※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンコ
子育て・グッズ

息子が反抗し、ケンカになり学校に行かないと言った後、どう対応すればよかったかと、帰宅後の接し方について相談です。

小学2年の息子と6ヶ月になる弟がいます。
2年生になってから親の言うことをほとんど聞かなくなってきました。
今朝は、ごはんも食べず、着替えもせず、ゲームをやろうとするので、いいかげんキレて、とっつかまえて、何故ゲームを先にやるのか聞くと、無言でゲームを取り返そうとしてくるので、こちらも負けじと言葉で理由を話すように強くいいました。話さないので、さるか?動物園にいれようか?と、余計なことまで感情的に怒ってしまい、引くに引けず、長男は、蹴ったりして抵抗し、挙句に泣いて目が赤いから学校に行かないといいだしました。私は、追い打ちをかけるように、じゃあ、学校にそう電話するといって、電話をかけようとすると、やめて!と引き続き泣きながら、ゲームやる時間がなくなったのは、ママのせいだといい、何を言っていいかわからず、じゃあもうママやめるね、こんなうるさい人いらないよね、お別れするね、これからおばちゃんと呼んでといってと突き放すと、それは嫌だと泣いて、姑に、学校に電話しようとしたら余計にひん曲がりようるで、ていいすてられ、長男に45分にばあちゃんゴミ捨てるし一緒に行こうと連れ出し、息子は、反抗しながらも学校に行きました。
私は、それから何も言わず無視で長男を見送ることさえしませんでした。
こんなことしても、どこかてこじれてケンカになるのはわかっているのに、感情がおさえられません。
息子が帰ったら、何と声をかければいいんでしょうか。あと、どう冷静に対応すればよかったのでしょうか。

コメント

Hina

私の弟が五年生でゲームばかりしてお風呂もなにもかも後回しにします。

母が怒ってきかないときは、今日お父さん帰ってきてから言うね。っていって、実際父に言うとしばらくゲーム没取です。

子供さんが話しかけてきたらいつも通りにしてれば大丈夫だと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ワンコ

ワンコ

返信いただき、ありがとうごさいます。
    そうそうなんです。なにもかも後回しにします。
    お父さんが怖い存在では、ないので、ゲーム没収をやってくれません。私が没収しようとすると泣いて嫌がります。取り返そうと必死にくいかかってくる程です。

• 11月12日
3707

ウチも高1の長女も小6の長男も同じです。
ウチは何度か注意して、ゲームばっかりになる時は、ゲームもスマホも没収してます┐(´~`;)┌
しょっちゅう怒るとママの言うこと聞かないので、たまにガツンと怒ります。後は、正座させてゲームについてや、その他についても話し合ってルールを子供に提案させて紙に書かせてます(^_^;)守れなかった時の罰も話し合いで決めてます(^^;;
おかげで、長女は全く効果無いですが、長男は学校から帰ってきてまず1番に宿題します。そのあとは長男がゲームしてる横でなるべく話かけて一緒にゲームしてあげるようにしてます。

• ワンコ

ワンコ

返信ありがとうございます。
    正座させて、してくれる所がすごいです!その話し合いになる前に私がキレてしまうのがいけないんだなと思いました。

• 11月12日
  • 3707

3707

きれてしまう気持ちめっちゃわかりますよ(~_~;)
    そこをグッとこらえて平常心でたんたんと話し合って、感情を抑えて話すと子供がいつもと違う空気を察して、言うこと聞いてくれるようになりました(^_^;)

• 11月12日
  • ワンコ

ワンコ

やっぱりグッとガマンが必要なんですね…
    まさに爆発させてしまいました。
    帰ってからも、長男は、ゲームの件でまだかなり怒っているようで、話しを聞いてくれる余地はありません。
    平常心で、感情をおさえてその時を待つことにします。

• 11月12日
  • 3707

3707

第1反抗期ですかね(^^;;?
    これから、成長するにつれて難しい年頃になりますが、ママが感情的になると子供も自然に似てくるので、ママは大人だから余裕だよって態度で気丈に振舞って朝の事に触れずいつも通り過ごしてみて下さい(^-^)
    ウチの長男も寝に持つタイプですが、私はそれが嫌なので、時間が経てば、リセットするようにしてます(^_^;)
    年頃の子供が居るとなかなか解決が難しいですね┐(´~`;)┌

• 11月12日
  • ワンコ

ワンコ

毎年反抗期だと思っていましたが、今年はまさにやりにくいです。
    確かに子供は親の鏡といいますよね…私の性格の悪い所がとても似ています。
    あれから、触れずには、いられず、ひどい言い方をしたことや、掴んで痛い思いをさせた事、お風呂に入って落ち着いた時に、あやまりました。そして、ゲームは、やはりやりたいようで、7時22分までやったらやめるからと提案してきたので、グッとこらえて、じゃあママは、22分になったら言うよと、折り合いをつけました。
    かなり甘いと思いますが…

私も気持ちをリセットするようにしようと思います!

• 11月12日
  • 3707

3707

毎日大変ですが、子供の成長を待って、少しでも意思疎通が出来るようになるとイイですよね(^_^;)
    こっちが落ち着いて、子供にペース乱されないようにリフレッシュしながら頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

• 11月13日
  • ワンコ

ワンコ

またもやこんな話しですみません。
    今朝、やはりゲームしてました。
    そして約束の22分が過ぎたので、22分だよ。と声をかけると、まだ1分しかやってないという始末。いやいやママがみた時は、すでに7分は、やってますよ、と言いそうになりましたがグッとこらえて、じゃあ何時までするの?と聞くと37分と回答。45分に家をでるのですが…
    じゃあごはん食べないってことね、わかったと言って放置していました。
    また姑が服を用意し、ごはんもよそい、ハンカチなど用意してくれ、なんだかんだで45分に出ました。
    行かなければならない事は、わかっているようで、やっぱりグッとガマンして、結果オーライで快く(内心は、ため息)で送ってやったほうがこの子には、いいのかな?とも思いました。
    今にも爆発しそうな気持ちをなんとか平常心で乗りきったら、なんだか帰った時の息子の態度が変わりました。私もなるべく話しをちゃんと聞いてあげようとしたり、笑ったり気にかけてあげると、少し素直に言葉をかけてくれるようになりました。
    弟が産まれるまでは、長男に優しい気づかいをしていた事に今日気づきました。
    こうやっていつも優しく見守っていたはずなのに、気づけば怒ってばかり…。
    3707さんからもらった言葉、平常心を持って落ち着いて、成長を見守っていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 11月13日
  • 3707

3707

凄く良いママさんですね(^-^)
    頑張り過ぎが逆効果になる事もあるので、ゆっくり子供と一緒に成長していければ、ママにとっても子供にとっても良いですよね(o^^o)
    私も日々子育てには悩みながらですが、お互いめげずに頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

• 11月13日
たぬき

初めまして‼

私は今初マタなのですが
気になったので

的はずれだったらすみません

帰ってきたら普通におかえり(о´∀`о)って迎えてあげて欲しいです。

朝はお母さんは忙しい時間だし
朝冷静な対応はどんなに立派な人でも厳しいんじゃないかと思います。

帰ってきてから
少し二人で話す時間
甘える時間を作ってあげたら
どうでしょうか?

もうやってるんだったら
すみません

朝お母さんが叱った理由など
ゆっくりゆっくり話してあげて欲しいです(´・ω・`)

忙しいとは思いますが
反抗は最大の甘えだと聞きました

言うことを聞かないことで
お母さんに構って貰ってる気分なのかもしれません。

私が長子でそうでした
けど自分が悪いのに叱られたら

私がいらないから怒るんだ
弟だけいればいいんだって泣いたりしてました

お母さんいつもお疲れ様です

偉そうにすみません(´;ω;`)

• ワンコ

ワンコ

反抗は、最大の甘え とても心にささりました。

あと、長男も自分がいらないから怒るんだ。いなくてもいいんだ発言は、聞いたことがあります。
    大事だからママが怒ることを伝えるようにしてるのですが…

朝の状況をわかって貰えてなんだかありがたく思いました。

帰ってきたら、普通に迎えようと思います。

時間がある時にゆっくり話そうと思います。

• 11月12日
  • たぬき

たぬき

もし、話す時間が出来たときは
    抱き締めながら
    長男くんが産まれてお母さんが
    どれだけ嬉しかったかも話してあげて欲しいです‼

こんなに深くワンコさんが愛しているんだから
    絶対に気持ちは伝わると思います!!

お兄ちゃんになって6ヶ月
    赤ちゃんがえりとはまた違うのかもしれませんが

私は母親に頭を弟が出来て初めて中学生になった時に
    撫でてもらってあまりの嬉しさに一人部屋で泣いたくらいです←

お母さんの温もりって偉大です‼

ワンコさんは素敵なお母さんです‼(о´∀`о)

• 11月12日
  • ワンコ

ワンコ

はい、そうしたいと思います。
    確かに私が触ると、すごくニコニコしていて、穏やかな気持ちがわかります。
    弟が産まれてから豹変したので、赤ちゃんがえりなんでしょう。

にゃーままさんの話しを聞き、いくつになっても、自分に手をかけてもらうのは、特別な事だとわかりました。
    ありがとうございました!

• 11月12日
5児manma

ゲームを没取してみてはどーですか⁉️
ゲームをさせるのは、全てを終らせた後に決まった時間に終らせるといいと思います。
出来ない場合は、させない‼️

私の子供もゲームばっかりしてたのですが、そのやり方をしたら最初はすねたり怒ったりしてたのですが今では習慣ついてゲームもあまりやらなくなりましたよ‼️

• ワンコ

ワンコ

ゲームを取り上げたい気持ちは、いつもあります。
    しかし、根負けしてゲームをやってから宿題、になってしまっています。
    できればやってほしくないぐらいですが、下の子もいるので、構ってあげれず、ゲームに頼っている自分もいて情けないと思います。
    一応、7時までにゲームをやめるよう言っています。
    朝は、何もルールを決めてませんので、考えてみます。

• 11月12日