※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

初めての出産で、自然分娩(ソフロロジー式)か和痛分娩か悩んでいます。自然分娩の落ち着いたイメージに惹かれつつ、和痛分娩の条件も考慮中。経験者の意見が聞きたいです。


現在妊娠31週、初めて出産します。
自然分娩(ソフロロジー式)にするか和痛分娩にするか?
出産方法について悩んでいます。

現在通っている病院では、自然分娩(ソフロロジー式分娩を取り扱ってる)か和痛分娩か選択することが出来ます。


ソフロロジー式分娩で出産された方のビデオを母親学級で見ました。すごく落ち着いた出産で、これまでの出産のイメージがすごく変わりました。ですが、実際こんなに落ち着いてできるものなんでしょうか?


出産に対して恐怖心を抱いていた為、和痛分娩を当初は希望していましたが、費用+10万円、計画分娩で行うので100%和痛分娩が出来る訳じゃない(平日の昼間のみ、休日夜間になった場合は対応不可)等のこともあり、本当に和痛分娩で良いのか悩むようになりました。


ソフロロジー式分娩で出産された方、和痛分娩で出産された方、ぜひ参考にさせて頂きたいです!よろしくお願いします。




コメント

ゆうママ

ソフロロジー推奨の病院で母親学級でビデオ見たり練習しましたがあんなの無理です 笑
薬で痛みを抑えるとかではないので本人次第というか(^_^;)
痛いものは痛いです 笑

  • まりこ

    まりこ

    やっぱり本人次第の部分が大きいですよね💦
    痛いものは痛い!ありがとうございます、そろそろ出産にむけて覚悟したいと思います😂

    • 6月10日
しゃ

ソフロロジーで出産しました。
助産師さんのサポートなし、独学でしたが、満足いくものでした❗
ビデオの産婦さん方ほど、余裕はなかったですが、(破水、バルーン、促進剤、吸引分娩で難産でした)
でも一度も声を荒げず、声を出さず、助産師さんからは僧侶みたいだった❗我慢強いと言ってもらいました✨

私も無痛分娩を最初は希望しましたが、陣痛は痛くなくても会陰切開の痛みは麻酔が効かなくて超痛かったときいてこわくなってやめました。
(お金もかかるし^^;)

いろんな痛みは、陣痛の痛みで麻痺するので、どさくさに紛れて出産が終わった感じがします。

自然分娩で促進剤で産んだ感想は、痛いより「ヤバイ」でした。
実際に、陣痛もお産も痛くはなかったです。痛いとかとは違う次元の感覚でしたよ😁

  • まりこ

    まりこ

    僧侶だなんて!素晴らしいです✨
    私なら陣痛に耐えながら、こんなことなら無痛分娩にすれば良かった…と思ってしまいそうです 笑

    • 6月10日
deleted user

私もソフロロジー式の産院で出産予定です!
和痛分娩もありますが、ソフロロジー式での出産したいと思ってます。

母親学級で2度映像を見ましたがソフロロジー式の出産は落ち着いてる感じがしましたよね!

  • まりこ

    まりこ

    ソフロロジー式の映像を見ると、とっても落ち着いてて、和痛じゃなくても良いのでは?と思ってしまうくらいでした☺️

    違ったらごめんなさい!もしかして、埼玉県の方ですか??

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じ事思いました!

    埼玉県民ですよYes(*˙︶˙*)☆*°

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    なんとなくそうかな?と思いまして、お聞きしました!

    同じ埼玉県ですね✨
    もしかしたら、同じ病院ですかね☺️

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、木野産婦人科に行ってます!

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    え、すごい!私も同じです😳✨

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おー✨
    もしかしたら、週数もあんまり変わらないから病院であってるかも知れませんね!
    もしや、6月6日の母親学級にいました?(笑)

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    一週間違いですもんね!しかも、私も男の子予定です😊✨

    6月6日、いましたーー😂!

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    偶然ですね!
    8月5日予定です!
    まりこさんは?

    ソフロロジー式の出産の映像みた後に、1番最初に感想聞かれて言ってたのが私です(笑)

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    こんなことあるんですね!
    私は8月9日が予定日です✨

    それで一番前の左から2番目あたりに座っていた方ですよね?すごーい!分かりました😂

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4日違い(*˘︶˘*).:*♡

    一番前のホワイトボードの前にいました(笑)
    「母から聞いていた出産法とは違っていてこう言う出産法もあると分かって勉強になりました!」的な事を言いました(笑)

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    予定日も近いですね(*´ω`*)♡

    私もその発言を聞いて、うんうん!全然違う!って思ってました 笑

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら、入院中会うかも知れませんね (*˘︶˘*).:*♡

    パッと聞かれてパッと答えてあの感想です(笑)
    まりこさんはどの辺に座ってました?

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    お会いするかもしれないですよね✨

    私は前から2列目の助産師さん側から見て、右から2番目にいました!なので、美桜さんからだと左斜め後ろでした😊

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊婦検診でむしろ、会いそうですよね(笑)
    私、月曜日の午前中に行きますよ〜(笑)

    めっちゃ、近くにいましたね(笑)

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    ほんとですね 笑
    健診、来週の水曜日なんですよー😭残念!

    こんな近くでお会いしてたとは✨
    ほんとすごい偶然です😳

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残念です(>︿<。)
    私の目印はミニオンの灰色のミニポーチと黒の花柄リュックが目印です(笑)
    見かけたらそれで、声掛けてください!
    来週だと台風じゃないから安心ですよね!
    11日は台風なので旦那が仕事休んで連れてってくれます( ¯ω¯ )


    まりこさんとは、仲良くなれそうです(*˘︶˘*).:*♡
    ちなみに、失礼かと思いますが・・・。
    まりこさんは年齢は幾つですか?
    私、24歳です(; ꒪ㅿ꒪)

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    了解です!もしお見かけしたら、声掛けさせて頂きます✨月曜、台風ですもんね💦足元気をつけて下さいねー!

    お若いのにしっかりしてらっしゃる😂
    私は26歳です!

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お待ちしてます(笑)
    ありがとうございます✨

    そんな事ないですよ(><)
    2歳上ですかね?
    でも、歳が近い方でお友達になれるなら嬉しいです♪

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    よろしくお願いします✨

    今年の誕生日を迎えると27歳なので、2か3歳上ですかね?私も嬉しいです😂💕

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ、よろしくお願いします✨

    じゃあ、3歳上ですね♪
    8日に24歳になったばかりです!

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    そうなんですね!
    お誕生日おめでとうございます😊✨

    若いママ、羨ましいです😂笑

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(*>ω<*)♡

    いやいや!!
    まりこさんも若いじゃないですか!

    • 6月10日
  • まりこ

    まりこ

    いやいや😂笑
    ここでお話するのもなんですし、今度もしお会いすることが出来たら連絡先交換させて下さい☺️✨

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    是非是非、交換しましょう♪

    • 6月10日
こーママ

ソフロロジー式でした!
痛いものは痛いですが、気持ち的には呼吸を意識して耐える感じ?ですかね??(笑)
ぎゃー!!!いたいー!!!
と言いそうになるのをふぅ〜に替える事に意識を集中してたような・・・気がします(笑)

  • まりこ

    まりこ

    ソフロロジー式は呼吸を意識することが大切なんですね✨叫びそうになるのをフゥ〜に変える…中々難しいそうですね 笑

    • 6月10日