※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろいめど
子育て・グッズ

長岡市の保育園や幼稚園のおすすめ情報や一時保育について教えてください。川西在住で4月に引っ越してきたばかりで、情報が欲しいです。

長岡市の一時保育や未就園児の会について、おすすめの保育園や幼稚園があれば教えて下さい!また一時保育についても、預けやすい保育園などの情報がほしいです。

住んでいるのは、川西です。

4月に長岡市に引っ越してきたばかりで、知り合いもほとんどいないため、いろいろ教えてもらえるとうれしいです(^-^)

また、こどもと二人で、てくてくやリバーサイド千秋あたりで暇をもて余しているので、お話し相手になってくださる方がいたら、ぜひよろしくお願いします!

コメント

か(・∀︎・)な

てくてくやぐんぐんなども
一時保育やってますよ!
保育園で探してたらごめんなさい💦
1時間300円で最長8時間です!
詳しくはネットで見てみてください😊💓

  • ろいめど

    ろいめど


    ありがとうございます!
    てくてくは先日、一時保育の説明を聞いてきました。水曜日の預かりがないのと給食がないようなので、他の保育園などを利用したことがあれば、雰囲気や予約の取りやすさなども含めて情報をいただけるとありがたいです(>_<)

    • 6月8日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    そうなんですね!確かに水曜日は休みだし給食はないですね(TT)!
    すみません!保育園は利用したことないのでなんとも言えません🙇‍♀️💦💦

    • 6月9日
  • ろいめど

    ろいめど


    わざわざありがとうございます(^-^)
    保育園も近くの園に直接行って情報収集してみようと思います!

    • 6月9日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    お力になれずすみません💦

    • 6月9日
おー

希望ヶ丘保育園の昨年度の支援センターの案内です。大島も系列一緒なので、同じような感じだと思います。恵和の支援センターは毎日テーマが変わるので(対象年齢など‥)、問い合わせをするか、月予定表を園からもらって確認してから遊びに行くといいと思います!どの園も、問い合わせには丁寧に対応してくださいました!

一時保育は、てくてくとちびっこ広場(ちなみにぐんぐんはやってませんよ)、希望ヶ丘に預けたことあります。てくてく(ちびっこ広場も同じような感じです)は説明の通り、希望ヶ丘はお昼寝するようならお昼寝布団の持参が必要です。希望すれば給食出ます。保育園の該当クラスに預けられます。

  • おー

    おー

    わかりにくかったら聞いて下さいm(_ _)m

    • 6月10日
  • おー

    おー

    yuyuyuさん

    • 6月10日
  • ろいめど

    ろいめど


    ご丁寧にありがとうございます!
    とても分かりやすく教えて頂き、参考になりました(^-^)

    いくつか候補を絞って問い合わせてから行ってみようと思います!

    • 6月10日
あっぴー

私もちょうど一時保育利用しようかと考えていたところで、思わずコメントしてしまいましたm(__)mすいません。

私も川西なので、大島保育園か、恵和、希望ヶ丘あたりかな…と考えておりました。

私も日中子供達2人をみてるので、てくてくやアピタによく行ってます(^o^)

  • ろいめど

    ろいめど


    コメントありがとうございます!

    私も大島、恵和、希望ヶ丘あたりで考えています(^-^) 一時保育に預ける前に、併設されている支援センターに遊びに行ってみたいのですが、HPを見ても詳細が載っていなくて…。

    幼稚園と違って、未就園児の会みたいなものではなく、いつ行っても中に入れるのでしょうか?行ったことがあれば教えてほしいです。

    川西だとやはりてくてくやアピタですよね。あとは公園とか。

    引っ越し前は、週に1~2くらい家で子供たちを遊ばせながら、ママ友とお茶していました。今はそういう友達がいないので、早く新しい友達を作りたいと思っています。もし良かったら、仲良くしてください(^-^)

    • 6月9日
  • あっぴー

    あっぴー

    私もホームページ見てみたのですが、よくわからなかったですよね(^^;
    私は恵和には一度行ってみましたが、平日はイベントや自由開放などやっているようでした♪
    他はまだ行ったことがないのでわからないですが…。

    近くとなると、限られてしまいますよね(^^;
    ママ会いいですね♪子供達も遊ばせられて、ママの気分転換にもなりますよね(^o^)
    こちらこそ仲良くしていただけたら嬉しいです♪

    • 6月9日
  • ろいめど

    ろいめど


    ありがとうございます!

    恵和は近いので、今度行ってみようと思います。開放時間であれば、いきなり行っても大丈夫な感じでしょうか?ママさんたちのグループができていて入りにくい…などということがなければいいなと思っています。

    てくてくも良いのですが、みんな黙々と遊んでいる印象です。長岡では、1才過ぎてから参加できる子育てサロンのようなものがなさそうなので、サークルや親子英語、リトミック、ベビースイミングなども含めて、新しい知り合いを増やすためにいろいろ考えています。

    ぜひ仲良くしてください(^-^)

    • 6月9日
  • あっぴー

    あっぴー

    私は、時間も知らずに突然行ったのですが、担当の先生がいて説明してくださいました。

    てくてくは広くて、色々遊ぶものも会っていいですよね♪
    確かに、みなさん黙々と遊んでる感じですよね。
    私もリトミックや、体操教室など親子で参加できるところがないか考えてました(^^)

    • 6月9日
usamama

上の子はどこに入園したんですか?

上の子が行ってるとこで、一時預かりしてるといいですよね!

  • ろいめど

    ろいめど


    コメントありがとうございます。
    上の子は幼稚園で、一時保育は行っていないんです(>_<)同じ所に預けることができるとありがたいのですが…。

    • 6月9日
  • usamama

    usamama

    川西の幼稚園ですか??
    こども園かな

    その園で行ってる園開放に、下の子と参加してもお友達できそうですよね✨

    • 6月9日
  • ろいめど

    ろいめど


    個人を特定されないよう、どこの園かはこちらには書き込みません。コメントありがとうございました。

    • 6月9日