※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

介護福祉士として働く女性がセクハラ被害に遭い、辛い経験を振り返っています。復帰を考える中で心配や悩みがあり、職場での症状に不安を感じています。給料や夢もあるが、辞めるべきか、異動すべきか迷っています。

結局は自分次第なんですけど、参考までに、みなさんならどうするか教えてください🙇‍♀️

福祉専門の高卒で介護福祉士を取ってはじめての職場でセクハラに遭ってました。

無駄に触る
毎日の長文LINE
主人が同じ会社の同僚ですが、主人と付き合ってる頃に嫉妬されそれをLINEでグダグダ言われる
仕事終わりに身体介護教えてあげると言われてズボンに手を入れられる、背中に手を入れられる
以上に顔が近い
休日に会ってほしいとしつこく誘われる
妊娠して結婚した後は住所やどこの近くかを毎日聞かれる
結婚後には影で主人のことを死ねや殺す、許さない、次会った時は殴ってやるなどと言う
しまいには産休入る前日に財布盗まれる

それを上司や先輩に相談できるわけもなく、我慢しており、セクハラが発覚したのは財布を盗まれ警察沙汰になった時でした。

産休に入った後も警察の捜査や事情聴取で時間をとられ、毎日バタバタ、肌寒い夕方に2時間外で立ちっぱなしで職場の方の車の中捜索するといわれ立ち会いました。
出産準備もままならず、その翌日の予定日1ヶ月前に前期破水してしまい、入院しました。
娘は無事でしたが、産まれるまでの約1週間は生きた心地がしませんでした。
先生に、産休後は無理したことあった?など聞かれ、絶対そのことだと思いました。

出産して1ヶ月は実家にいましたが、上司や施設長などが実家に来てまだ産後すぐで身体はしんどかったですが、思い出したくも無い話をたくさんして証拠のLINEなども本部に送りました。

その後セクハラして来た人は上司や施設長などと話をして、表向きは諸事情で辞めました。私も詳しくは分かりませんが。
ちなみにセクハラして来た人は既婚者でまだ小さい子供もいます。私の父親や母親と変わらない年齢です。

育休後に月一で職場に行き、旅行積立や互助会費を払いに行きますが、行くたびにフラッシュバックして息がつまり冷や汗をかき動機が酷いです。
職場の方も早く戻って来てとは言ってくれますが、警察沙汰にもなり関係ないのに車の中まで捜索され不快だったはずです、正直気まずいです。
用事が終わって車に入る頃にいつもはぁぁぁぁとなります。

特養、ショートステイ、デイサービスとあり、私はデイサービスで主人は特養です。
デイサービスに復帰予定なのですが、月一でこの症状でしっかり仕事ができるのか心配です。
異動願い出した方がいいのか、辞めた方がいいのか、デイサービスのまま働いた方がいいのか…
育休も本当は今月まででしたが、保育園入れずで延長してもらってますし、普通に考えて復帰するのは当たり前ですが、仕事をしてもこの症状が出たら逆に周りに迷惑をかけてしまうなとか色々考えてしまいます。

ただ給料面が周りの介護施設に比べると良く、ボーナスも良いので、マイホームの夢もあり辞めるのはまったいないなぁと思うこともあります。

主人は今の会社を辞めて、パートとして他のところで働いいてもいいんじゃないか、無理してまで稼ぐ必要はないと言います。

なんだか文章がごちゃごちゃですみません。

コメント

ポニョ

私もご主人と同じ意見です。
っていうか、そこまでその職場にしがみつきたい理由が分かりません。
迷惑かけたんだから、早く復帰して仕事で迷惑かけた分を返せ。とか言われてる訳でもないんですよね?
言われてたら、めっちゃ問題ですけど(笑)
退職を伝えたら、みんな普通に分かってくれると思いますけど…(;´д`)
私が旦那さんなら、そんな事もあったなって客観的に言えるようになるまで、仕事してほしくないです。
そんな感じで仕事されて、ストレスとかで大事な子供に何かされたら溜まりません。
1人の時間が多くて、フラッシュバックして苦しくなるなら、送迎するから、実家に帰っても良いよ❗って思います。
こういう時の旦那さんなんだから、べったり頼ってもいいんじゃないんですか?
私はそれでなくても産後3ヶ月くらいは、ホルモンバランスが崩れて、情緒不安定でしたよ。
仕事の事なんて一ミリも考えませんでした(笑)

• ななな

ななな

ご回答ありがとうございます。
    しがみつきたいというか、私が復帰する予定で今後の人事や仕事状況が決められており正社員なので、私が休んでる間は直属の上司である主任が正社員の仕事を1人でやってます。主任も精神病患ってるので会うたびに早く戻ってきてと言われます。
    それと、私の母と姉が、セクハラした人も辞めていないんだし、ボーナスも良いから辞めるのはもったいないと言って来ます。

私も主人や子供を第一に優先したい気持ちはあります。
    もし万が一最新を崩してしまったら一番心配かけたくない家族に心配をかけてしまうことになるので…

ただ、保育園が田舎なのに激戦区で育休復帰や同じ園に兄弟がいる、シングルじゃないとまず入れません。今辞めたとして、パートとして働くとしても保育園に入れないのでとりあえずは、復帰するしかないのかなぁと思います。

保育園に入れた後の仕事について主人ともう一度話して、母と姉とも話してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 6月8日
コメ妻

大変でしたね。
ご主人が、言うように~無理することないですよ。
無理して~頑張っても、あとあと体にくるんじゃないですかね?
精神的にもおかしくなったら~旦那さんや、お子さん…悲しい思いをさせます。
マイホームの夢もわかりますが、それより変えられない、もっと大きな物を失ってしまう気がします。

• ななな

ななな

主人の父が精神を壊して自ら命を絶ってるので、主人はもし私も精神を壊したら…と心配します。

そうですよね…、家族が第一なので、マイホームが少し遠のくかもしれませんが主人ともう一度話して今後のことを決めたいと思います。

• 6月8日
ゆき

信じられないですね😢大変な思いをされたんですね。
職場の人たちはもともとの関係性にもよりますが幸せの音さんが被害者であることの理解はしてくれてると思うので加害者が退職してるのであれば気にしなくてもいいと思いますよ。ただ職場じたいに行くのがつらいなら転職してもいいかもしれません。どこも介護福祉士不足です。すぐに働けると思いますよ🎵

• ななな

ななな

年齢が近い方はいなかったので、業務連絡くらいの会話でしたが、私が入社後から産休入るまでセクハラに遭っていたことは皆さん薄々は気づいていたようです。後から知りましたが。
    育休取っといて、しかも延長までして辞めるのか!とか思われそうで…

周りに今ぐらい金銭面がいいところは無いので悩みますが、もう一度主人と話して今後のことを慎重に決めて行きたいと思います。

• 6月8日