※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

お子さんの夜泣きについて相談です。お昼寝の時間が原因かもしれません。4ヶ月の赤ちゃんにはリズムをつけるのが良いでしょう。

3~4ヶ月のお子さんいるママさんにお聞きしたいです。よくある質問かもしれませんが何個か教えて頂きたいです。
※夜何時に寝かせてますか?
※まとまってどのぐらい寝てくれますか?
※朝寝、お昼寝は何時までさせてますか?
※夜泣きはしますか?
最近、娘が夜泣きします。遅くても20時半には寝かせてますが必ず2時間起きに泣きます。抱っこしてもおしゃぶりさせても泣き止まなく、寝る前にミルク飲んでから2時間しか経ってない為、あげれず仕方なく20だけ白湯飲ませ落ち着き寝てくれます。これを2~3回繰り返します。(白湯は最初の一回だけです)さっき夜泣きで調べたらお昼寝は15時まで!と読んで、よく17時とかに寝たりしてるのでそれが原因なのかな?って思ってまして。しかし、あまり娘は日中寝なく15時ごろにやっと寝るので難しいんですよね。4ヶ月だとお昼寝の時間とかそろそろリズム?みたいなのつけた方が良いんですかね?ちなみに朝は6時から遅くても8時には起床します。
良かったらアドバイス下さい‼よろしくお願いします

コメント

✴︎

うちは3ヶ月の娘を育ててます
✴︎夜はお風呂が終わって乳飲ませたら大体19:00〜21:00の間なんでそれくらいに布団に入って寝かせてます!
✴︎まとまって寝ても最高で5時間程度です
✴︎好きな時に好きなだけ寝させてます
✴︎夜泣き毎日ではないですがあります!乳あげてもなにしても泣き止まない時あります😥

みゃーママ

朝7:30起き、夜8:30~9:30頃までには就寝してます(´ ˘ `∗)
夜は1度寝たら2:30~3:30頃までは起きないのでだいたい5時間ぐらいですかね🤔
1度起きてそのままおっぱいをくわえさせて、10分程吸ったら朝まで寝てくれます!
お昼は保育所に行っているので3時間ぐらいお昼寝しています!
10時頃から30分くらい寝て13時頃から2時間寝て、、みたいな日もありますが、だいたいは12~15時までのお昼寝です!
17時過ぎに帰ってきてから30分~1時間ぐらい寝てたり寝なかったりです( ¨̮ )
20時ぐらいから眠くて機嫌が悪くなって1時間ぐらい泣き止まない日もあるんですが、夜泣きはほとんどないです😂
保育所の先生からは、できるだけお昼寝以外は寝ない方が夜まとまって寝てくれますよと教えてもらいました!

長々すみません😭

みさ

20時〜21時には寝かしてます!
まとまって8時間は寝てくれます!長い時で11時間寝てくれてます!
朝6時ごろに起きてミルク飲ませるとすぐぐらいでまた寝て8時ぐらいに起きます!
昼寝はほとんどしません…
したとしてもする時間はバラバラですが1時間経たないぐらいで起きちゃいます💦
夜泣きはほとんどしませんが時々します!2時間でも本当に泣きやまないときはミルク飲ませちゃいます…

晴日ママ

だいたい20時就寝
1時2時に授乳五時頃授乳7時頃起床です!
朝も昼も寝たい時に寝たいだけ寝せます!
だいたい抱っこおんぶしてたら2時間ずつぐらい寝ます!
夜泣きはしません🤔
16時以降は長男が居るのでなかなかうるさくて寝れないみたいです💦
18時頃から眠くなるのでその時おんぶしてれば寝ることもあります☺️
上の子も保育園入所するまで午前午後2時間ずつぐらい寝てたのでうちの子たちは寝太郎かもしれません😅

ちび

だいたい19~20時の間には寝ちゃいますね🙃
息子は今、睡眠退行になってしまったので…‪‪💦‬
必ず2時間半起きに目をしましてしまいます😱
完母なのでおっぱいをあげればすぐ寝てくれますが😂
以前は8時間とかまとまって寝てくれてたしたよ✌️
なのではやく元に戻ってほしいです😵
朝は7時半には起床してます!!
そこから8時過ぎに二度寝してます笑
お昼寝はマチマチです😱😱

夜泣きはしません⭐!!

KaN

もうすぐ4ヶ月の男の子ですが
✳夜は大体21時に寝かせてます。
✳5時間~8時間まとまって寝ますがたまに2時間とかで起きたりもします。
✳朝寝は30分で起きちゃいますが昼寝は2時間位寝てくれます。
夕方にも寝ちゃって3時間起きないとかも結構ありますが夜はいつも通りか遅くとも22までには寝てますね。
✳夜泣きという感じではなく夜中モゾモゾしだしたらおっぱい咥えさせればすぐ寝ます。
母乳だから出来ることですが💦

うちの子はとにかく寝るので参考にならないと思いますがある程度のリズムはつけた方がいいと思います✨
夜泣き等大変だと思いますが頑張ってください😊

かりん

19〜20時就寝。そこから日付変わる前に一度起きて、5時間程度寝ます。
早朝に覚醒して7時半ごろ二度寝で1時間程度。10時前後に2〜30分程度うたた寝して
午後13時ごろから2〜3時間、合間にぐずって起きることもありますが夕方まで寝ます🍀
今のところ、夜泣きは無くておっぱい飲んだらすぐコテンです🙃🍼

午前中お出かけして、抱っこ紐で寝ちゃうこともありますが午後から寝るまでのリズムは基本変わらないです(´ω`)

ぽんず

もうすぐ4ヶ月で混合育児です。
*7時〜8時にお風呂に入り、その後ミルクの時間になったら飲んで寝ます。大体9時〜10時です。起床は7時〜8時半です。
*夜は5〜8時間まとまって寝ます。昼寝は30分を数回か、長くても2時間位です。
*朝寝は好きなだけ、お昼寝は5時以降には寝ないようにしてます。
*夜泣き今のところ全然ないです。

黄昏泣きがあり、夕方泣きながら眠そうな事もありますが、5時以降に寝てしまうと夜寝なくなるので、5時からお風呂の7時まではとにかく絵本を読んだり手遊びしたりして、構いまくって気を紛らせています。笑