※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

生活費が厳しく、夫婦間でお金の問題で喧嘩が絶えない。働きたいが保育園の問題で難しい。離婚を考えるが、理由が浮気や借金ではないため踏み切れない。

旦那の手取り18万。+バイト代2万。
私のバイト代1~3万。
貯金は0です。

私17、旦那は21、息子1歳3ヶ月

内訳

家賃4万
駐車場代5千円
光熱費季節によっても分かりますが約1万5千円
車のローン、保険2万
ケータイ代2人で2万2千円。(1番安いプランです。お互い分割払い残ってます)
ネット通信費5千円
旦那のガソリン代3万(職場が遠いのでどうしても高いです)
旦那のお小遣い1万
生命保険9千円
雑費1万
食費3万(お米込み)
病院代4千円
車検積立5千円

その他、子供の服やおもちゃ、急な出費など重なるとマイナスになってしまいます。

正直生活が苦しすぎて、お金のことて喧嘩ばっかりです。
私ももっと働きたいけど待機児童で保育園入れれなくて思うように働けない。それをお前が働かないからとか言われる。

離婚したいレベルで限界です。
でもアパートに出たばかりで浮気や借金などある訳でもないから離婚はできないのか...。

コメント

deleted user

車のローンだけならおいくらですか?
あと格安スマホにしたら安くなりませんかね?
旦那さんのお小遣いは5千円じゃ厳しいですか?

  • まる

    まる

    旦那は仕事がらケータイ使って仕事するので今のケータイじゃなきゃダメだと思います💦
    これでも家族割でけっこう低くなってるんです😭

    5千円じゃ厳しいと思います😢

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら車のローンを親に借りて返すくらいしか思い浮かばないくらいギリギリでやっていると思いますよ🤔
    あとはご両親に訳を話してしばらく同居とかですかね?

    • 6月7日
もちもちちくわぶ

お金がないから離婚は正直もったいないですよ( ;∀;)

ママリ🔰

旦那さんボーナスも出ませんか😣💦?
かなりカツカツですね...
両家が近いなら同居を願い出るしかないのかな...?

  • まる

    まる

    ボーナスないです😭
    私の親は離婚していて母は車で1時間半、実家は県外です💦
    旦那の実家は同じ市ですが両親とも1日働いてるので厳しいです💦

    元々同居でしたが私と義母がダメで体調悪くなったり色々あったので同居はかんがえていません

    • 6月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね💧
    じゃあ旦那さんの職場近くに引っ越してガソリン代浮かせるか、託児所付きの仕事見つけるしか無いと思います😢

    • 6月7日
mama👧💜

お前が働かないからって男として恥ずかしい発言ですね😅家族養えないくせに偉そうに(笑)実家は頼れないですか?

  • まる

    まる

    実家が県外なんです😭

    • 6月7日
deleted user

内訳的には十分頑張ってると思います💧
ケータイも格安にしたら?とかみんなよく言うけど分割の機種代金残ってたら結局値段変わりませんもんね、。ウチもあと1年は2万越えで我慢です😵
うちも厳しいので、保険貧乏にならないよう恥ずかしながら保険はまだ入ってません💧自分と子供だけ安い保険はかけてますが💧
ガソリン代は会社から出ないのでしょうか?(;ω;)キツイですね😢
うちもお金がないですが、お互い仲良くやれてるからまだ頑張れてるだけであって、もしもお前が働かないからとか言ってくる旦那だったら離婚も考えてしまって当然かなと思います。

  • まる

    まる

    ケータイは本当にそうなんです😭
    ガソリン代は本当に少ししかでません😭

    • 6月7日
はじめてのママリ

うちも旦那の手取り似たようなものです😩
家賃6万近いし…
お金の喧嘩ってしますよね…
多少親に頼るとかは難しいですか?

  • まる

    まる

    私の親は離婚していて母も生活厳しいし旦那の実家はお金にケチなので助けてくれません😭

    • 6月7日
deleted user

離婚前、手取り14でした。
私は0でした。
2人でもきつかったので3人となるともっときついですよね。しかも車があるとなると‥

ケータイ、ガソリン代が高いなぁと思いました。
UQMobileつかって2人で10000と少しでした。
引っ越したばかりですか?
職場の近くに住むことは出来ませんか?
実家は頼れないですか?
実家で暮らすというのも手だと思うのですが。。

  • まる

    まる

    引っ越したばかりです😭
    次々の支払いは4.5千円なんですが分割払いで4.5千円あるので結局は分割払い終わるまでは変わらないんですよね😭
    同居してましたが合わなすぎて無理でした...
    実家も県外です

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん?携帯は4500円なんですか?
    さらにプラスで4500円ですか?
    私もドコモ7ギガで機種代金もいれて1人で13000円で、格安にしても毎月変わらないと思ってたんですけどキャッシュバックにして解約金かからないようにして、機種代月々3千円とプラス3千円でした。
    離婚したのでドコモで家族割にいれてもらって、月々8000円にはなりました。
    家族割とかにするとやすくなりますよ!
    あれやりたい、でもこれは嫌だと
    何にも進まないので
    どっかで我慢するしかないと思います。

    • 6月7日
ひまわりRUI助

携帯、安いのに変更できませんか?乗り換えで残ってる分割分、違約金等負担してくれるところ結構ありますよ!我が家はスマホ3台分とWi-Fiのインターネット逢わせて15000円て言われたことあります。まだ変えてないですが。

  • まる

    まる

    iPhoneの家族割とかも入ってるのでケータイ帰る気は無いです💦

    • 6月7日
  • ひまわりRUI助

    ひまわりRUI助

    家族割より安くなると思いますよ♪ワイモバイルなのでiPhoneでした。

    • 6月7日
めろん

お金のことになると喧嘩になってしまいますよね💦分かります!
大変ですよね...
でもお金のことで離婚は悲しくないですか?
私達つめつめの生活してます!
待機児童なので、認可より高いですが他のところよりは安い認可外保育園に入れて、働いてます。
旦那様、仕事してバイトもしてくれてるんですね!いい旦那様だと思います!言われた言葉は辛いですが...😢
認可外の保育園を検討してみてはいかがでしょうか?すぐ入れる所も多いですよ!

はる

託児所付きのお仕事探されてはどうですか?^ ^

ひまわり

会社から交通費としてガソリン代はでないのですか?🤔🤔

  • まる

    まる

    でますが本当にちょっとでガソリン代含めてあの手取りです

    • 6月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    実費というか、全額は補填されないのですね(;_;)
    それもなんだかなぁ、、という気が🤔
    特に無駄遣いしている感じはないので、厳しいですね😭
    家でできる内職とか探してみてはいかがですか??

    • 6月7日
deleted user

かつかつですね💦
よく頑張ってるとおもいます

認可外を検討してみるのはどうでしょうか?

お金はかかるとおもいますが
その分稼げるとおもいます

私のすんでるところ待機児童ですが
娘は認可外にいれています

まむさんの旦那さんより
給料は多いですが
ローンが69000円あって凄くかつかつでした

携帯も分割だいあるとかかりますよね
私も一番安くしてもらったんですが
月30000円いくときもあります

今は認可外にいれて
私は週5で時給958円で
月76000~84000円稼いでいます

それで生活が少し楽になったって感じです

認可外検討してみてください

deleted user

お金に余裕ないと精神的にも
キツいですよね😣💦

保育園入れないのは痛いですね💦
市営住宅を受けてみて家賃を削るとかくらいしかもうどうにも出来ないと思います😥

お金のことは出来るだけ口に出さない方がいいかなと思います💦

旦那さんもバイトまでして
一生懸命働いてますし、
まむさんも一生懸命働いていますし💦
これ以上どうにもならないですよね😣

保育園には一生入れないわけではないので、あと長くても数年の我慢!と思って今を乗り切った方がいいと思います😣

仕事した上バイトもしてくれて
家計を支えようとしてくれている
良い旦那さんなかなかいないですよ😣💦

べびちゃん

こんばんわ(^^)
若いのに子育てと、家事とパパのお世話と大変なのに頑張ってますね!

すごく立派!(^^)

公団などに引っ越されてもいいかもしれないですね!
確か25000円くらいで住めると聞きましたよ!
都内に近い公団で安くて25000円なら県外ならもっとやすいかもしれないですね(^^)

まだ敷居が3ヶ月のベビちゃんですが、待機児童で無理かなーと思い早めに保育園を申し込んでいたんですが、そしたらすんなり2ヶ月目に保育園が決まりました😂

区役所に5〜6回書類の書き方や点数の事を聞いてたので、そのせいもあるんですかね…。

色々と大変かとは思いますが、
出産してからの1年が一番離婚率が高くなるそうですよ!

シングルマザーは今以上に大変かと思うので、2人で苦難乗り越えてくださいね(^^)

J子

うちは格安スマホにして一人5.6000円はういてますよ!本体代も払って。
番号も変えずにできるし、一度検討してみてはどうですか?
二人で1万以上浮くのは大きいですよ!

ayu

16で出産してシングルマザーでした一年前まで。
正直離婚は厳しいかなと思います。事情はかなりあって辛いかと思いますが(;_;)

とりあえず無いお金を持ってこい!と言っても無理なので保育園探しと、託児所等もありませんか?
認可外や認定こども園などはありませんか?
まむさんはまだ17歳ということなのできっと夜旦那さんに子供を預けてバイトに行くのも厳しいと思うので。

すごくしっかりしてますね。やりくり本当に素晴らしいと思います。

☆★

携帯代が高いかな❓と思いますが、格安携帯会社に変えられてみてはいかがですか❓☺️💦💦

うちはYmobileでスマホ3台➕インターネット(Ymobileで契約のソフトバンク光のインターネット)でまとめたら月々3800円割引してもらって、支払いは月々1万2〜1万3000円です。

  • ☆★

    ☆★


    うちも保育園激戦区(駅前の保育園は待機児童100名レベル)ですが、授乳室で会った知らないママさんに聞いたら保育園、手当たり次第15件位書いたら1個引っかかったと話してました。

    手当たり次第書くのも良いかもしれないですね🌸😁

    あとメルカリやジモティーで要らない物を売ってみてはいかがですか❓😊

    ちょっとした食費に当てられたりしますよ🌟

    • 6月8日
ママリ

十分節約されていると思います。
格安スマホも大切ですが、収入を増やす方が堅実だと思います。

認可外保育園だと料金が高いので、企業型保育園を探してみてください!認可保育園と同じくらいの料金で入所できますよ!
託児所付きの仕事ですと、料金も安くていいのですが、なかなかないので😓

2児まま

うちは旦那の給料15万の時が3年ありましたが赤字になったことないです(;^ω^)
ちなみに両家共に頼れる人はいません。
住んでる所は待機児童が多い県でワースト2位みたいですが保育園に入れられて何とかなりましたが、ご主人のお前が働かないからという発言はありえないですね。
安月給なのを自覚した方がいい…

N

まず、仕事を変える事は出来ませんか?
主人は19ですが手取り25は貰えてます。

貯金はあれば良いけど出来なければしょうがないと思います。今の生活が安定しているのなら