※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育園の先生が園児を呼び捨てにするのは普通ですか?今日お迎えに行って…

保育園の先生が園児を呼び捨てにするのは普通ですか?

今日お迎えに行って下の子に靴を履かせて担任の先生と話をしていたら、同じクラスの男の子のママさんがお迎えに来てもう1人の担任の先生が
「〇〇(呼び捨て)ママ来たよ」
「〇〇(呼び捨て)お靴履こうね」なんて言っていました。そのママさんは上の子のクラスの担任の先生と話していて聞いていませんが、私は結構近くにいたのでバッチリ聞こえました。

他の先生も呼び捨てにしています。ただの噂ではなく違う時に聞きました。他のママさんも言っています。

別に虐待しているわけではないし許容範囲内ですか?それともクレームを言いますか?

因みに関係ないかもしれませんが、田舎でかなり人気のない保育園ですε-(´∀`; )

コメント

Halu

そういえば園児のことを先生が呼び捨てにしてるのは聞いたことないですね💦何となく嫌です😓

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    聞いたことないんですね。嫌ですよね
    ε-(´∀`; )

• 6月10日
もなか

保育園勤務です。
うちの保育園にも呼び捨てにする先生がいますが聞いていても違和感しかありません。呼び捨てにする理由もないと思うんですが、、でも家族の前ではしないですよ。さすがに家族にしたらなんで?て思いますよね。気になるようでしたら主任の先生や園長に相談されたらいいかもしれません。または園に意見箱みたいなのありませんか?あれば匿名で投書するのもありかなぁと思います。

• ままり

ままり

違和感しかないです。なんで?とも思います(ーー;)
    主任の先生は話しやすいので言ってみようかと思いました。

• 6月10日

元保育士ですが、呼び捨てにしてる保育士いました!😅💦💦

• ままり

ままり

やっぱりいるんですね!(´∀`; )

• 6月10日
emilie

うちは入園前の個人票記入の時に、園でどう呼んでほしいか書く欄がありました。

呼び捨てがその子のニックネームみたいになってるんですかね?

• ままり

ままり

個人票にどう呼んで欲しいか書くのはいいですね!(^^)

• 6月10日
eriko

わたしは、アリです!!!
でも言っていい言い方とかその時の状況は自分の中であるかもです💦笑
日常的に使う分には全然いいし、むしろ有難いかもしれません(*⁰▿⁰*)

ただ、そういう風に言ってるいる先生が居たらどんな先生なのか、大丈夫そうな先生なのか観察するかもです👍子供に聞いたり😂

• ままり

ままり

アリの方の意見を聞けて良かったです。

• 6月10日
aminne

逆に私は先生と子供達の距離感が近い気がして嫌な気にはなりません☆
先生もそういうおつもりなのかな?と思いつつ、それを不快に思う方がいるのは明らかですし、配慮が足りないかなとは思います。

• ままり

ままり

アリの方の意見が聞けて良かったです。そうですね。うちの園では不快に思うママさんは何人かいます
    (ーー;)配慮して欲しいです。

• 6月10日
はち

保育を勉強したプロとしてありえません💦
時々います、優越感に浸って呼び捨てする保育士😟

• ままり

ままり

ありえませんよね⁉︎優越感に浸ってる先生が多い気がします。

• 6月10日
ママ

うちの保育園では「呼び捨ては良くない!」と教育しているようです。
もちろん先生は「ちゃん、くん」で呼んでます。

まだ友達との距離感がわからない子どもたちに呼び捨てを当たり前にはしてほしくないかなぁとは思います。

• ままり

ままり

距離感がわからない子どもの前ではして欲しくないですよね(;゜0゜)

• 6月10日