※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

お風呂で娘と一緒に入る際の安全について友人からアドバイスを受け、バスチェアの導入を検討中です。

一人でお風呂入れるときどうしてますか?
今は寝返りほとんどしないため、お風呂のふたに寝かせて待たせているうちに私が体を洗い、全部済んでから娘をももの上で寝かせて洗い、最後にベビーバスにお湯を張って娘だけ少しお湯に入れています。
友だちに言うと、「だんだん動くからお風呂のふたに寝かせるの危ないよ、バスチェアとか買ったら?」と言われました。
確かにだんだん危なくなってきますよね…

コメント

脱衣所にバスタオルを敷いて待たせています!

• たあ

たあ

お子さん寝返りしますか?
    うちのアパート、脱衣場が狭くて寝かせられないくらいなんです…

• 6月8日

退会ユーザー

寝返りします😂うちも結構狭いんですけど、お風呂も狭いので😭

• 6月8日
チョコさらみ

バスチェアで待たせてます!たまに寝返りしそうになりますが、おもちゃで遊ばせてます。

• たあ

たあ

やはりバスチェア必要でしょうか…
    おもちゃで待てるのはいいですね♪

• 6月8日
りる

うちもベビーチェアかお風呂マットに寝かせてお風呂してました。
シャワーが気になるみたいで時々シャワーをかけたりしつつ洗って、湯船に一緒に浸かって自分は一旦バスローブ羽織って子供の着替えとかをやってました。
お風呂の蓋は危ないと思います…。

• たあ

たあ

そうですよね、危険のないようにしたいと思います!

• 6月8日
みぅ

うちは私が浴槽で身体と髪洗ってからお風呂洗ってる間は洗い場にビニールマットひいて寝かしてましたよー

それから子供洗ってあげながらお湯あめてー、お風呂一緒にはいってます

• たあ

たあ

なるほど、洗う場所と待たせる場所を反対にすればいいかもしれませんね!

• 6月8日

ずっと脱衣場でバウンサーなどに乗せて待たせてました!
6ヶ月からは1人座りと掴まり立ち出来るようになりバウンサーだと怒るのでお風呂の中の洗い場?で端の方におもちゃで遊ばせて待たせてます(^-^)

その子その子によるので一概には言えないですがバスチェアも動くようになったら脱走します(;O;)

• たあ

たあ

一人座りできるといいですね!でもつかまり立ちするのでは目が離せませんね!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

お子様が動かなくても
お風呂の蓋の上は非常に危険かと思います💦

脱衣所でバスタオル等を敷いて待ってて貰ったり、
ベビーバスにお湯をはった状態でその中で待ってて貰ったり、
ベビーバスを買ったり等ですかね🤔

• たあ

たあ

そうですよね、危険のないように改めます!

• 6月8日
みみみ

マカロンバスおすすめです❤️

• たあ

たあ

マカロンバス?初めて聞きました、調べてみます!

• 6月8日
  • みみみ

みみみ

一人でゆっくりお湯に浸かれるので風邪引かせることもないし、お風呂に入りやすいです❤️

• 6月8日

うちもアパートで脱衣所めちゃ狭いです😭スイマーバ使ってます!
まず子供を洗ってスイマーバでお風呂に浮かべて、私が体を洗って少し一緒につかってでます!

• たあ

たあ

物置いてなくても狭くて、湯上がりでバタバタして子ども落としそうで脱衣場で待たせるのはしたことなくて…
    スイマーバ動画で見るとかわいいですよね♪

• 6月8日

退会ユーザー

私も待たせてないですよ!
    上がる時も先に自分の体拭いて子供をお湯から上げてスイマーバとってタオルでくるんでリビングいきます😊
    うちは浴室も狭いので、バスチェアやマカロンバスは使えないので😱

• 6月8日
ゆめママ

子供と一緒だとなかなか時間かけて体が洗えないですよね😭💦
1人でお風呂を入れる日は子供が寝ている間に私だけサッと洗ってしまって、あとは子供がいい時間になったら2人で入っています😭💦
冬場で待たせるのも可哀想で💦
アパートでお風呂場も狭く、一緒には到底無理なので私はそうしています!

みぅ

私は洗い場にビニールマットひいて子供はおいといて、自分は浴槽の中で、髪とからだあらってから、ざーっと浴槽掃除して、お湯ためながら子供洗ってます

お風呂チェアってほんと一年も使わなかったりするし場所にも困るまどりだったのもあり使ってないですー