※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロン
ココロ・悩み

義母が毎週末誘ってくるのが苦痛。主人は義母の誘いを受け入れがち。子供と遊びたいけど週末は義母と過ごすのがつらい。どうしたらいいか悩んでいます。

車で10分のところに住んでる義母が毎週末外食とか買い物とか遊びに私たち家族を誘ってきます。
私は子供達と主人と4人でどこか遊びに行ったりしたいので、毎週末その誘いがあるのが苦痛でなりません。
主人は基本的にマザコン気質なので義母を家に呼びたがったりその週末の誘いを喜んで受け入れます。
どうしたらいいんだろう...
ちなみに毎週水曜日は娘の習い事の関係で、必ずうちにきて孫たちと遊んだりしています。
週末が来るのがほんとに苦痛です💧

コメント

なに

同じです!!!
義父母も15分くらいの所に住んでおり、義母がいわゆる孫フィーバーで…
産まれてからはほぼ毎日アポなしで来てましたよ(笑)
本気で鬱になりそうでした😅
ちなみに義母はとっても良い人です!
ただ少しマイペースと言うか空気が読めないと言うか…😅

最近は少し落ち着きましたが…先週も突然明日みんなで動物園か水族館に行こう!って言われて…
私は今つわり真っ只中で…さすがに主人から伝えてもらいましたが…!

ご主人がマザコン気質だと、なかなか伝えてもらうことも難しいですよね…😂
きっとそちらのお義母様もはっきり言わないと分からないのかもしれないですね…

• シロン

シロン

私の義母もいい人です。子どもが生まれる前までは仲良かったんです。産後の一時的なガルガル期かと思ったらずっとガルガル期が続いてます😅
    アポなしとかほんと嫌です!アポあるだけよしとすべきかな...

• 6月8日
  • なに

なに

お返事ありがとうございます😊

私の場合は義母の無神経な行動から、ガルガルが余計酷くなったんじゃないかなって思ってます…😅(笑)
    でも悪気がある訳じゃないし、とても良くして頂いてるので感謝しています!

こちらも義父母に全く子供を会わせたくない訳ではないので、こちらの都 都合で会わせたいんですよね😅
    話すまでが苦痛で悩みますが、話したら意外と分かってくれるかもしれないですよ?
    お義母様のことを嫌いになってしまう前にご主人に相談してみた方が良いかもしれないですね。
    義母とは言え元々は他人ですから…気を遣って当然です。これから長いお付き合いになる事を考えて、少しずつご主人にも理解してもらえると良いですね😢
    お互い頑張りましょう😂

• 6月8日
ちぇっろ

毎週は鬱陶しいですね💧
これから梅雨で外出大変だし
お誘いの機会が減るといいんですが😥
シロンさんお疲れ様です💧

• シロン

シロン

毎週はほんと勘弁です😢隔週くらいならなんとか我慢できそう...

• 6月8日
てっぴぃ

週一しんどいですね〜
うちの義母も自分主体で、してあげたがりです。
旦那抜きで私と息子と3人で出掛けたりしてました。断ったりもしますが、断り続ける精神もなく週一ペースやそれ以上の時もありました。
害がなければいいですが、買ったげる攻撃?(笑)とかが多くてうんざりでした。
今義母との関係がギクシャクしてしまってぱたりと連絡が途絶えました。それはそれでこのままにしておくのもあかんよなぁとは思いつつ、義母がとやかく口出ししてこないこの状況も惜しく感じて何もしていません😅

• シロン

シロン

うちの義母もしてあげたがりです。買ってあげる攻撃もほんと迷惑なんです😢近所に住んでるのでなかなか疎遠できません...

• 6月8日
senamama

先に家族で週末の予定をきめて、お母さんが言ってきたら すみません休みはどこどこに行く予定なんです〜って言ってしまったらどうでしょう☺️❤️

• シロン

シロン

今はその方法でのらりくらりと乗り切ってます😅でもネタが尽きてきてて...それに週末くらい家でゆっくりしたいのに何か予定入れなきゃ!ってなるのに疲れてます😭

• 6月8日
  • senamama

senamama

そうなんですね🤣💦
    毎週はキツイですよね😭
    正直に今週はゆっくりしたいですと言うかですよね🍀

• 6月8日