※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
子育て・グッズ

お風呂で泣く10ヶ月の息子を洗う方法について相談です。一緒に入って洗っているが、効率的な方法を知りたいとのこと。泣かなくなるコツを教えてください。

お風呂に入れるとギャン泣きします😭

私1人で育てているため
一緒に入るしかないのですが
慣れてくれますかね…💦

バスチェアは無いので
ベビーバスにお湯溜めて座らせて
その間に全速力で私が洗って
息子を洗って
私が先に出て体を拭いて
息子を拭いています。

もっと効率良いやり方ありますか(><。)?

10ヶ月に入って
泣き方もこの世の終わりかのような泣き方で😭💦

息子の洗い方やコツ
どれくらいで泣かなくなったなどありましたら
教えていただきたいです!!!

コメント

jpj

タミータブって検索するとなんかすっぽり落ち着くような物があるみたいで、似たような形状なら代用も可能みたいです!ベビーバスよりは落ち着くかと🤔

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    タミータブ、早速検索してみます!!
    ありがとうございます😊!!!

    • 6月8日
にゃん助

何が嫌で泣いてるのかなぁ??私もお風呂は毎日一人でいれています。
うちの子の場合はバスチェアが嫌で泣いていました。座らせると大泣き(^-^;
なので、バスマットをひいて、そこに一緒に座って体を洗うようにしたら泣かなくなりました。そこに座らせたまま、私も頭、体洗います。
マネッコするようになったので、ママと一緒が良かったのかなぁ。

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    シャワーの音も怖いし
    ベビーバスの動く音も怖いんだと思います。。。
    あと常に抱っこかおんぶしてないと泣くくらい絶賛後追い中なので、1人で座ることすら嫌みたいです…。。。

    • 6月8日
  • にゃん助

    にゃん助

    濡れても大丈夫なお気に入りのオモチャとかないですか~??うちの子はアヒルのオモチャか体温計のケースを持たせ、風呂桶を与えると遊んでくれます。
    あとあと、すべての行動を話しかけたり、歌ったりしながらやってます。人には見せられない(笑)
    自分が頭を洗うときも、子供に話しかけながら、たまにいないいないばぁ~しながら、遊びながら洗ってます。
    シャワーの音、うちも恐がっていたので、しばらく使うのをやめていました。最近やっと大丈夫になりましたよ。

    • 6月8日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    オモチャを持たせても問答無用でギャン泣きです。。。
    この世の終わりかのような泣き方なので
    私が話しかけたり歌っても
    聞くどころか
    私の声をかき消すような
    さらに大きな声でギャン泣きで辛いです…。。。

    • 6月8日
deleted user

まず自分を洗う

娘はあぐらをかいてそこに座らせる、もしくは床に直接座らせる

自分の泡を流すついでに娘を濡らす

娘を洗い、湯船に浸かる。ちょっと遊ぶ

娘をさっと拭き、自分もさっと拭いて、頭はタオルでターバンを巻いて、娘をしっかり拭き、保湿して服着せる

自分の服を着る

ってやっています(*^^*)娘はお腹空いていると機嫌が悪いので、空腹でお風呂にならないようにしています。

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    詳しく書いていただきありがとうございます😊
    息子は濡らすだけでも叫び泣きます(・ω・`)
    私も空腹時は避けてみます!

    • 6月8日
箕郷はは

何かオモチャとか使ってますか!?

うちも、成長の過程で一時ギャン泣きし、辛いお風呂タイムになってしまってたので、色々かえました💦

バスマット→バスチェア
おもちゃを持たせる
ひたすらあやす(笑)

それでも、頭や顔を洗うのが嫌なんで、最後にささっと洗い、お風呂に浸かってご機嫌…になります。

最近うちの子の好きなお風呂グッズは、お風呂用絵本です♪
濡れてもいいものを適当に持ち込んでます!

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    オモチャを持たせても
    狂ったように泣きます。
    本当にこの世の終わりのような泣き方です。。。

    • 6月8日
xoxo

はじめまして。お風呂で泣かれるとどうにもこうにもできないからこちらも焦りますよね。。
うちも小児科の先生が診察の時に娘の耳を傷つけそのことがトラウマになってしまいその日からシャワーを怖がるように。。。あんだけ好きだったお風呂を嫌がりわたしとしても落ち込みますっっっ。たまたま耳鼻科に行った時に先生からアドバイスで何かされることがトラウマになった時はとりあえず1日シャワーをいれたりしない!一旦忘れさせてあげることが大切といわれ、この季節にとも思いましたがそれから徐々にシャワーでなく時間が短く!あとはジョウロで遊ばしたり、水が出ない状態でシャワーヘッドや浴室で遊び楽しいとこだよーと教えることが大切と!すごくいいアドバイスだったので少しでも参考になればとお返事させていただきました☺︎

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    わざわざ詳しく書いていただき
    ありがとうございます(˙ᵕ˙ )!!
    子どもからしたら怖いものは怖いし
    しょうがないですが
    入れる側は大変ですよね💦
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!!

    • 6月8日