※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

男児でもうじき2歳10ヶ月になる子供を育てています。保育園参観等で元…

男児でもうじき2歳10ヶ月になる子供を育てています。

保育園参観等で元々成長が遅れている実感はありました。

家庭では、開けて(袋を開けて)、にゃんにゃん、ワンワンなど少しの言葉ははっきり言えて運が良ければ話せる言葉を組み合わせて2語出る時があるくらいです。
奇跡で最近3語意味のある発言をしました。

最近は口数が減っているような気がしてる中で保育園から市町村経営の言葉を覚えるサポートのアドバイスなど育児相談も対応してくれる機関の案内を受けました。

のびやか相談を受けていても障害があるかどうかの判断で保健婦さんと遊んでいる様子、主に保育園での生活報告で判断されていて遊びに行っているだけの感じで意味があるのかな!?っと疑問を持っていました。
おそらく息子は学習障害だと思います。

案内された言葉の発達のアドバイスをしてくれる学級は個別受付です。
地域によって違うと思いますが、どんな進行なのでしょうか?

参考に通われている方教えて下さい。

コメント