※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠中でつわりがあり、保育園に迎えに行く気になれない。子供の気持ちを考えると悩んでいる。疲れを言い訳に大事なものを見失っている気がしています。どう乗り越えるべきでしょうか?

久々の投稿でボヤキです…。
同じ経験をしたことある方いれば教えてください。

上の子(もうすぐ2歳の男の子)を保育園に預けていて、今2人目を妊娠してます。妊娠3ヶ月で、そんなにひどくはないですがつわりの最中です。

仕事終わった後、すぐに保育園に迎えに行く気になれないんです。ふつう、子供に会いたくて早く迎えに行こうとするのが親ですよね…?

「妊娠中でつわりもあって疲れやすいからすぐに迎えにいけない」と旦那や同僚には言ってます。

それは本当のことではあるんですけど、保育園でママを待つ子供の気持ちを考えるとヒドイことしてるのかなーと悶々と悩みます。

当たり前の、平凡で穏やかな毎日が、なによりも一番幸せなことだと頭に言い聞かせても行動が伴わず…ってところです。

疲れを言い訳に、本当に大事なものを見失っている気がして。

どう乗り越えるべきでしょう?😥

コメント

R

私はそれでいいと思いますよ?😊
だって…行けないんですもん(笑)
お迎えに行かないわけじゃないですし、
少しの休憩timeは必要です‼️
ご無理なさらないで下さいね!

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    悶々としてましたが休憩することを前向きに捉えて今週は過ごしてます✨

• 6月12日
なな

保育園に預けたことがなく全然参考にならないかもしれないですが、私は悪阻がかなり酷くて何もする気になれず、動けず、とても辛かったです(T_T)💭
情緒不安定なんて私はならないって思ってましたがいつの間にかそうなってた、と今思う事もあります!!(笑)
身体は今思うように動かないと思いますし、見知らぬ所で預けている訳では無いので大丈夫だと思います😩❣️
あまり考えすぎず、楽に過ごせるように手を抜けるところは抜いていいと思いますよ☺️

• ままり

ままり

確かに気づかないうちに情緒不安定らしい後ろ向きな考え方になってます💦疲れてくると特に…。ストレスにならないように適度に休憩してからお迎え行くことをポジティブに考えるようにしました✨
    ありがとうございます😊

• 6月12日
はじめてのママリ

お気持ちわかりますよ>_<
私もです。。仕事終わってからの保育園お迎え、、本当に足が重くなりますよね。。帰ってからお腹空かせて最強に機嫌が悪くグズる子供のお世話しなきゃと考えると憂鬱になります😔

• ままり

ままり

そうなんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    保育園での夕方のオヤツもっとあげてくれー!って思うくらい、17:00にはお腹ぺこぺこで帰ってきますもんね😥
    本当はお迎え行く前に夕飯の準備も済ませてしまいたいけど体が動かず…悪循環で憂鬱になります😥
    この季節は果物が豊富なのでカットフルーツ用意して空腹を誤魔化してもらうようにしてます😅

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭お金は払うから保育園でのおやつ増やしてっ!て感じです😭他の保育園に通ってる子も帰宅したらお腹空かせてるみたいなので、、どこも一緒みたいですが💦夕飯のストックとか休みの日に作ったりできれば理想ですが、、なかなか体動かないですよね😥私もできるだけ果物を、、と思いますが高いし、、ついついお菓子とかもあげちゃってます😅

• 6月12日
晴日ママ

つわり中
しんどすぎて
時間ギリギリから預け時間ギリギリでお迎え行ってました😅
その時は仕事お休みしてました💦

• ままり

ままり

保育園としては早く迎えに来てもらいたいんでしょうけど、どうやっても無理ですよね…しんどすぎて。
    今週から休憩を前向きに捉えるようにして、保育園の先生にも正直に「休憩してから行きます」て言いました😥

ありがとうございます😊

• 6月12日
*夢*

今はそれで良いと思います😊
私は子供に関わる仕事をしてましたが
保育園の近くでタバコ吸ってなかなか迎えに来ない親御さんや時間になっても連絡もなく遅れて来る親御さんなどもいましたよ😅
我が子に会いたくないなどの理由で時間になっても迎えに行かないなどではないのでそんなにご自身を責めないで良いと思います😊
疲れきった顔で迎えに行くよりも
一息ついてから少しでも笑顔で迎えに行けるならその方が全然お子さんも嬉しいと思います✨

• ままり

ままり

後半のお言葉、本当胸に刺さりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    実体験済みです、ヘトヘトのまま迎えに行っても笑えないんです…他のお子さんが近寄ってきてくれても引きつった笑顔しかできなくて😥
    思い返してみると、休憩挟んでから迎えに行ったときは子供のアクションに応えられてる気がします。
    ハッとしました、ありがとうございます😊

• 6月12日
きこり

うちも上が2歳、先月までつわりMAXだった妊婦ですが同じでした。

迎えに行って、ママ〜ママ〜と甘えて来ても、あまりの気持ち悪さに構ってあげられず、「ママ気持ち悪いからゴメンね😣」と半分死んだような顔で対応してました。
夜寝る前に子供の寝顔を見ながら自己嫌悪する日々が続きましたが、やっと最近つわりが落ち着き、前のように笑顔で接する事が出来るようになりました。

個人差はありますが、きっとあと数週間です。淋しい思いをさせちゃった分、元気になったら思いっきり甘えさせてあげれば良いです❗️もうすぐ2歳なら言葉で伝えれば少しは理解してくれると思いますし、ご自分を責めたり無理をなさらないで下さいね。

• ままり

ままり

同じです。゚(゚´ω`゚)゚。
    「ママ気分悪いからお願い寝かせて…」ばかり言ってます😥つわりは徐々に落ち着いてきたかなーと思ってたんですけど、今日は結構キツイので日によるって感じです…まだまだ安心できないです😥

つわり治ったら思い切り構ってあげようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 6月12日
コロちゃん

私は車通勤なんですが、車の中が唯一の1人の時間なんで、仕事終わったあと帰り道のコンビ二に車止めて、コーヒー飲んでちょっとゆっくりしてから子ども迎えに行きます。この時間があるから、笑顔で迎えに行けてる気がします。
悪阻で会社休んでた時も延長マックスまで保育園にみてもらってましたよ。
子供も大事ですが、自分のメンタルも大事にしないと、色々上手くいきませんよねー!

• ままり

ままり

遅くなってすみません💦
    少しでも休憩しないと笑顔でお迎えなんて到底無理ですよね😥雨の日とか傘片手に子供片手に荷物持って車開けて…とか大変すぎるので体力と気合がないと頑張れないですもんね😅

ありがとうございます!

• 6月20日
えみち

全く同じです😭つわり、1人目の子を見ながら、本当に辛いですよね…。ちゃんと構ってあげられないし、これまで"美味しいね〜😊"なんて言い合って食べていたご飯も一緒に食べられないし、ぐったりしながら"ちゃんと食べなぁ〜"とか注意する😅しかも、私の場合は夕方からつわりが悪化します😖だから余計お迎えもつらいです。

で、結論ですが、全然ありだと思いますよ!前にママリでつわりが辛い時に仕事を休んで保育園に預けていいかママさんたちに聞いたら、みなさんから、預けるべきとアドバイスいただきました!

きっと私たちが思う以上に、ママたちは上手に色々やりくりしているんだと思います!逆に自分、真面目過ぎたなと思うくらい。笑

今はママも辛い時期だときっと、幼心にわかってくれると私は信じてます😭❤️

• ままり

ままり

遅くなってすみません💦
    わかります…子供はつわりとか分かんないから「なんかママつれないな〜」って思ってるのかなぁと悩みます😥
    私は未だにつわりが良くならなくて苦しい日々なんですが、ここで相談してから少し気が楽になり、思い切り休んでからお迎え行ってます(*´-`)
    そのためか自分の子だけじゃなく他の子のアクションにも応えられてる気がします🌸
    一息ついてからお迎えに行くことで笑顔になれますね😊

ありがとうございます!

• 6月20日
ままり

みなさん温かいコメント本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。❤️
悶々と悩んでいたのでスッキリしました。
ゆっくりですがお一人ずつお返事していきます🌷