※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
ココロ・悩み

ママ友との距離感が難しいです。年下ママさんとの付き合い方に悩んでいます。要領を得なかったかもしれないと後悔しています。

ママ友って難しい…(;_;)

最近、幼稚園の帰りに一緒に公園遊びするママさんがいます。連絡先はまだ交換してません💦
1週間ほど前に年齢を聞かれたので答えたら私のほうが2個上でした。でも同じ年齢の子を持つ母親同士、気楽に接してもらえたらと思い、今日「敬語は使わなくていいよー!」と言いました。でも「いやいやー!」って感じでそれからも変わらず敬語でした。

今思えばちょっと踏み込みすぎたかな?と後悔しています。連絡先も聞けてないのに…あぁ、、ダメですよね😅
今まで仲良くなったママさんはみんな年上の方だったので、年下ママさんとの距離の縮め方が分かりません😭

コメント

なあ

わたしは年上でも年下でも
絶対敬語です💦
一年以上付き合いある方でも
敬語です^^;

• ぽぷり

ぽぷり

回答ありがとうございます☺️
    そうなのですね!
    敬語無しでいいよって言われても、やはり敬語を使いますか??

• 6月8日
  • なあ

なあ

使います💦
    その年齢になってから
    新しく出来る友達は
    友達と思ってないので
    ある程度距離保ってたほうが
    わたしは楽です😓

• 6月8日
  • ぽぷり

ぽぷり

確かに、ある程度距離保っていた方が気が楽かもしれません😢
    ちょっと失敗してしまいました😭

• 6月8日
あや

そこは仲良くなっていったら自然と敬語じゃなくなるんじゃないですか?最初はとりあえず敬語でもいいような気がします☺

• ぽぷり

ぽぷり

回答ありがとうございます!
    うーん、やはり連絡先交換などして仲良くなってからのほうが良かったですよね😭

• 6月8日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも仲良しのママ友2人が2歳年上なんですがタメ口で話させてもらってます(*^^*)
元々子どもが同じ月齢で、見たことあるな〜と思ってたんですが、たまたま支援センターのイベントで一緒になって話しが出来て、その当日にLINE聞かれて交換してそれからの仲です*
幼稚園や保育園のママ友となるときっかけや仲良くなるのが少し難しいのかな?とも思うのですが、わたしが年下の立場なら嬉しいです✨
でも申し訳ないというか、相手の方もちょっと馴れ馴れしすぎるかな?タメ口でいいよって社交辞令かな?なんて気にしてる部分もあるかもしれないので、これからゆっくりお話ししていけたらいいと思います(*^^*)

• ぽぷり

ぽぷり

そうなのですね!!嬉しいと思って貰えたなら良いのですが…😣
    実は私も仲良しのママ友は3個上で、そのママさんに敬語は無しでいいよって言ってもらえて、なんだか仲良くなれた気がして嬉しかったんですよね。
    それで同じようにしてみようと思ったんです(><)これからゆっくり仲良くなれることを祈りたいです☺️

• 6月9日
オタママ

踏み込みすぎというか「敬語使わなくていいよ」って、上からですよね?
自分、年上です!みたいな。
年齢聞くまでは敬語で話しをされていたのですか?

私は親しくなるまで、年下でも敬語を使います。ママ友でも、会社に新しく入った人で、後輩になるにしても、やはり付き合いが浅ければ、敬語がマナーかなと思います。

でも別に、気にしなくてもいいと思いますよ。
もう5年くらいの付き合いになる年下のママ友は今でもさん付けだし、話すときは敬語とタメ口 が混ざってますよ

• ぽぷり

ぽぷり

年齢聞いてからもずっと敬語で話していました。でも毎日一緒に公園で遊ぶようになり、親しくなりたいな…と思いやはり敬語ではそっけないのかな。と思い始めて、会話する流れで、「なんだか敬語は堅苦しくないですか?敬語は無しでいいよ」と提案してみたんです。

• 6月9日
  • ぽぷり

ぽぷり

すみません、途中で送ってしまいました💦
    毎日会っているにしても、入園してからのまだ2ヶ月足らずですものね。もう少し親しくなってからにすれば良かったと反省しています。

• 6月9日
ひまわり

敬語での距離感丁度良いかもです。
何かと面倒な事も多いですよ?