※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ611920
ココロ・悩み

子宮内胎児死亡で天使ママになりました。乗り越え方がわかりません。同じ経験の方と話したいです。

いつもお世話になっています。
同じ経験した方と同じお話しがしたいです。
胸が苦しいです。

38週6日 子宮内胎児死亡
天使ママになりました。

これから、
どうやって乗り越えていけばいいかわかりません。

コメント

deleted user

15週の天使ママです。
つらい思いをされましたね。

私の場合はですが、
出産、火葬、45日、そして日々の供養の中で少しずつ、死産と向き合えるようになりました。
けれど、今でも乗り越えたとは思えていませんし、きっと一生乗り越えられません。

ずっと、あれのせいかな?
こうすればよかったかな?
って考えてますし、
まだ小さくて抱いてあげることが出来なくて、抱いてあげたかった、あれもこれもしたかったばかり浮かびます。

新しく授かったこの子の事に喜ぶ度に罪悪感や引け目を感じてます。

無理に乗り越えようとしなくても意外と人は生きていけますよ。

今はゆっくり向き合いながら体を休めてください。

  • こころ611920

    こころ611920


    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなり、すみません。

    天使ママさんなんですね。
    お話してくださり、ありがとうございます。


    無理に乗り越えようとはせず、自分のペースで進んで行こうと思います。
    今は体をゆっくり休めようと思います。

    • 6月10日
はるモン

私は昨年10月の天使の日に37週5日で天使ママになりました。初めての子供で、3ヶ月はネットや本で検索しまくる毎日でした。仕事を1月から復帰し、涙することもありますが、息子のことを受け止められるようにはなれたように思います。虚無感や喪失感が半端ない時期は最初の2ヶ月ほどでしたが、今でも辛いです。私はポッシュシゴーニュのベアを夫がプレゼントしてくれました。インスタで天使ママと繋がっています。天使ママがブラックな気持ちを持ってしまうことも当たり前だと思えるようになりました。経験がない人には理解してもらおうとも思わないし、理解出来ない気持ちだと思います。今は新しい命を授かり、胎内記憶や中間生記憶を聞いたら息子のことをなにか教えてくれるのではないかと今から楽しみです。原因不明での子宮内胎児死亡でしたので、不育症の検査も迷いましたがしていません。今は毎日息子の分身ベアを抱きしめて私たちは今、お腹の子供と4人家族なのだと思いながら眠る毎日です。

  • こころ611920

    こころ611920

    コメントありがとうございます。
    辛い経験話して下さり、ありがとうございます。

    胎内記憶の言葉は、本を読んで知りました。私もいつかそんな日が来るといいなぁと思いました。

    そいうぬいぐるみがあるんですね!
    初めて知りました!
    早速、調べてみます。
    私も、息子と一緒に寝たいなぁ。

    インスタやってるので、見てみます。

    • 6月11日