療センターもしくは、大阪市立総合医療センターで子供の手術で入院経験のあるママさんいましたら、手術までの流れや入院期間の状況などお教え頂けませんでしょうか。
息子が脂腺母斑というあざが頭部にあり、手術を予定しているのですが、紹介状を書いてもらうのにどちらの病院にしようか迷っています。
少しの情報でもコメントいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

とと

今週の火曜日に下の子が大阪母子医療センターで手術をしました🙋
うちの息子は先天性疾患で内視鏡手術だったのですがまずは今のかかりつけの小児科から紹介状を書いてもらって母子センターの予約を取りますそして外来にて受診、検査をして手術日が決まったら術前検査を受けて手術前日に入院です✨
入院期間は疾患や手術内容によって様々ですが母子センターは他の病院よりも短めに感じます🙂
病棟の部屋は個室などの指定はできません💦
個室もありますが個室料金が無料で病状に合わせて病院側が決めるみたいです😅
母子センターは子ども専門の病院という事もあり病院自体は古いですが設備は整っていますし病棟の看護師さんも優しくて気を配ってくれます😄
外来、病棟にプレイルームがあって保育士さんがいつもいるので遊んでもらったり親が付き添いできない子の相手をしてくれています😊

• EM

EM

早々に回答いただきましてありがとうございます!😊
    やはり子供専門という点では設備が整っていたり、看護師さんの接し方など安心感はありますよね。
    我が家からは少し距離があるのですが、ここにしようかなと気持ちが固まりつつあります✨
    詳しく教えていただきありがとうございます🤲
    ちなみに差し支えなければで結構なのですが、手術日は希望する日にすぐに決まりましたか?

• 6月9日
  • とと

とと

いえいえ✨
    息子さんの手術の事や病院の事でいろいろと不安ですよね😭
    私でよければわかる範囲でお答えするので聞いて下さい😊
    手術は科によって手術曜日が決まっていて2、3ヶ月先なら希望の日が空いているかもしれませんが予約がいっぱいなら手術が決まって順番待ちをしている人から後日手術日の連絡が来るそうです💦(順番待ちの場合は手術日の3週間前に病院から電話があります)
    ちなみに夏休みなどの長期休暇中はすごく混むそうです😣
    うちは5月7日に初めて母子センターを受診して9日に検査、手術日もあいていたので6月1日に術前検査、4日に入院、5日に手術でした😌

• 6月9日
  • EM

EM

手術ってなると構えてしまいますし、やはり不安です💦😭
    順番待ちの場合は3週間前に連絡なのですね。手術日が空いていれば、結構スムーズに事が進む感じですよね。
    ありがとうございます!
    またいろいろ悩んで、質問するかもしれません🙇‍♀️

• 6月9日
ちゅ〜

母子医療センターで、手術した事あります。
この辺では一番有名な病院やし、設備は整ってると思います!
看護師さんも、先生も優しいし、説明もしっかりしてくれて、質問にもわかりやすく説明してくれた覚えはあります。

私は妊娠中、後期で赤ちゃんの卵巣の横に袋があり、出産後すぐの手術になるかもしれないとの事で、転院になりました。
出産後エコーで診てもらい、手術してる方がいいかなって事で、産まれて次の日の手術でした。
卵巣の横に水が溜まって袋が出来てたみたいです。一応、病名は、卵巣嚢腫になります。

妊娠での入院だったから、個室指定は出来たと思いますが、私は希望せずで、4人部屋でした。
ただ、産んだその日は、明日手術だからか、個室にしてくれました。

手術前に先生が説明に来てくれ、朝から赤ちゃんは絶食。←母乳なし。
点滴打ちました。
手術前にNICUに移動し、そこから手術。
娘の場合は、回復も早く1日だけNICUに居て、そこからは、すぐ母子同室になりました!

点滴などはした状態です。
2〜3日で、点滴も外れました!
入院期間は8日ですかね。
もともと出産の入院7日+1日なので、
1日だけ入院が伸びた形になります。

入院期間などは、手術内容によると思います。

娘の場合は、手術痕も、ほぼわかりません。
逆に言わないとみんなわからないと思います!

1ヶ月検診。6ヶ月の検診で異常もなかったので、通院はそれで終わりでした。
手術したにもかかわらず、普通の部屋に戻って来た時も一番元気で、看護師さんにも、手術したと思われへんねーって言われてて、定期検診の4ヶ月検診でも、先生が活発過ぎるとビックリされた程。
今でも変わらず活発で、保育園の先生も、手術したの知らず、言ったらビックリしてました。
それくらい手術しても変わらず元気いっぱいです♬

• EM

EM

お返事が遅くなりすみません💦
    具体的に娘さんのときの流れや、看護師さんや先生の様子を教えていただいたり、娘さんが手術後元気いっぱいであることなど聞けてよかったです😊
    ありがとうございます!

• 6月9日
kn

うちは大阪市立総合医療センターで手術しました!

近所の眼科から紹介状持たされて行きましたよ!

ちなみに斜視の手術で
入院期間はは2泊3日でした!

入院する前にオリエンテーションがありました!

母子同室とかはなくて
付き添いはできるけど
子供の寝ているベッドに一緒に横になって寝るっていうスタイルでした😅

• EM

EM

お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!
    付き添いは強制ではない感じでしょうか?

• 6月9日
  • kn

kn

付き添いは強制ではなかったですが
    手術で入院した人たちは
    ほとんど付き添いされてました!

あとびっくりしたのが
    1時間に1回だったかな?
    それぐらいの間隔で
    どんどん手術されててびっくりしました!

手術室まで見送るのと
    前の人のお迎えは一緒に
    って感じでした!

• 6月10日
  • EM

EM

お子さんが小さかったらやっぱりママいないときっと厳しいですよね!💦

1時間に1回の間隔ということは、かなりの数の手術をしているんですね!

大変参考になりました✨ありがとうございます❗️

• 6月10日
ウサ

私は母子センターで手術が決定しています。息子が泌尿器科で生後一ヶ月のとき受診しました
古いですが 先生も看護師さんも優しく感じました。

みなさんのコメントをみて
わたしも少し安心しました。

自分も手術なんてしたことないのに小さいうちに手術させなくてはいけない罪悪感で毎日いっぱいです

みなさんのお子さんの手術が成功し健やかに育つこと
心よりお祈りしています

• とと

とと

横から失礼します💦
    ぴよこさんの息子さんも母子センターで手術なんですね😢
    うちの息子も泌尿器の手術でした!
    元々通っていた病院では珍しいと言われとても不安でしたが母子センターではあれ?一緒の手術!?と他のママさんとも仲良くなって情報交換や世間話をして気分転換にもなりました😊
    検査や手術で痛い思いをさせるのは本当に心苦しくて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが大丈夫です!!先生やぴよこさんの息子さんを信じて一緒に乗り越えましょう✊
    私もぴよこさんの息子さんが無事に手術が終わり健やかに成長される事を祈っています✨

• 6月9日
  • ウサ

ウサ

コメントありがとうございます
    かおりちゃんさんの息子さんも尿道ですか?

• 6月9日
  • とと

とと

尿道です😂

• 6月9日
  • とと

とと

全然いいですよ!
    私でよければわかる範囲でお答えします✨

• 6月9日
  • とと

とと

送りますね✨
    EMさん!
    何件もコメント失礼しました😅💦

• 6月9日
ヒナママ

私の息子もつむじ辺りに
脂腺母斑あります!
なので1歳をすぎた9月に
母子医療センターで手術予定です!
入院期間は2泊3日です!

• EM

EM

手術の日程決まってるんですね!
    無事手術が終わることをお祈りしています!!

日程はすんなり決まりましたか?
    また全身麻酔や、入院の説明はどなような感じでしたか?
    もしよろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 6月9日
  • ヒナママ

ヒナママ

ありがとうございます😊

うちは4ヶ月の時に生まれた
    産婦人科で紹介状を書いてもらって
    2回目の通院で手術日を決めました!

麻酔や入院の説明は
    次の通院の時に話を聞く予定です!

お子さんの脂腺母斑は
    結構目立ちますか?
    うちは徐々に大きくなってきて
    周りの髪の毛もフサフサになってきてるから
    すごく目立ちいろんな人から
    ここどうしたん?って聞かれます😓

• 6月10日
  • EM

EM

お返事ありがとうございます😂🙇‍♀️

息子もつむじのすぐ近くに1センチちょっとの大きさです。頭のてっぺんなので、抱っことかしたりするとよく見えて、ここどうしたの?って聞かれることありますね💦
    だいたいの人は気づいてるけど、あえて聞かない感じなのかなぁー?とは思っています。

来週近くの形成外科で紹介状を書いてもらう予定です!

ヒナママさんは母子センターはお家から近くですか?
    なかなか周りには脂腺母斑の子がいないので、よかったらこれから情報交換していただけたら嬉しいです😂

• 6月10日
  • ヒナママ

ヒナママ

うちとおんなじような感じですね!
    私はほとんどの人に言われます💧
    脂腺母斑って言っても知らないだろうし
    一回一回説明するのも面倒で😓

そうなんですね😊
    私は堺市在住なので母子センターは
    近いです!

そうですよね!
    ママリでも質問したことあるけど
    あまりコメントがこなくて
    色々お話ししたかったので
    私も嬉しいです😆😆

• 6月10日
  • EM

EM

脂腺母斑って言ってもきっとわからないですよね💦
    私はあざの一種で〜って説明しています😓

堺市なら近いですね!
    私は茨木市なので、距離があるので、病院選びは少し迷っています(^^;
    でも、実績のあるところにお願いしたいので、ほぼ気持ちは固まってるんですが…

今診てもらっているところは4ヶ月検診の時に紹介してもらったところなんですが、脂腺母斑はよくある手術だから通院が大変だから、近くの病院がいいと思いますって言われてて(^^;

• 6月10日
みかん

大阪市立総合医療センターで、鼠径ヘルニアで二泊三日入院しました。
手術する前に、予約を取って、麻酔の説明や手術の説明をしてくれ、安心しました。
部屋は基本、事故防止の為、カーテンはしめれないので周りがめっちゃ見えるし見られます‼️
後、完全看護なので少し外に出たいときは、一言、声をかければ見てくれます。
おもちゃは結構あったので、息子は楽しんでました。
保育士さんもいて結構様子とか見に来てくれ良かったです(^^)

• EM

EM

カーテンを閉められないなど、入院中の具体的な様子お教えいただき、ありがとうございます!子供をよく見てくれるのは安心ですね!

• 6月9日
ウサ

EMさんの投稿のおかげで
同じ境遇のママさんと出会えました。
投稿欄 何件も失礼しましたm(_ _)m

• EM

EM

小さな我が子に手術させなければならないのは、本当に心苦しいですよね。

わたしも皆さんのコメントで情報いただけて、少しの安心できました✨

• 6月9日
あや

去年、娘が4ヶ月の頃に、地元の病院で紹介状を書いてもらい、母子センターで手術、入院をしました。
検査入院、手術入院含めて約1ヶ月程入院だったのですが、看護師さんたちは皆さん丁寧で優しいです(^^)
プレイルームも使えます。保育士さんも遊んでくれます(^^)
ただ…病棟によってシャワー室の作りや、食事をするところの作りが違って、不便を感じることもありました。

• EM

EM

回答ありがとうございます😊
    病棟によって不便さを、感じることもあるのですね。
    子供の入院中はずっと1カ月付き添ってましたか?

• 6月9日
  • あや

あや

2日ほど主人と付き添いを交代しましたが、交代した日は、子どもが一晩中泣いていたみたいで…
    最初は大変でしたが、付き添い、慣れてきます(^^)

• 6月10日
  • EM

EM

ご主人大変でしたね💦💦
    すみません、もうひとつお聞きしていいですか?
    親の寝泊まりはどんな感じでしょうか。

• 6月10日
  • あや

あや

付き添いは簡易ベッド?ソファー?みたいなのの上に布団を敷いて寝ました。布団、枕はレンタルで、週に一度交換だった気がします。
    食事は子どもと一緒にはできず、母親は家族控え室でのみ食事可能でした。

• 6月10日
  • EM

EM

具体的にお教えいただきありがとうございます!😭
    大変参考になりました🙇‍♀️

• 6月10日
  • あや

あや

いえいえ(^^)
    母子センターへの入院、心配なことだらけで不安だと思いますが、頑張って下さい!!

• 6月10日
ちー

大阪市立総合医療センター