※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかぽん
妊娠・出産

伊藤産婦人科での帝王切開出産に備えて、入院準備はしているが、他に必要なものやおすすめの持ち物が知りたいです。陣痛バックに入れる軽食は必要でしょうか?

群馬県太田市の伊藤産婦人科で帝王切開での出産が決まりました。
こちらの産院で出産された方にアドバイス頂きたいのですが、
入院準備のしおりを頂いてたので準備はしてあるのですが、何か多めに用意しておいた方が良いもの、リストには無いけど、あって良かったものなどあれば教えてください💦
帝王切開の場合、陣痛バックに入れているような軽食は必要ないですか?

コメント

m.

私その病院じゃないけど、
7日に帝王切開して今現在入院してます(笑)
何か役に立てることあれば答えれるので、聞いてください!!!(笑)

• まかぽん

まかぽん

お疲れ様でした✨早速ですが…
    産褥ショーツと生理用ショーツ用意してたんですが、術後かなり痛いって聞いて…産褥ショーツのだけの方がラクですかね?

• 6月8日
  • m.

m.

私今病院からもらった
    産褥ショーツはいてます!
    私も一応生理用パンツ一枚だけ持ってきてたんですけど退院する前ぐらいに使うかなー?ぐらいにおもいます!
    生理用パンツは、痛みがなくトイレにも自分でいけるようなら全然使えるので大丈夫ですよ!
    ただ、産褥ショーツのほうが大っきいしゆったりしてるから楽かな?って思います♪
    あと、私の場合術後そんなにゆうほど痛くなかったです。
    ただ産んだ次の日には、歩かされますけど(;_;)
    この時少ししんどいです(;_;)

• 6月8日
  • m.

m.

あと、自分の寝るときに使ってたクッションとか持って行った方がいいですよ!寝るとき楽になります!
    あと、枕も、低いとかあるので
    タオルを余分に持って行って
    高さ調節したりした方が寝る時役立つと思います。
    私はおうちから、ポケットWi-Fiと、
    MOGUのビーズクッション、
    少し多めにタオル、あとゆったりめのスウェットの下のズボン持って行って本当に良かったって思います!!!
    手術した次の日には、私は持ってきた服に着替えさせられたので、
    下のスウェットの楽さに感動しました(笑)
    100きんでうってる、ペットボトルのストローキャップは本当に助かりますよ!私もって行ってなかったので、
    最初の方だけ後悔しました(笑)

• 6月8日
  • まかぽん

まかぽん

次の日に歩くとか…めっちゃ傷に響きそうですね😭
    産褥ショーツ2つしか用意してなかったんですが…ちょっと足そうかな💦
    クッションも良さそうですね❤️
    スウェット!!マタニティパジャマのズボンとかよりスウェットの方がラクですか??
    いちよ旦那の借りて行こうかな?
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 6月9日
  • m.

m.

私、シャワー浴びれるのが
    当日のぞいての出産4日後とかからなんで、こまめにコインランドリーいくなら二枚で洗濯したのを使いまわしてもいいと思います♪
    私も病院のセットについてる二枚しかなくてまだ1枚目を履いた状態だし、
    産後は生理用パンツでいけると思うので使いまわしたほうがお得かな?と
    このまま二枚でいくつもりです!
    まぁでも買っても無駄では無いと思います(*´ー`*)
    マタニティパジャマの質にもよりますけど、私は普段履き慣れてるスウェットズボンのあのダボット感が楽でいいです♡
    ゴムが緩い方が傷口とかも、痛く無いですし!!!

• 6月9日
  • まかぽん

まかぽん

私5日間入院の予定なのですが…
    まさかの最終日までシャワー浴びれない?😂
    コインランドリーは無いので家族に洗濯してもらう事になるんですが、
    とりあえず2枚で粘ります!
    足りなかったら義母に買って来てもらう事にします😅
    生理用ショーツならいくらあっても良いですけど、産褥ショーツは使う期間限られちゃうと思うと勿体ない気がして💦
    マタニティパジャマは今からゴム伸ばして履きやすくしときます!笑
    これこそ使ってあげないと勿体ない😂
    これを踏まえて準備し直します❤️

• 6月9日
  • m.

m.

帝王切開で5日で退院ってなかなかハードですね、、、
    私の病院の普通分娩の方と一緒の日数じゃないですか(笑)
    もしそーだと、前日にシャワー浴びそうなきがしますね💦
    5日入院なら尚更産褥ショーツはいらないとおもいます!
    普通分娩の方より帝王切開の方が悪露の量も少ないと思いますし!♡

• 6月9日
  • まかぽん

まかぽん

術後の回復遅かったらしんどいですね😂💦
    私のとこは普通分娩だと3日か4日で選べます!
    全体的に早いみたいですね😭
    普段も混んでるから早くベッド開けたいのかな?笑
    とりあえずは最小限にして
    足りないようなら買って来てもらう方向で行きます!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
Janne

ちょっと気になったので失礼します!
帝王切開の場合はたぶん前日の夜から
絶食絶飲だと思います!なので軽食は
食べられないので必要ないと思いますよ♪

• まかぽん

まかぽん

そうなんですね💦
    ありがとうございます✨
    まだ手術の日程だけで細かな事は聞いてなかったので😭
    前日入院とかなんですかね?

• 6月8日
ふゆ

伊藤さんで2人帝王切開しました(o^^o)
陣痛なくてもペットボトルのストローキャップは傷が痛くて起きられない時に使えました!あとはお風呂しばらく入れないので汗拭きシート必須でしたよ\(^ω^)/

• まかぽん

まかぽん

ありがとうございます💕
    ストローキャップは万能なんですね😂買っておいて良かった✨汗拭きシートも用意はしたんですが…汗っかきなので携帯用の少ない枚数の物だと足りなそうですね🤣
    買い足します!
    ちなみに何日目からシャワー許可出ました?

• 6月8日
  • ふゆ

ふゆ

シャワーは4、5日目くらいだったような…無理を言って1日早く入らせてもらった気がします😂
    術後子宮の収縮を促すために切ったお腹をギュウギュウ押されるのが叫ぶほど痛いので2人目の時にはなるべく麻酔が効いてるうちにやってくださいって頼みました😭(笑)

• 6月8日
  • まかぽん

まかぽん

早い方は2日目から入れたって聞いてたんですが…
    状況にもよるんですかね?💦
    汗拭きシートの重要性を感じました😂💦
    そのお腹ギュウギュウって…
    恐怖しか感じないんですが😱
    術後ってその日のうちにって事ですよね?
    私も麻酔が効いてるうちにお願いします😭
    情報ありがとうございます❤️

• 6月9日
  • ふゆ

ふゆ

多分2日目お風呂はありえないと思います💦血栓予防の機械を足から外してベット離床、歩行、おしっこの管を抜いてトイレ、食事も汁物から〜、予定帝王切開なら硬膜外麻酔を抜く、と段階を踏んでいくためお風呂は何かあったら困るので一番最後です😭何より2日目は傷が痛すぎて入れません💦
    私の場合は午後手術、夕方からぎゅうぎゅう押されたのですがまだ麻酔が聞いてて平気ですが、夜中押されたのは叫びました(笑)

• 6月9日
  • まかぽん

まかぽん

まさかのギュウギュウは1回だけじゃ無いんですね😱😱😱
    私、5日間入院を選んだんですが
    7日にすれば良かったかな💦
    術後の過程が色々辛そうでビビってます。笑
    普通分娩は産まれるまでが痛いのに対して帝王切開は産んだ後なんですね😭
    腹くくって予定日を待ちます😂

• 6月9日
ʕ•ᴥ•ʔ

ペットボトルのストローキャップはあった方がいいです!
術後は傷が痛くて起き上がるのも一苦労なので😵
産褥ナプキンは伊藤産婦人科から貰える入院セットに入っていますが足りないと思うので、生理用ナプキン持って行くと役立ちます!
足りなくなったら追加で貰えますが、入院費用に加算されるので購入しているのと変わりません💦

• まかぽん

まかぽん

産褥ナプキンって足りなければ貰えるって聞いてたんですが…
    しっかり自分で購入するパターンだったんですね😅
    それなら生理用ナプキンの方が安いし
    用意しようと思います💡
    教えていただきありがとうございます❤️

• 6月9日
あーちゃん

同じく伊藤産婦人科で帝王切開でした!

伊藤産婦人科では一通りの準備をしてくれてるので、こちらが準備するものは、スリッパやパジャマとかだけです!

産後の悪露用のナプキン、母乳パッド、腹部にまくコルセットなど全部用意されています!!

軽食は基本いらないと思います!!