※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
妊娠・出産

里帰りせず出産後に不安を感じる妊婦です。里帰りをしない方の経験を知りたいですか?

出産後に里帰りしない予定の妊婦です。
親には帰ってきなさいと言われていますが
あれこれ口を出されたくないのと、
親と元々仲良くないのもあります。

出産後、里帰りしなかった方居ますか?

コメント

まな

帰りたかったですが親が働いているのでそんなに家に居ないから帰らなかったです(^^)/

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうだったんですね😂💦
    困った事ってなんですか??

• 6月8日
  • まな

まな

当たり前の事ですが、泣き止まない時とか一人なら心折れそうになりました💦
    混合だったんですがミルクをどれだけあげれはいいかもわからず大変でした💦
    産院に電話したり、小児科に行ったりしてました(*_*)

• 6月8日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

泣き止まない時は、困るかもしれないですね。ある程度の覚悟はしていて里帰りしないって決めたのに、あーじゃないこーじゃない言われて育児よりも親に疲れそうな予感です。

• 6月8日
  • まな

まな

私もなんとかなるだろうと思って帰らないと決めたのでなんとかなりますよ🙂
    旦那さんも協力してくれるなら頼れば楽ですよ❣️
    横から口出しされたらストレス溜まると思います💦

• 6月8日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

旦那は協力的なので、やっていける気がするんですが…親がうるさくてうるさくてめんどくさいからはいはいと帰ってすぐ帰ってきちゃえばいいのかとかも考えてます。わら

• 6月8日

1人目のときはしましたが 色々
言われて嫌になったので次は
しないつもりです!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

やっぱり色々言われますよね。
    既に帰らないと言って喧嘩なんですよね。笑

• 6月8日
らら

私里帰りしませんでした😂
大変でしたが何とかなりましたよ✨😳

• おまめちゃん

おまめちゃん

一番困った事は何でしたか??

• 6月8日
  • らら

らら

私は元々親と仲が悪い?って感じなので
    手助けなども一切なかったので
    家事と子育ての両立は気が狂いそうな程大変で一番困ったのは家事です!!

寝不足で眠たい中空いた隙間で家事をして
    子供は2.3時間置きにお乳あげて抱っこして下ろすとギャン泣きしてで😂
    寝る時間がなさすぎて毎日寝たい…寝たい…って呟きながらも
    家事をほったらかしにしても誰かがしてくれる訳じゃなく自分のやる事が溜まる一方だし…って感じでした💦

旦那が帰ればご飯作らなきゃだし洗濯してないと仕事の服がないしだから
    毎日必死に生きてた気がします!!笑

• 6月8日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

うちも元々仲良くなくて、里帰りしたら喧嘩になるからと考えて里帰りしないって決めたんですけど、今はそれが気に入らないみたいでガミガミ言われてます。笑

やっぱり家事大変なんですね😂💦
    食事は宅配を利用して洗濯は空き時間で頑張ってやろうと思っているんですが、考え方甘いですかね??笑

• 6月8日
  • らら

らら

仲良くなかったら子供で手一杯な時に相当腹立つと思いますよ!笑
    里帰りしたはしたで何もやらない!とか赤ちゃんが可哀想じゃないの!とか口出された日にゃ帰りたくて帰ってきたんやないわ!っとなりそうです😭

家事は大変で泣きそうでした…
    あ!宅配など利用されるなら全然いいと思いますよ💕
    逆にいざやらなきゃ!ってなったらどうにでもなると思います☺️
    私も甘いかもしれないですが鬱になる事もなく1人で必死ながらに自分のペースでやれたので良かったと思ってるので😳

• 6月8日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

親は『掃除とご飯しかやらないから、後は自分でやりなさい』とは言っていましたがぜーったい、口を出してくるのが目に見えててww

やるしかないって思ったら、やると思うんですけど親には、伝わらないですよね😂💦💦

• 6月8日
🍌バナナくんのママ

里帰りせず、実母が1ヶ月来てくれました🙌🏻
もともと、仲良しではないので帰ってくれとも言えず1ヶ月苦痛でした(´;ω;`)💦
仲良くないならやめたほうがいいと思います😢
家事代行とか、産褥期の行政サービス、通販とかでなんとかなると思います!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

やっぱりストレスになりますよね。親が子離れできてなくて、普通は帰ってくるんだよ?と昔の考えを押し付けられて既にうんざり状態です。

• 6月8日

仲は良いですが、実家が古いので里帰りしませんでした!
大変でしたが旦那も協力してくれたし
なんとかなりまし😆

• おまめちゃん

おまめちゃん

里帰りしないことを話した時の反応ってどんなでしたか?
    親が子離れ出来てなくて、昔の考えを押し付けられて既にうんざり状態です。

• 6月8日

退会ユーザー

うちが家を建てたばかりでもあったので、親は「汚いうちにくるよりいいと思う」とすんなり受け入れてくれましたよ!

大変なんですね😨ほんと昔の考え押し付けてくるの勘弁ですよね😫

• 6月8日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

昔の考え方を押し付けてくるんで、
    本当にイライラします。
    頑張って里帰りしたとしても3日で限界が来ると自分で分かるんで決めたのに今はたぶん全然聞き入れられないんですよね。あー子離れして欲しいです

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

2回とも里帰りはしなかったし
手伝ってもらったこともありません😊
自宅だとのんびり自分のペースで
家事育児できるし
特に大変なことはありませんよ✨

• おまめちゃん

おまめちゃん

やっぱり自分のペースって大事ですよね。親が子離れ出来てなくて、しまいには合わせたくないんでしょ?みたいな事言われました。わら

• 6月8日

臨月に入って実家に帰ったのですが妊婦の時は全然喧嘩もしなかったのですが出産して退院して実家に戻ってから子育てに口出ししてきたり、今と昔のやり方は違うって事説明しても理解してもらえないストレスで若干うつ気味になったので家に帰りました😂

自分の親だからこそ性格も似てるし遠慮しないとこもあると思うので私は里帰りおすすめしないです(;_;)余計なストレス溜まるだけなので😨

• おまめちゃん

おまめちゃん

やっぱり、昔のやり方を押し付けちゃうのが今の親なんですかね。
    既にストレス溜まってる感じするんで、やっぱりしない方向でいようと思います😂✌️

• 6月8日