※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

初産で出産を控える女性が、夫の転勤で知り合いがいない新しい場所での子育てに不安を感じています。励ましやアドバイスを求めています。

あともう少しで出産予定の初妊婦です!

お腹も大きくなって胎動もすごい活発で愛しいなと感じつつ、出産を乗り越えて、自分に子育てが出来るのかと毎日考えてます(..)

旦那さんはとてもいい人ですが、転勤族+朝早くて夜は遅いので里帰りが終われば実家から2時間の場所で生活します。
知り合いも友達もいません😢

こんなマイナスな考えはしちゃダメだと思ってても不安なことばかりで気持ちがついていきません😞

もしよければ励ましやアドバイスお願いします🙇💦

コメント

ふたば

無痛分娩でなければ、たぶん、出産の痛みで自分が一皮むける感覚を味わえます!✨

大丈夫です☺️
お母さんが前向きだと、周囲の人も必ず協力してくれます☺️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

出産するとやっぱり強くなるって言いますよね!
    前向きになれるようにしたいです(^^)

• 6月8日
らんらん

私もかなりの心配症ですし先の事ばかり心配してしまう性格です!
考えても仕方ない事は考えないようにしていました。もうやるしかない(笑)

私にも主人にも親がいないので里帰り出来ず、退院後すぐ二人での子育てです。

大変ですが、子供は可愛くて可愛くて仕方ないし、案外、なんとかなるものです。

市町村のサポートなども結構あるので、利用出来る限り利用もしています。

なんとかなるー、と言い聞かせてお互い頑張りましょ!我が子はほんと可愛いですよ。

• らんらん

らんらん

因みに私も結婚してこの地に来たので友達もいません。少し慣れて来たら子育てサポート?みたいな地域の活動に参加して友達を作ろうと思っています!

• 6月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

先のことばかり考えちゃいますよね💧
    やるしかない!ほんとにそうだと思います😣
    二人のペースでやっていければいいなと思います🎵

• 6月8日
サヤ

その気持ちすごく分かります!私も出産前は不安の方が大きくて悩んだこともありました。
でも生まれたらやるしかない!って覚悟が決まります(笑)
それにやっぱり我が子は可愛いです♡
大変ですが、日々の成長を近くで見ていられるのは母親の特権かなと思って頑張ってます♬

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

やっぱりやるしかない!って気持ちなんですね🎵
    なんとかなるって気持ちでやっていきたいと思います🙆

• 6月8日
tarako

私も転勤族です!知り合いも友達もいませんでしたが、出産後ママ友が出来たり、パートに出ていた時に知り合いが出来ました😁

主人は朝も早いし日によっては夜も遅く月によっては半月くらいいない時もあります🙂

実家は九州で今は北海道の田舎在住なので移動に公共機関を利用して7-8時間かかります😂2時間はめっちゃ近いですよ✨

私は里帰りする前に切迫早産→救急搬送→緊急帝王切開で大変な思いをしました😭

臨月までお腹にいさせてあげられず急に産まれてしまったので気持ちが追い付かなかったり大変でしたが何とかなってますよ😚

いろんな環境で子育てしてる人はいます!1人じゃないです😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

8時間は遠いですね💦
    知らない土地での子育てが未知すぎて不安ですがどうにかなると言い聞かせてやっていけるように頑張ります🙆

• 6月8日
  • tarako

tarako

地域の保健センターとか利用したらいいですよ✨産後は保健師さんも定期的に訪問してくれるので不安な気持ちは全部話したらいいと思います🤔ホルモンバランスも崩れやすいのでストレスは発散して下さいね😖

• 6月8日

まわりに頼れる人がいないと不安ですよね😭我が家も転勤族で出産前に実家から三時間の場所→四時間の場所へ転勤、今月末には海外に引っ越しです😹夫は休日出勤も急に夜勤があったり忙しく😅
わたしももちろん知り合いも土地勘もない場所だったので不安でしたがむしろ子どもがいる方が楽しくて頑張れました~😁そしてスーパーや電車、街中でよく声かけてもらいます😊思った以上に世の中子どもに優しいなーと実感してます!
優しい旦那さんなら大丈夫かと思います♥うちも今では休みの日は夫がご飯作ったり、育児をしたりしてくれます😊二時間くらいの距離でしたらたまに実家に帰ってゆっくりお泊まりも出来るし、きっと大丈夫ですよ♥

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

転勤族だと知り合いもいない土地勘もなくて余計に不安になりますよね💧
    次は海外に異動なんですね😣
    声をかけてもらえるだけでも違いますよね🎵
    自分流の子育てが見つかるといいな~💦

• 6月8日

すごく気持ちわかります!!
私も転勤族の人と結婚して今は実家に
近いところに住んでいますがいつ転勤に
なってこの地を離れるか不安で不安で...

もう少しで生まれてくる子どもも
これから実家を離れたときに大丈夫か、
親元を離れる寂しさとか...

考え出したらキリがなくて(TT)(TT)
こんなんじゃダメだと思いつつ
考えてしまう毎日です。

ナナオ

私も転勤族で、妊娠8ヶ月の時に引っ越して、知り合いもいないし、不安しかありませんでした😭妊娠中は毎日地元に帰りたくて泣いていました💦
産後2ヶ月でこちらに帰って来ましたが、赤ちゃんを連れていると色んな方に、何ヶ月?とかかわいいねー♡とか声をかけて頂けたり、支援センターに行って同じくらいの月齢のママさんたちと悩みを共有しあって、心がとっても軽くなりたした‼︎
母になって強くなれたと思います😊💓
最初は寂しくて辛いですが、すぐそばに赤ちゃんがいて、自分はひとりじゃないなあって、赤ちゃんが思わせてくれますよ♡