※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲不振期間
ココロ・悩み

出産時の付き添いについて、旦那が単身赴任中で不安。実母が付き添いたいが、旦那に抱っこを希望。同じ経験の方、アドバイスありますか?

出産時の付き添いについて 。

みなさん陣痛室や分娩室にご主人様や実母が付き添う予定でおられる方が多いと思います。
私の場合は、旦那に付き添ってもらうつもりなのですが、単身赴任中で間に合うかわかりません。

その際、実母が心配だから付き添いたいと伝えられました。でも私はとても神経質でできれば旦那以外の人に付き添って欲しくない意向を何度も何度も伝えています。
出産間近になった今、また再び言ってきています…

本当に嫌なのです。出産したら呼ぶと何回も言っており、今回も納得してくれたのですが、いざ出産の時になると入って来ないか不安です。
私のバースプランでは抱っこは1番に旦那にしてもらいたいのです。家族3人でできれば誕生の瞬間の幸せを噛み締めたいと思っています。ですが、もしも旦那が間に合わなかった場合、勝手に旦那より先に抱っこしないか… などもとても不安です。
同じような方、こうしたよ!などあればアドバイスいただきたいです。

コメント

ちゃー

産院のスタッフさんに予め伝えておくのはいかがですか?旦那さん以外に入ってこれないように、うまく言ってもらえると思います。

• 食欲不振期間

食欲不振期間

回答ありがとうございます😊
    あらかじめ伝えておく、なるほど!
    毎回助産師さんが違うのですが大丈夫なのでしょうか? 😢

• 6月8日
  • ちゃー

ちゃー

1人でも伝えておけば、申し送りやナースステーションのボードなどで全てのスタッフさんに伝わるはずです!

• 6月8日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

よかったです、それならば安心しました😭💕 ご丁寧にありがとうございました!

• 6月8日
ジェシー

バースプランの中にご主人以外の家族は分娩室に入れないで欲しい、抱っこはご主人がいちばん先、と加えておけば、病院側が配慮してくれると思いますよ。
こっそり追加しておいてはどうですか?

• 食欲不振期間

食欲不振期間

紙などにバースプラン書くシステムが通っている産院になく、助産師外来の時に口頭でやんわり伝えたのみでしたが再度伝えれば大丈夫ですかね? 😭

• 6月8日
  • ジェシー

ジェシー

やんわりではなくはっきりと強い希望として伝えたほうがいいと思いますよ!

• 6月8日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

しっかり再度伝えます 。 本当に強い希望なので… 。 回答ありがとうございます!

• 6月8日

病院の看護師さんに言っておくといいですよ!
本当に旦那さん以外嫌なことを伝えておくとたとえお母さんでも入らないようにしてくれると思います😁

• 食欲不振期間

食欲不振期間

ほんとに伝えておいて、入らないでほしいです 。笑
    みなさんの回答にある通り伝えておくことにします!!😢💕

• 6月8日
ルーパンママ

私の時はお義母さんが来そうになりました😅
陣痛室は付き添いは一人しか入れないから、無理だよ…と言っていたにも関わらずです。
一日目の促進剤投与が終わり、明日に持ち越しか…と、半ばぐったりしているところに、看護士さんが困ったように「お母様が受付に来られているようなんですが…」と言われ、なんで?!と思ったものです。
その時は夫が対応してくれましたが…
お母様には「夫以外入室できないし、ロビー等の待合室もないから、来ても無駄だ」とお伝えしてみてはいかがでしょう?
もしくは、陣痛が来ても連絡しないとか💦

• 食欲不振期間

食欲不振期間

お義母さんが来られるのもなかなかですね…やはり何度伝えていてもいざとなるとルーパンママさんのお義母さんのように来る可能性高いように思えます😂
    最悪、陣痛がきても連絡しないという手もありですね !! 😞💦

• 6月8日
まーち

もし本当に嫌ならバースプランで伝えて、口頭でも産院の方に伝えれば勝手に入れないと思いますよ!
うちの産院は逆にバースプランで伝えた人以外は入れません。と念押しされました!

• 食欲不振期間

食欲不振期間

バースプランを積極的に聞こうか?という産院でないので少し不安でしたがしっかり伝えて見ます!😞💦

• 6月8日
そらん

担当の助産師さんに伝えたら大丈夫だと思います

うちも、分娩室で実母が生まれる!!というときに入ってきそうでしたが、旦那さんだけ!!と助産師さんが伝えてくれてガードしてくれました

バースデープランにも書いとくとさらにいいと思います

妊婦の希望を聞きながら家族であってもその都度入れていいのかどうか助産師さんが対応してくれると思いますよ

• 食欲不振期間

食欲不振期間

毎回助産師さんが違うので誰が担当なのかあんまりわかっていないんです😢 次にお話しできる助産師さんに伝えておいて大丈夫でしょうか?

バースプランを紙で提出してねという産院でないのできちんと通っているか不安ですがしっかり伝えてみます😅👍
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • そらん

そらん

なんやかんやいいましたが、
    実はわたしは出産当日、御家族の入室はどうしますか?と聞かれたのでその時つたえました😅
    あとからバースデープランの紙が母子手帳からでてきて、あ~そういえばもらってた、、、(笑)って、後手後手でした
    ま、やりたいようにはできたかな、、、とおもいます

• 6月9日

夫と、実母と実妹が分娩室まで
一緒に入ってきましたが
私がかなり長時間の陣痛で
もがき苦しんでいるにも関わらず
あまりにも実母実妹がペチャクチャと
産まれたら〜あれやこれや🤪とか…色々と関係のない事を
楽しそうにヘラヘラお喋りするのに
イライラがもうピークになって…😅

「出て行け〜〜!!!👹👹👹」

と、叫んで追い出しました🤣🤣🤣

ブツブツ文句言ってましたが、
産むのは私なのでワガママ通して
当たり前だと思いました!😤💨

ご主人に最初に抱っこしてもらいたいという件は、
産院にちゃんと伝えといて
助産師さんにお願いするのが
いいと思いますよ!😊✨

ゆさんの希望通りのお産に
なれば良いですね!💕

• 食欲不振期間

食欲不振期間

うわああ、、想像しただけで発狂しそうです。ペチャクチャ話されると何がわかるの?となってしまいますよね。
    私も出て行け〜と追い出すだろうなと目に見えてきました😂

なんども伝えているのに出産の痛みは経験者にしかわからないから付き添いたいとしつこくて、、笑
    実母が精神疾患があるので、陣痛中のその言葉に傷つけられたなど後々言ってきそうなのもネックです。😭
    あらかじめ伝えておいて、そうならないようにします 。ありがとうございます😃💕

• 6月8日
ゆうママ

うちは実母がいきなり入ってきました 笑
LDRで初産の割には早く生まれたので母が来た時にはすでに生まれてたのでよかったですがビックリしました(^_^;)
病院側に旦那以外は絶対に部屋に入れないようにお願いしたらうまく断ってくれると思いますよ!
旦那さん以外は入室をお断りしてますと言われたらさすがに入っては来ないと思うので(^-^)

• 食欲不振期間

食欲不振期間

いきなり入ってくるのはびっくりしますよね 。(°_°) 想像しただけでしんどいです。
    うまく伝えてみます!ありがとうございます😭💕

• 6月8日

私も主人以外は病院に来て欲しくなかったので、呼びませんでした!
母にも何かあったら連絡ちょうだいと言われてましたが、ふつうに産まれてから連絡しましたよ笑
陣痛が来ても呼びたくないと主人に話していました。
病院でも特に何も言われませんでした。ご主人が間に合わなくても、一人でタクシーなど使って病院に行けるのであれば大丈夫じゃないでしょうか?里帰りとか同居なら難しいかもしれませんけど。
誰にも入ってほしくないことも伝えていればそうしてもらえませんかね🙂

くま

私は分娩室に入るのは旦那だけ!旦那が仕事で間に合わなかったら誰もいれなくていいです!
と入院時に口頭で伝えていたのですが(急な転院だったのでバースプラン等の申告は全くありませんでした)、気付いたら旦那と一緒に実母も分娩室に入ってきてました(笑)
まあもう散々陣痛室で2人に叫び倒してたし、分娩室に入ってからは更に余裕なくなってたんで、もうどうでも良くなってて特に何も言いませんでした( ´ ꒳ ` )

絶対嫌だ!旦那だけ!と強い要望があるのでしたら、それをしっかりとどの助産師さんでもいいので伝えておけば大丈夫だと思いますよ*
私みたいに、ついでに言っとくと〜くらいな軽い言い方だと弱いかもしれません。

ももか

バースプランと助産師さんに直接陣痛中と出産した後分娩室に旦那以外入れないでって書いてましたが陣痛室には母、分娩室には産後義母、義姉、母、父、姉が入ってきました。