※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな☆現役保育士
ココロ・悩み

旦那の家族との関係が上手くいかず、妊娠や出産に関する報告で悲しさを感じている女性がいます。義理の家族からの祝福が得られず、子どもを望む中での悩みや孤独を感じています。

グチってしまってすみません。

旦那の家族ですが、なかなか好きになれません。いじめられているわけではないし、むしろ色々としてくれる方なのですが、上辺だけの付き合いの様な、嫌なアウェー感があります。

私達が結婚報告をした時に、かぶせるように《妊娠しました!》との報告。
結婚式直後に《産れた!》との報告。
幸せを全て持って行かれて、義理の家族から祝福されていません。
また、妊娠希望ですが、なかなかできず…と一人で悩んでいる中、《2人目が出来ました!年子で…》との報告。あと数ヶ月で産まれます。
しかも、一人目は女の子、二人目は男の子。
ひがみってわかっていますが、それに喜ぶ旦那も旦那。
どーにもぶつけようのない悲しみがあるこのごろです。
私が悪いってわかっています。
義理の家族が悪いわけじゃないし、ただのひがみっていうのもわかります。でも、保育士してて子ども好きで子どもが欲しいのにできない悲しみ。
SNSでの友達の妊娠出産報告。
結婚を後にしたのになんで?ってしか思えず、そろそろ心が病んできました。
長々とすみません。

コメント

歌う犬

悪くないと思いますよ💦
義家族も配慮が無さすぎと感じますし...
内祝いをチャラにしたいって思った気がしてならないです...

• なーな☆現役保育士

なーな☆現役保育士

返信ありがとうございます。
    旦那にももちろん相談できない…友達や親には自分に子供ができないこととかまだ言いたくないし…
    聞いていただいて嬉しかったです。

• 11月11日
  • 歌う犬

歌う犬

相談しづらいのは分かるというか...

同じ職場で何度も流産の経験をして
    結局は子供に恵まれなかった職員がいました

介護の仕事なのでスタッフだけじゃなくて
    利用者さんからも赤ちゃんの話で話題が持ちきりに...
    無視する訳にもいかないし、申し訳なく思って...(´・ω・`)

私はデキ婚ですが、元彼とは結婚前提だったので避妊せず
    2年半の付き合いでしたがお互い病気で破局...
    デキ婚じゃないと結婚できないと薄々思ってました
    バセドー病してるので私も妊娠しにくい体質です

実の両親が結婚を反対しましたが妊娠したことで諦めてくれたので
    デキ婚は格好いいことではないのも分かってましたが
    暴力を振るう両親から一刻も速く逃げたくて助かりました(´・ω・`)

今は義母から速く二人目を作れと言われるようになりストレスです
    それも二人目の理由っていうのがメチャクチャ身勝手で
    「私の体力が落ちるから」と言う、同居でもないのに
    旦那が真面目に働いてくれなくて私が養っている時期が長いのに言ってきます
    怒りを隠しきれないので「ムリです」「他人事ですね」って言ってやりました

苦労されてない人ほど軽はずみな発言すると思いますよ
    失礼とは思いますが...義理のご兄弟が...
    報告を義両親がしてるとしたら義母が同じ女なんだから察するべきだと...

• 11月12日
  • なーな☆現役保育士

なーな☆現役保育士

歌う犬さんも辛い体験されているんですね…でも、辛いことをわかってくれる人が1人でも周りにいると気持ちが違うから、職場の方は助かってるはずです!

旦那の実家と近いので、義母からの報告で…さらに、旦那と義姉さんはとても仲良く、LINEで旦那に報告があるんです。義母の気持ちもわかります。初孫で喜ぶのも。でも、悲しい気持ちはわかってもらえないみたいです…

• 11月12日
  • 歌う犬

歌う犬

それがちょっとおかしいって言うか...
    いずれ分かることだろうから
    私が義母の立場だったら
    「お嫁さんには内緒で」って言うと思いますよ💦

逆に私も
    兄のところの3人目の妊娠報告がなく
    義姉が仕事を辞めたってだけ実母がメールで旦那に報告...
    すぐに妊娠だと分かり案の定でした

義姉の二人目の妊娠が恥ずかしいと言ってたので
    それで隠したと思ってます...(´・ω・`)
    生まれて1年は経つのに未だに名前すら教えてもらってません

喜び過ぎも良くないけど命を否定して隠し続けるのも酷い話です

• 11月13日
  • なーな☆現役保育士

なーな☆現役保育士

義母は義姉さんのこと好きだから周りへの配慮できなくなる感じです。もっというと孫ができたから、仕事辞めよう!みたいな感じで…全ての中心が孫になって…
    でも、歌う犬さんみたいな、逆の対応もちょっと辛いですね…

• 11月14日
  • 歌う犬

歌う犬

どっちもダメですね(´・ω・`)
    てか自分の子供でもないのに辞めるとかWww
    超迷惑(´・ω・`)

義父が交番勤務が定年の時も全力で転職進めました💦
    本当に迷惑...(´・ω・`)

二人催促も、子供が出来ないことも立派なセクハラだと思うんですよね...(´・ω・`)

• 11月14日
  • なーな☆現役保育士

なーな☆現役保育士

セクハラ!そうですよね!
    今いろいろなセクハラあるから…
    私も悩む部分あるし、実際それで気分の浮き沈みつくしm(__)m
    たまにはこんな所で同じ悩みの方に愚痴吐くことも大切ですよね!

• 11月14日
  • 歌う犬

歌う犬

そうですね‼
    溜め込みすぎないようにして下さい!

私は義父母にも遠慮なく言える様になってきて
    他の方々ほど大して溜まりませんがWww

• 11月14日
ぐるぐる

少し前までの自分に似ていてびっくりしました。
私も結婚しました!っていう時にお義兄さんができ婚(´・_・`)
同時期におねえさんも妊娠。
予定日は自分たちの結婚式のあたり。
もーそれはそれは私たちの結婚式どころじゃなかったし、私自身、結婚前から妊娠しづらい身体というのがわかっていたので、赤ちゃんの話ばかりされてストレスで数え切れないくらい泣きました。
結婚式の準備と並行して妊活もするもののなかなかできず。
私も保育士していたので、子どもが大好きなのにどうして!?って精神的にもまいりました😢
なのでなーな☆さんの気持ちすっっごくわかります!

私は主人が分かってくれていたので、私の前ではあまりお兄さんたちの妊娠についての話もしないようにしてくれていたし、お義父さんたちが話したあとは気遣ってくれたり、、私自身も体質改善するために大好きな甘いものを封印し、食事を見直したり、体を冷やさないように夏でも暖かいお茶など出来る限りのことしました(´・_・`)
私は幸い1年ほどで妊娠することができたものの次は次で先にうまれているお兄さんたちの子どもとまだうまれていない私たちの子どもを比べられたり、、はあーって感じです。
とてもいい方たちなんですが、そういうところの気遣いもしてよってなります。

長くなってすみません😭💦
ストレスをためるのが1番ダメだな!って思うのでお休みの時は旦那さんと色んなところへ行って気分転換してくださいね(>_<)!!

• なーな☆現役保育士

なーな☆現役保育士

色々ありがとうございます!
    長く綴って頂き、真剣に一緒に悩んでくれる方がいるって思うと嬉しくて泣いてしまいます(u_u)

旦那と旅行にでも行って気分転換していきます🎶

• 11月12日