※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんにゃん
家族・旦那

旦那さんの考えについてです。昨日赤ちゃんが一日中泣いてました。最近…

旦那さんの考えについてです。昨日赤ちゃんが一日中泣いてました。最近すごく泣く日々でだんだん泣き声に疲れてきて、耳も痛くなるし、あやすのも大変。そんな時、昨日かなり遅く仕事から帰ってきました。旦那さんは帰ってきて抱っこしてくれたり育児に協力的で助かってます。でも昨日帰ってきて抱っこしてくれたのですが、赤ちゃんはギャン泣きでした。旦那さんは赤ちゃんは泣きたい時期だからと言って、泣かせとけばいいと。でも私は泣き声にヘトヘトで出来ればあやして泣き止ませてほしいのに。旦那さんは帰ってきてからしか関わってないから泣き声なんか気にならない。ムッとして抱っこ変わるというと、凹むんです。育児に協力的で嬉しいので、なかなか日中の大変さを言えません。赤ちゃん泣きすぎて頭痛いよーとか。そういうことは伝えた方がいいんですかね?

コメント

栞ママ

伝えていいと思いますよ(*´˘`*)♡
うちの旦那も夜遅く、朝もなかなか娘の相手をしてくれません‥
本人は協力してるつもりでも、こちらは不満が溜まることも多々💦
旦那は可愛いときしか一緒にいないので、なかなか1日中ふたりきりの辛さはわかんないんだろうな、と。
確かに旦那よりも可愛い場面もたくさん見られますが、辛いことだって多いですよね‥(;ω;)

。☆ママン☆。

溜め込むより、話して楽になるならちゃんと話したらどうでしょうか?

話さないと分からないですょ

teddybear

育児に協力的な旦那さんならにゃんにゃんにゃんさんの気持ち伝えても大丈夫だと思います☺‼
話すだけでも気持ちに余裕が出来たりします(^^)v

私は娘が産まれてから毎日旦那が帰ってきたあとに日中の出来事を話すようにしてます(*^^*)

ザト

ご主人は仕事で疲れて帰ってきてますし、抱っこしてもらっても泣き止むとは限らないので、多少泣かせておいても大丈夫だと思いますよー!
泣かせておくと肺が鍛えられるというのは根拠がないとされていますが、それでも、安全を確保すれば多少なら泣かせておいても問題ありません。
たぶんにゃんにゃんにゃんさんはちゃんとしなきゃ!といっぱいいっぱいになってるんだと思います(´;д;`)
赤ちゃんが泣くのは仕方ないことで、泣いてるときに抱っこしなくても話しかけてあげたり気にかけてあげるだけでも大丈夫ですよ♪
また、せっかく協力的なご主人なので、ご主人が積極的に抱っこしてくれてるときは泣き止まなくてもそのままお任せしてあげてください💦

♡叶望mama♡

私もありました。
ずっとずっとずーっと泣かれてその時旦那は遅番だったので夜ずーっと泣き声聞いててほんとに辛くて私もずーっと泣いてて旦那に散々言ってました。
もうほんとに限界で頭おかしくなりそうで。

旦那が帰ってきてもずーっと泣いて私も寝不足だから更にイライラしちゃってて旦那が帰ってきたら二階に娘連れてって抱っこしてもらっててその間に1時間でも寝て旦那は仕事頑張ってくれてるので起きたら変わって旦那寝ての繰り返しで耐えれなくて実母に飛行機で来てもらい
そしたらミルクあげてみたら?って言われてミルク足したらびっくりするくらいその泣き声が無くなりました!

母乳のみですか?
ストレスや夕方になると母乳が出にくいと思うのでミルクを足して様子見てはいかがでしょうか?

私はミルク足したらもうそれはまーーったく無くなり4カ月になった今娘はお腹空いた時だけずーっと尋常じゃないほど泣くことに気づきあの頃はお腹空いてて泣いてたんだなって物すごく後悔してます(>_<)

その時から母乳が全然出なくなったのと全然足りてないのでそこから完ミに変えて今では楽しく毎日娘と夜2人で過ごしてます⭐️

ふぁるふぁーら

育児お疲れ様です!
気分転換も兼ねて、旦那さんがお休みの時に丸一日赤ちゃんを任せて、にゃんにゃんにゃんさんはお出かけされてみてはどうでしょうか?
そうすれば、にゃんにゃんにゃんさんはリフレッシュもでき、旦那さんは泣き声にも疲れるという気持ちも少しはわかってくれるかもしれませんよ(.◜ω◝.)

ちなみに私は旦那にあれこれ言って、たくさんお手伝いしてもらってますし、理解してもらえました。
言いづらくても、男の人は察することが苦手なので、思ってることを伝えるのも大事だと思います(*´ω`*)

隣のよねっち

私もなかなか言えずに悩んでたので、思いついたのは娘と私の取り扱い説明書!

今、娘はこんな風に成長してるよっていうのと、今まで喧嘩するなんて一度もなかったのに産後主人とぶつかる事が増えてきたので、私がなぜこうなっているのかというのを伝えました😃

ちぷお

うちももう少しで2カ月です。状況も同じで本当によく泣きます。
大変ですよね、ずっと抱っこしたり。
旦那様に事実は伝えていいとみなさんと同様私も思います。大変だね、と言ってくれていても具体的にどんなことが大変か伝えるのは大切なことだと思いますょ。何かしてほしいわけではなくても話だけ聞いてほしいと伝えてお話するのはどうですか?嫌な気持ちはしないと思いますよ。うちも同じことを主人に相談したら、メリーやバウンサーを買ったり、童謡の音楽を流したりしてみようかと改善策を一緒に考えてくれました。泣き続けることが少しでもお互い少なくなるといいですね。