※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

育休後、1歳児入園か0歳児入園か、認可か無認可か、託児所付きの会社か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保活についてです。横浜市鶴見区住みです。10月出産して育休して年度途中で一歳児入園はやはり無認可しかないですか?それとも育休切り上げて4月入所0歳児入園で認可保育所に入園するのか考えています。それか、育休取得して、託児所付きの会社に就職するのか、悩んでいます。育休はやはり子どもが一歳になるまで休みたいなとゆうのが本心ですが、やむ終えずみなさんは、一歳入園は難しく、育休切り上げて0歳入園していますか?

コメント

yu_uy

長女は10月生まれで9月に空きがあったので0歳クラス入れました✨
今回9月末の出産になりますが、4月0歳クラスに入れる予定です。
育休1年とったとしても、入れるのは0歳クラスで1歳クラスだと翌年4月入所になります。
0歳の4月に入れなくても空きがある限り途中で入れますよー。
1歳は地域によっては激戦なので兄弟や無認可など加点がないと厳しい地域もありますよ💦

にゃん♪

年度途中は無認可でも望み薄いと思ったほうが良いです。働き続けたいなら、0歳4月を逃さないのは鉄則です。1歳4月は、きょうだい児など加点がある場合や、早生まれで0歳4月に応募できない人でないと選択肢には入れないほうが良いです。
わたしも横浜市のなかでも特に激戦区で、9月出産で翌年4月に復職しています。

mano

同じく鶴見区です。
12月に出産し、翌4月に仕事復帰しました。
鶴見区は場所にもよるかもしれませんが激戦区です。なので、認可外に入れるのも難しいかもしれません。
私は区役所でフルタイムですが、0歳も入れるかわからないけど、1歳よりはマシと言われました💦それでも仕事復帰したかったので私は認可外も抑えました💦

当時はもう少しこどもと一緒にと思いましたが、少しでも早く復帰できて働けることはありがたいと思いますし、何より信頼できる希望の保育園に入れて本当に良かったと思ってます。
保育園も本当いろいろあります。託児所つきの企業も増えてますが、なかなか難しいかもしれません💦

どうしてもの理由がなければですが、可能性が高くなるのは0歳4月ですね💦

保活なんてなければいいんですけどね💦頑張ってくださいね!

みゆ

1年前まで鶴見区で保育士をしていました。
駅に近い保育園は4月の0歳児クラスで定員が埋まってしまうことが殆どです。

1歳児クラス、2歳児クラスは持ち上がりが多いため激戦で兄弟児がいたりプラスポイントがないと難しいと思います。
第一子で認可保育園に入れたい場合は0歳児4月に入れないと3歳児まで横浜保育室や無認可で頑張る人が多いなぁという印象でした。