※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

2ヶ月の娘があまり寝ない。原因がわからず困っている。寝かせ方について相談しています。

2ヶ月の娘がいます。
あまり寝なくて。

今日8日に日付が変わってからまだ5時間ちょっとしか寝てません、、もう何が原因なのかわかりません!😫 このままだと自分がダメになりそうです。
どうしたら寝てくれるんでしょうか…

コメント

お茶々

1日で五時間じゃきついですね(T_T)寝ないときはずっと泣いてるんですか?ご機嫌な感じですか?😭💦💦

• いとま

いとま

寝ない時は抱っこしていたら泣きませんが、抱っこじゃないとずっと泣きます💦

• 6月8日
  • お茶々

お茶々

ずっと、抱っこしてても寝ないですか?
    うちの子もずっと抱っこで抱っこだと二時間くらいは寝てくれてました(T_T)大変ですよね😭😭

• 6月8日
  • お茶々

お茶々

うちも長くて二時間だったので、寝たときにあぐらの上に横抱きして、座ったまま一緒に寝たり、ソファで抱えたまま寝てました(T_T)

• 6月8日
  • いとま

いとま

抱っこだと寝てくれることもありますが30分とかで起きて、また1時間近く泣かれてしまっての繰り返しです😂💦

• 6月8日
  • お茶々

お茶々

分かります~(T_T)私もみんなはまとめて寝てるのになんで?ってずっと思ってました😭💦💦お腹足りてないとかですかね??💦

• 6月8日
  • いとま

いとま

うちも長くて2時間です!しかもそのあと寝かしつけるのがまた時間がかかります、、体も色んなところが痛いです🤮💦お茶々さんの息子くんは今は寝てくれるようになりましたか?

• 6月8日
  • お茶々

お茶々

メッチャ分かります(T_T)
    うちは布団におけなくて、ひたすらだっこしてました、、夜も1時間泣き続けるとかもあって辛かったです。。

でも!
    今は布団で寝られるようになって、
    昼間は30分を2回と二時間一回で、
    夜は長くて四時間寝てくれるようになり少し楽になりました!
    でも、日によるので、30分で泣いて起きる⏩抱っこ寝るを2、3回やるときもあります。
    ちなみに今日はまさにこれで、だっこでソファです😭💦

でも、本当に寝るようになるので、抱っこしてても、今が辛いけど、大丈夫です(>_<)抱っこしたままなら、寝る時間も延びてきますし、小刻みの睡眠つらいですけど、一緒に寝てください😭😭

• 6月8日
  • いとま

いとま

ありがとうございます、、!
    今はこんな感じでも寝てくれるようになる日が来るのかもしれない…と思うだけで頑張れそうです!4時間寝てくれたら違いますよね!私も寝た気になれそう☘️
    抱っこしたままでも寝てもらって、不機嫌な時間を少しずつ減らしていきたいです😌

• 6月9日
  • お茶々

お茶々

きっと、ママが大好きなんですね😂❤❤安心するんですね☺
    今は本当に辛いと思いますが、、😭😭
    私も本当に辛かったです。。
    本当に、抱きぐせなんて付かないで、成長とともに寝るんだなって実感してるので、沢山だっこしてあげてて良かったって思います❤❤
    りとこさんも抱っこしたままで、少しでも寝れる時間が増えるといいです(*^^*)

• 6月9日
サクラ

夜はよく寝てくれますか?うちの子も昼間はあまり寝てくれなくなったんですが、夜にまとめて寝てくれるのでだいぶ楽になりました😄

• いとま

いとま

夜もまだ1時間半から2時間くらいで起きます😫💦同じくらいの月齢の子は、今時期くらいから寝てくれるようになったよ〜という人が多いのですが私は全然で…むしろ酷くなってるような。それで同じような人がいなくてどうしたら良いのかわからなくて💦💦

• 6月8日
  • サクラ

サクラ

体重の増加は普通ですか?もしかしたら母乳やミルクが足りないんですかね😓私は、夜中だけミルク少し増やしてあげてました。

• 6月8日
  • いとま

いとま

体重増加はちゃんと十分にできていると言ってもらえました💦ミルク寄りの混合なのですが、母乳が足りないだろうと思っていつもミルクを80〜100足すのですが50ほど余すことが増えました😫

• 6月8日
るるるん

うちの子もほとんど寝ない子でした。5時間寝てくれることが羨ましいです。
お家にバウンサーやコンビラックはありますか?
そういうのに乗せて、ゆるく揺らしてあげると寝てくれる時が多々あります!
あとはドライブ!!
私は生後3ヶ月頃までほぼ毎晩ドライブに行きました。
寝たら帰るを繰り返し、チャイルドシートから降ろすと起きるので、そこからまた寝かせるのを頑張りました。
もう少ししたら寝てくれると思うので、無理せず赤ちゃんと過ごしてください😊

• いとま

いとま

わかります。
    5時間寝てくれるとか、夜寝かしつけてから朝までずっと寝続けてくれるとか羨ましすぎて…😫
    バウンサー、ビーズクッション、ラックありますがどれも嫌がられてしまって…最初の頃はそれも効いたのですが持って30分です😫寝てくれるようになると言ってもらえて安心するのと、このままずっと寝てくれないんじゃないかって不安とグルグルしてます🙀睡眠不足でマイナス思考になってるんだと思います😫

• 6月8日
  • るるるん

るるるん

そうなんですね!
    うちはラックだけあり、もったのは3ヶ月まででした😱
    母乳はお腹が満腹になりにくいから寝ないとかミルクは寝るとかあれ嘘だろって本当に思います。
    それと同じくらい赤ちゃんはよく寝るとか本当に子の違いが明確に現れますよね!
    今はマイナス思考になる気持ちとってもわかります!!
    3ヶ月になれば少し変わってくると思うので、あと少し頑張らずに過ごしてください!
    旦那さんは協力的ですか?
    1時間か2時間でいいので、旦那さんに赤ちゃんのことをお願いして少しでも寝てください。
    食事もままならないと思いますが、お母さんが倒れてしまうと赤ちゃんも大変なので!

• 6月8日
  • るるるん

るるるん

この子はこうなんだって思ったら気が楽になりますよ😊
    うちは常に抱っこしてないとダメな子だったので、一日中抱っこでした。
    一歳になった今も抱っこが多いし、今この瞬間も抱っこで寝ています。
    突然大泣きして起きて抱っこしたら落ち着きました。
    マイナスに考えると良い方向に進まないので、まあいいや、こんなんでいいや、で数日過ごしてみてください(о´∀`о)
    私も気を揉んでいろんなところに電話して相談したけど、解決策はなくただひたすら一日が過ぎるのを待つだけでした。

• 6月8日
  • いとま

いとま

やっぱり母乳だからとか、ミルクだからって嘘ですよね😂母乳でもたくさん寝る子は寝てますもんね😿赤ちゃんよく寝るって本に書いててもそれもまた違いますよね〜〜寝ない子の本は無いのかいと思います😂

3ヶ月ですね…あと1ヶ月くらいなら頑張れそうです😌旦那は協力的なのは気持ちだけで…泣いてもあまり気づかずです。無理やり起こしてますが、あまり役に立ちません笑💦💦

でも抱っこくらいなら出来るのでこんどねかせてもらいます😑

• 6月9日
  • いとま

いとま

わたしも、電話しようかなとか支援センターいこうかなとか思ってます。だけど個性だからとか言われるのかなーと思ってかけられないまま1日過ぎていきます😢🌿うちの子は寝ない子なんだな〜とは思いますが寝てくれる方法が何かあるんじゃ無いか、ママリになら同じような状況のママいるかも、何か方法あるかも、と最後の砦でした😂✨笑

• 6月9日
ゆゆ

うちは3ヶ月になった途端夜中寝てくれるようになりました!それまでは完母なので2~3時間起き、お昼寝もしない子でした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• いとま

いとま

3ヶ月…!
    あと1ヶ月ちょっと…と思えば頑張れそうですが、きっとうちの子は3ヶ月になっても…と考えてしまいます😿そして私はミルク多めの混合なのに1〜2時間で起きられるので、もう何が原因かわからないんです😫

• 6月8日
かえ

抱っこから布団に頭→背中→おしりの順にそっと下ろす、とかでもだめですか?
私は持っていないのですが、「おやすみたまご」という授乳クッションだとよく寝てくれる子もいるみたいです。調べてみるとけっこう高いですが…

頼れる人をできるだけ頼ったり、自治体のサービス利用したりして、休める時間作ってください(>_<)

• いとま

いとま

頭からお尻のやつもやってみました!
    置いて数分は持つのですが娘は離れると数分しか持たなくて…おやすみたまご!調べてみます!今は寝てくれそうなことはなんでも試してみたい気持ちでいっぱいです😿

旦那は仕事が遅くて、夜中も手伝ってくれますが二人揃ってフラフラです🤮

• 6月8日
  • かえ

かえ

ミルク飲んでくれるなら一時保育を利用してリフレッシュしてもいいと思います!

• 6月8日
  • いとま

いとま

一時保育ですか!2ヶ月でも預かってくれるところあるんですかね?💦考えたことがなかったので調べてみます!ありがとうございます!

• 6月9日
ちー

毎日お疲れ様です😌✨
まだ昼夜逆転してる感じですかね?
私は今も朝同じ時間にカーテンあけて、
夜も同じ時間に暗くして寝かしつけてます。
おくるみはどうでしょうか?
あと温度と湿度すごく大事だと思います!
最近暑いので温度が不快だったりもあるかもです。
旦那様や頼れる方はいらっしゃいますか?
一人で頑張ろうとせず、頼って下さいね😭💕

• いとま

いとま

昼間も同じように寝てくれません💦
    でも昼間の方が寝つきはいい気がします、すぐ起きてしまいますが😂
    朝カーテンをあけて、寝かしつけの時間も統一しています…もう何をやっても寝れないのかな…と色々落ち込んでしまいます。
    旦那は協力的ですが仕事から帰りが遅く、いつも二人揃って寝不足です💦

• 6月8日
ももクマ

上の娘が寝ない子でした。
昼間も夜も寝かし付けに2時間くらいかかり寝たと思っても30分で必ず起きてまた1時間くらいかけて寝かし付けしてました。毎日。
もーヘトヘトで激やせしていきました。心配した主人と義両親が義実家においでと言ってくれしばらくお世話になりました。
義母と交代で寝かし付けや睡眠をとる毎日でした。たまに義父も。
なのでお気持ちよく分かります!ただ解決策はないかな。。
時がたつのを待つしかありません。
体力がついてくれば寝てくれるようになります!
実家や義実家など頼れる方がいらっしゃったら一緒に落ち着くまで見てもらう事をオススメします。
寝ない子に付き合うのはとても大変な事です。

• いとま

いとま

同じ感じです!寝かしつけにかなり時間がかかるのには寝るのは30分、むしろそれくらい持てば十分って感じです、、やっと寝てくれたと思っても1〜2時間で起きてしまいます。それからまた寝かしつけ…

解決策は無いんですかね、、確かにもう何をやってもダメな気がしてきました、、寝れなくて不機嫌な娘がかわいそうと思いますが😫起きてる時ずーっと泣いてるので体力はありそうなきもするのですが…😂

• 6月8日
  • ももクマ

ももクマ

一緒ですね!
    寝るのが下手なんだと思います。
    ちょっと物音で起きちゃうし。
    うちは抱っこしてたら長く寝てくれたのでソファで抱っこしながら寝てたりしました😅
    離乳食が始まり、外に行く事が増え始めたら寝てくれる様になりました!
    ただ、お昼寝も早めに切り上げないと夜寝なかったな💦💦💦
    母子手帳に書いてありました!笑

• 6月8日
  • いとま

いとま

おなじです!ちょっとした物音ですぐ泣いて起きてしまいます😂💦抱っこのままでも寝かせて少しでも起きてる間機嫌良くなって欲しいです!ずっと機嫌悪いので😿
    お昼寝は早めに切り上げることですね!今はお昼寝すらしてくれないですがお昼寝してくれるようになったら早めに切り上げます!笑

• 6月9日
えみり

寝ない子だと割りきったら楽かもです。

うちも寝ぐずりひどくて、いまだに細切り睡眠です。

• いとま

いとま

7ヶ月になっても細切れ睡眠だとお母さん寝不足で辛いですね💦うちの子も、いつになっても寝なそうです😂

• 6月9日