※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
妊娠・出産

里帰り出産をする際、通っている産婦人科では分娩をしないため他院で4Dが高額になることに困っています。分娩しない場合の妊婦健診の流れや費用についての情報が不足しており、困っています。経験者のアドバイスを求めています。

病院で確認すれば良い話なのですが、、
私は里帰り出産をします!
今通っている産婦人科は妊婦健診だけを
受けて紹介状を書いてもらって、
地元の病院での出産予定になります。

その産院で分娩をする妊婦さんなら
4Dは500円で撮ってくれるみたいですが
他院に通っていて分娩をしない妊婦さんの
4Dは5000円かかるそうなんです。
(実際にそこで分娩をした友人からの情報です

と、なると私は後者の他院で分娩をする
妊婦さんって事になりますよねー😅💦💦
ほとんどの妊婦健診はその病院で受けるのですが、、

HPにも当院で分娩される方の妊婦健診の流れ
というページはあるんです。
分娩しないとなると、次はこうですよ〜の
案内すらないのかな⁈とか思ってしまって!
明日受診なので聞けばいい話なのですが😅

里帰り出産をされた方で、
妊婦健診をしていた病院で分娩をしないが故に
困った事などあった方はいらっしゃいましたか?
分娩をしないから4Dが高かったとか、など!
教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

いちこ

現在里帰り出産のために健診行ったのですが補助券が使えないのがイタイですね😵💭

自宅に帰ったときに健診で払った領収書と書類を提出すれば全額返ってくるみたいですが、1回の健診が病院によって違いますが私が行ったところは4D合わせて¥9000でした😧😧😧

出産まで実家にいて補助券が使えない中での健診になるので節約しなきゃー😣😣って感じです😵😵

• こし

こし

コメントありがとうございます!
    やはり補助券関係は辛いですよね😭
    申請すればいいのも分かってるけど、
    その時の出費はしんどいですよね😱
    妊婦健診をしていた病院で困った事はどはありましたでしょうか??

• 6月8日
ちっぷん

私も今妊婦健診のみで通院、分娩は里帰り先の病院です!
私の病院は、そこで分娩する人は4Dエコー撮れますが、里帰りの人は出来ません💦
里帰り先の病院は4Dエコーがなく、別の病院で撮ってきました💡

一人目のときは、妊婦健診先の病院で受けた検査を、里帰り先の病院でまた受けることになり、二重にお金が掛かりました💦
紹介状にはその検査結果を添付してもらっていたのですが、里帰り先の病院的には受けるのが早すぎたそうで、その検査結果では参考にならないとのことでした(^^;;

妊婦健診先の病院で困ったことといえば、里帰りする日にちや紹介状を受け取りたい日が上手く伝わらなかったことです💦
毎回健診のときに伝えていたのですが、医師と看護師、受付などで上手く連携してもらえず、里帰り直前にバタバタしました😅

里帰りする人は個別対応になるので、自分で日にちなど積極的に伝えて動いた方が良いと思います!

• こし

こし

コメントありがとうございます!
    やはり分娩しないとしてくれない事もあるんですね〜😭
    妊婦健診の流れ等の説明はありましたでしょうか??😳診察のたびに次はいつ来てね〜って言われるだけなんですかね💦

まさかの二重の検査になってしまったんですね😱💦しかも里帰り先となると補助券も使えないし、、すごい出費になりますよね😅

きちんと日付等はしつこく伝えた方がいいって事ですね😱💦
    気をつけます!!

• 6月8日
  • ちっぷん

ちっぷん

妊婦健診の流れは大まかにありましたが、基本「次は○週間後です〜」で終わりです🤔
    でもそれは里帰り関係なく、総合病院なので流れ作業的なだけだと思ってます😅
    さらに今は二人目なので、「二人目だから分かるよね?」って感じで、一人目の時より説明が少ない気がします💦笑(こちらとしてはすでに一人目の時なんて忘れてます😅)

病院側としてはたくさんいる妊婦の一人ですから、分からないことはどんどん聞いた方が良いなと感じています🤣

• 6月8日