※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

28週の検診で子宮頚管が2.9㌢。お腹が張ったら安静にし、お薬も処方されました。先生は短いとは言わず、普通に過ごしていいか不安です。

不安なので質問させて下さい。今日で28週になり 検診に行ってきました。子宮底長20㌢ 子宮頚管2.9㌢でした。先月の検診では 子宮底長は18㌢で短めだけど 早産の傾向はないから大丈夫と言われました。今日の検診では お腹張ったりしたら安静にして治らなかったり 安静にできない時は張り止めのお薬飲んでねと お守り代わりに渡しとくと言われ 処方されました。先生は子宮頚管については何も言いませんでしたが2.9㌢って短いんでしょうか?あんまり張ったりはしてなくて 安静にしてとも言われてないし 普通に過ごしていいのか不安です。

コメント

☆

病院によって対応は違うとは思いますが私のかかっている病院では短いほうだと思います。27週で30mmになり張りどめと自宅安静と言われました。今は36mmまで回復しましたが張りどめは飲み続けています。

30週で30mmあれば大丈夫と言われましたよ。

1人目の時はどうでしたか?私は切迫になりやすく気を付けていますよ。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます☺️
    一人目の時は何もなかったので 今回驚いています💦やっぱり短めなんですね~💦

• 6月8日
ハーバリウム

短めな方ですね🤔
病院にもよりますが、3.0〜2.0cmくらいで入院進める病院が多いですよ😊
わたしは1人目28wの時2.1cmで入院になりました💦
今も26wから2.3mmで自宅安静してます😭
軽い家事はしても、重いもの持ったりはしない方がいいです💦買い物も手早く済ませた方がいいですよ😣
早産怖いので、大げさくらいの方がいいと思います😊

• あおい

あおい

病院によるんですね!早産怖いです💦なるべく無理しないよう 重いものは持たないようにします!

• 6月8日
おはし

私は同じ28wの時に3.2cmで短めと言われていましたよ😵
そのまま30wで2.7cm、32wで1.8cmまで短くなり即入院でした😭
お気をつけください(><)

• あおい

あおい

私も短めなんですね💦
    無理せず できる限り安静に過ごします!

• 6月8日
みかん

不安ですね(・・;)安静指示は先生によると思います。私も子宮頸管短いですが、その時先生が安静支持の判断材料は子宮頸管の長さや初産か経産婦かや子宮口が柔らかいかやお腹の張りを総合的に考えて決めてると言ってました😱
不安なことは病院へ電話確認してみるのもいいかもしれないですね♡

• あおい

あおい

判断材料がそんなにあるんですね!
    できるだけ安静に過ごします!

• 6月8日