※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GK
ココロ・悩み

育児奮闘中で環境変化に追いつけず、育休後の仕事復帰や居場所に不安。同じ経験者のアドバイスや気持ちの乗り越え方を知りたい。

数ヶ月前に出産をし、現在育児奮闘中です。
その一方で、環境の変化に気持ちが追いつけておらず、対処法をご相談させて下さい。

今まで、仕事だけをやってきた中で、婚約中に妊娠が発覚しました。

妊娠が発覚した時、新しい部署に異動したばかりで、会社の方々から暖かく祝福して頂いた一方で、順番は守れといわれることもありました。

今、育休を頂いている中で、仕事にまた復帰できるか、私に居場所はあるのか日々不安に思い過ごしています。
また、外出して働いている方をみると、社会から置いていかれて二度と戻れない孤独な気分を感じ、外に出る事すら辛くなっています。

この気持ちは、しばらくしたら落ち着くのでしょうか。

同じ様な経験をされた方のご意見や、どの様にこの気持ちを乗り越えればいいかアドバイスを頂きたいです。

コメント

マカロン

その気持ちはすごくわかります。
今、第二子産休直前です。

復帰したら頑張らないといけないことはたくさんあると思いますが、復帰するって自分が思ってたより良かったと私は思いました。

大人だけで話せる環境や、オシャレしようと思える環境、育児とは違う楽しさがあります。

仕事辞めてしまった人たちは
復帰したくてもできないから
辞めるなら復帰してみて無理だったらにすればよかったと悔しがっているのを聞いてます。

気まずいですけどすぐ慣れますよ。
先の不安よりなかなかないお休みを楽しみましょう

戻る場所はありますから。
どこに戻っても頑張りましょう!

• GK

GK

コメントありがとうございます‼︎
    1人で毎日悩んでいてとてもとても辛かったですが、気持ちが楽になりました。

今は、子供と向き合って頑張っていきたいと思います‼︎

• 6月8日
あーみ

私も全く同じ経験です、
ほんと異動して1ヶ月後に妊娠🤰発覚して…
すごく気持ちわかります。
いま育休中ですが、
その時働いていた部署の同僚や、
異動前の営業所の同僚たちと
時々ご飯行くようにしています!
子供連れて…
とっても気分転換になりますし、
いまの会社の状況聞くと、楽しいです!また復帰したらがんばろ!っていう気持ちになります。
普段は家に子供と2人っきりだし、
孤独を感じることが多いですが、
やっぱり月一でも友達や同僚たちに会うのは大切だなあと感じます。
気軽に連絡を取り会える同僚がいるのなら、ぜひ会ってください!!

• GK

GK

コメントありがとうございます。
    共感頂き嬉しいです‼︎

会社の人と会うと後ろめたい気持ちになってしまい、会うことをためらっていましたが少しずつ会う機会を増やして前向きに頑張っていきたいと思います‼︎

• 6月8日
よこ

育児毎日お疲れ様です!私も第一子育児奮闘中です!
育休中の社会と離れている感覚とてもよくわかります。私は、妊娠発覚したくらいから医師より安静指示が出て、人よりも半年以上多く産前のお休みをもらいました。
妊娠中も、育休中もどこか、自分がお休みをもらっている分、誰かが負担している、早く復帰しないと戻れなくなると焦っていました。看護職なので、入院中も看護師さん助産師さんに気持ちが焦っていることを相談したくらいです💦
外に出ることが辛い時は、無理に出る必要はないと思います。ちょっと出てみようかなって気持ちがある時で大丈夫です!私は、育休先輩たちに、育休の時間は人生で何回もあるものではなくて、特別な時間なんだから焦らずゆったり過ごせばいいの!働くのはいつでもできる!と言われて憑き物が取れたようにすっと出来ました!

• GK

GK

コメントありがとうございます。
    今の特別な時間をしっかりと大切にしたいとおもいました。焦らず過ごしていきたいと思います‼︎
    本当にありがとうございます。

• 6月8日