※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園を考えているワーキングマザーです。幼稚園選びや保活のタイミングについて悩んでいます。提携保育園の可能性もあるが、幼稚園全滅のリスクも心配です。皆さんは保活を同時に進めていましたか?

いつもお世話になっております。
ちょっと対象が限られるかもしれませんが、ワーキングママさんでお子さんを保育園から幼稚園に入園(転園?)させた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。
長文になります。

現在保育園1歳クラスに通う2歳娘ですが、小規模保育園しか入れなかったため来年いっぱいで一旦卒園となります。
どのみち保活をしないといけないのと、そのタイミングでちょうど私の仕事も大きな区切りがつくので、もう少し短時間の勤務にして年少さんからは保育園ではなく幼稚園に入れようかと考えております。

来年度はまだフルタイムでプレに通わせるのは難しいため、プレに行っていないと入園しにくい園とかだとそもそも厳しいのですが、まだ見学なども行っておらずその辺りの各園の事情もわかりません。
ただ、保育園と同じく幼稚園も結構激戦な地域なのだとしたら、やっぱり一応保活も同時にしておかないといけないものでしょうか?
万一幼稚園に全部落ちた!と言うことになれば、その時点で恐らく翌年からの勤務も確定してしまっているため何がなんでも預け先を探さなければならず、保育園激戦区であるためそこから探しても厳しいのではと思っています。

少々ややこしいのが、現在通っている小規模保育園には提携保育園があり普通に保活すればそちらに移れる可能性が100%ではなくとも高いです。それなら幼稚園受けつつそちらも出しておけば安心とは思うのですが、提携園なので幼稚園に受かって保育園ドタキャンと言うのも今の園のお世話になってる先生方に何だか顔向けができない気がして…💦
背に腹は変えられないので、そんな甘いことを言ってる場合じゃないですかね😰

実際のところ、幼稚園全滅~!とかも結構あるものなのでしょうか。皆さん保活も同時に進めておられましたか?
ちなみに、今のところ私立の幼稚園のみで考えております。

コメント

すまいる

少し事情が違いますが、ちょうど年少前の夏に時間が短いパートに転職したのをきっかけに、保育園から幼稚園に転園しました。
預ける時間が短かったので他に必要とされてる方のために枠をあけたいとおもったからです。
ただその後元の職場より引き抜きがあり、あぁ保育園のままにしとけばよかったと思いましたが…
現在は新しいところに転職したので幼稚園のままですが、幼稚園だと預かり保育はあるものの追加料金、あとはうちの幼稚園は7月と3月に一週間ほど特別預かりもない時があり、その時の子供の預け先を探すのが大変です。
延長保育、早朝保育があるからと今の園にしましたが、そこまで考えてなかったので少し困りました💦

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    一応私も長期休暇の預かりがあるところで早朝・延長保育のあるところをリストアップしています。
    短時間勤務にするとは言えちょっと特殊な業種なので毎日14時にお迎えと言うのは難しく、長期休暇ももちろん休めないので😅
    費用に関しては保育料がかなり高くてキツいので制服代やお道具などの初期費用・延長料金を加味してもトントンか幼稚園の方が安いくらいなのですが、長期休暇は保育園の方が安心ですよね~😟

• 6月8日
  • vickey

vickey

途中転園でも枠があったのですね!
    もちろん地域によるとは思いますが、やっぱり保育園に比べたら入りやすいのでしょうか…🤔

• 6月8日
  • すまいる

すまいる

遅くなりすみません💦
    今の幼稚園は満3歳児からのクラスがあるのですが、年少からとゆうこともあり枠はまだありました😊
    保育園よりは入りやすいような気はします😊

保育料は我が家も考えましたが、保育園で5万近く払っていて、幼稚園は月の保育は給食費込みで、早朝、延長いれて3万でおさまっています。
    入園料とかはかかりましたが💦
    これで夏季などの長期預かりがもう少し安ければゆうことなしなんですが😣

上の子は保育園にずっといましたが、保育園には保育園の良さがあるし、幼稚園も幼稚園で良さもありますよね💦
    下の子は幼稚園の方が向いていたのか毎日楽しく過ごせているようです☆

• 6月8日
  • vickey

vickey

やっぱり概ね3万くらいですよね?!
    いま1歳クラスなので、学年が上がれば安くなっていくとは言え現時点で73000円なので、幼稚園やすっ!と感動してます😱
    とりあえず、入園は再来年ですが今年の説明会に参加しても問題なければできるだけ行ってみようかとおもいます!

• 6月8日