※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
妊娠・出産

子宮筋腫や子宮頸がんの手術後に妊娠した方の出産経験を知りたいです。

9週目の初マタです。
先日心拍確認もでき、少し安心したところなんですが
4年前に、子宮頸がんで円錐切除の手術を。
5か月前に、子宮筋腫が急に大きくなり(7㎝程)
腹腔鏡で手術をしました。

色々な知識をつけていくにつれ
術後の妊娠では、子宮頸官無力症や子宮破裂など、リスクがある事が分かりとても怖くなりましたm(._.)m
無事に赤ちゃんを産んであげることができるのか…不安で朝から検索ばかりしています。。

そこで、子宮筋腫や子宮頸がんの手術後に妊娠した方に無事に出産できたことや、危なかったこと、現在同じ境遇の方に経験された話を聞きたいです(/-\*)
宜しくお願い致しますm(._.)m

◯補足◯
出産は帝王切開確定で、NICUのある病院に転院になりました。

コメント

ムーン🌙

初めまして^ ^
にんにんさんと全く同じ境遇ではないので参考にならなければすみません💦
私は約4年前ですが高度異形成で円錐切除し、その後妊娠出産、現在二人目を妊娠中です。
私の場合は手術の影響で中期以降からお腹が張りやすく張り止めを服用していましたが、特に切迫流産や早産の危険もなく産まれてくれました。
現在二人目も経過は良好なようで、子宮頸管を縛る処置もしていませんが、やはり手術されてない方より色んなリスクはあるので不安は拭えません…

初めての妊娠なら尚更心配になりますよね、お気持ちとてもわかります。
私も一人目妊娠中は検索魔になっていました…
ただNICUのある大きな病院なら、同じような境遇の妊婦さんもいらっしゃるでしょうし、その分先生も丁寧に診て下さると思います。
不安に思う事は全て先生に質問してみて下さい、少し気分が楽になると思います。

• にんにん

にんにん

初めまして(*^^*)

私も高度異形成でした(°Д°)

子宮頸官、縛らなかったんですね‼️切迫や早産も無く無事出産されたと聞き、少し安心しました☆☆

縛ってもダメなときはあるとネットで見たりもして、めちゃくちゃ不安だったのが少し安心できました‼️
    大きい病院の先生って、長々話聞きにくいイメージもありましたが、大事なことだしきっちり聞いてみようと思います☆
    有り難うございます( *´艸)

• 6月8日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

同じ高度異形成だったんですね!
    どれくらい異形成が広がっていたかにもよりますが、高度ならあまり深くは切られていない可能性もあるので、それなら縛る処置をしない場合も多いみたいです^ ^
    手術経験無くても無力症で縛る方はたまにいらっしゃるので、切迫になりやすいかどうかはその人の体質にもよるのかなと思います💦

ネットで調べてると、不安を煽るワードばかりに目が止まって落ち込みますよね(T ^ T)
    でも大丈夫だと信じましょ!
    円錐切除したり筋腫を取った方で無事出産されてる方は世界中にたくさーんいるので!
    ストレスや不安が赤ちゃんには一番良くないと聞くので、心配な事は全部聞いて解消しちゃいましょ^ ^

• 6月8日
  • にんにん

にんにん

そぉなんですね(°Д°)💦
    高度ならあまり深く切られない場合もあるとは初耳です‼️

やっぱり体質もあるんですよね😭無力症は症状も無いから、確かめようもなくて。。とりあえず、そのへんの筋肉を鍛えてみようかと思ったり(笑)←多分意味ナシです(笑)

そうなんです、、(^^;)
    心拍確認まではけいりゅう流産のことばかり検索し、心拍確認後、一安心かと思うと、まだ12週の壁も越えなきゃ!!と、ここ何ヵ月かで、5才は老けました(笑)

ダフメイさんは、もうお二人目が14週なんですね♪♪無事12週目の壁も越えられて、うらやまです☆まぁ産むまで、産んでからも不安はつきないものなのかもですけど。。

少なくとも、円錐切除されたダフメイさんが無事に出産された話を聞き、安心できましたぁ(*´・д・)
    貴重な体験アドバイス、有り難うございます( *´艸)‼️

• 6月8日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

若い人の場合、今後の妊娠出産の影響に配慮して浅めに切ってある事も多いみたいです^ ^

確かに無力症は確かめようがないですよね💦
    私も鍛えたい笑笑

妊娠中はいくつか壁があるとか言いますねー!
    12週過ぎるまではモヤモヤしますけど、にんにんさんももう少しですよ‼︎
    私は今回つわりが重過ぎて、その事ばっかり考えてたので、知らぬ間に過ぎ去ってました笑
    今もつわりは治らずですが…(T ^ T)

お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月8日