※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴとみ
ココロ・悩み

子供とのイライラ解消について相談です。

情けないです😭
男の子2人のママしてます。
結構前から、長男のイヤイヤ期と自我が強いために
思い通りにならないことが多くて、
すごくイライラしてしまい冷たく当たってしまいます。
無視してしまうこともあります。
もちろん可愛いと思う時もあります。
それでも、長男は、あたしが怒ったすぐ後にでも
「ママ、ママ」と寄ってきてくれます😭
いつもいつも後悔ばかりで夜中に涙が出てきます。

イライラの解消が上手くできなくて
ほんとに嫌になります。
みなさん、こんな時どのようにイライラ解消していますか?

コメント

ママリ1524

とにかく寝る!

寝れないときは薬局で心を落ち着かせる漢方薬を買ってきて飲む。

大好き、ギューっと子どもを抱きしめて寝る。

子どもが寝ている隙にコンビニの高級アイスをご褒美に食べる。

ママ友と子連れでカラオケ。

土曜の朝は子どもと自宅のお風呂で温泉ごっこ。

番外編
イライラしたら子どもをこちょこちょ作戦。

お酒も飲めないわたしなりのストレス発散法です。

  • ぴとみ

    ぴとみ

    アドバイスありがとうございます😭🙏
    様々なストレス発散方法がありますね😳💞
    明日からできる限りやってみます!!

    • 6月9日
ママリ1524

めぐリズムのホットアイマスクとか、香りのいいシャンプーを使うのもおすすめです。

ゆりあ

大丈夫!
今の時期はそんなもんです。
上の子優先にしなきゃとわかってはいるけど下の子にてがかかりすぎてなかなか優しくできずに泣いてばかりいました。
イライラ解消のアドバイスではないですがお兄ちゃんをたくさん抱き締めてあげてください
それだけでお互い安心します

  • ぴとみ

    ぴとみ

    ありがとうございます😭🙏
    上の子優先育児ができる余裕が欲しいものです😔
    今まで以上にたくさん抱きしめてあげます!!

    • 6月9日
Rie

後悔ばかりで涙が出てくる。そんな気持ちがあれば大丈夫と思います。優しいんですね!!

  • ぴとみ

    ぴとみ

    全く優しくないです😭
    ただ、息子に対しての罪悪感が日々増していってて辛いです😭
    切り替えて、優しいママになれるように頑張ります💕

    • 6月9日
おままちゃん

私も寝てました(笑)上三人は2歳差で、仕事もしてるし、時間はないし、自由はないし、どーにもならなくて。ある日「9時に寝かす」と決めて3人布団に並べて電気消しておやすみ~
初めは一緒に寝ちゃってましたけど、いつのまにか3人で並べても寝てくれるようになって、ささやかだけど21時からはちょっとだけ1人の時間がありました(旦那の帰りが遅いのでね)
そうなるとなんだかちょっとだけ、ラクになりました

  • ぴとみ

    ぴとみ

    やっぱり睡眠不足は余計にイライラしちゃいますよね😭
    ある日のきっかけ💡すごいですね😳💞
    世の中のママさんみんなもですが、旦那さんの帰りが遅くて、寝かせるまで全部やってるママさんとっても尊敬します😭🙏
    一人の時間も大事にします!!

    • 6月9日
ひーちゃん

私も今日4歳の長女にきつく当たってしまいました。
本当に申し訳なく思います。
娘に「たくさん怒ってごめんなさい🙇‍♀️」と謝りました。

明日はたくさんギュッとしてあげたいと思います。

イライラは一人になると落ち着くので夜は好きな飲み物飲んだりテレビ見たりリラックスするようにしてます。

  • ぴとみ

    ぴとみ

    そうだったんですね😭後から後悔してしまいますよね😭
    謝ること。あたしは必要以上に怒ってしまったな、と思うことがあってもできていないので、ちゃんと母親らしくしないと駄目ですね😭😭
    そして、たくさん抱きしめてスキンシップ取ります。
    リラックスして余裕持てるように頑張ります🙇‍♀️

    • 6月9日