※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
妊娠・出産

病院で水腎症の疑いがあると言われ、痛み止めも処方されず、エコーだけで終わった。同様の経験者の対処法を知りたい。

水腎症の疑い。

2日間ほど下腹部全体、特に右下腹部、右の背中~腰にかけて激痛で動けずに過ごしました。
病院に行ってすぐにエコー。赤ちゃんは問題なく元気でしたが、腎臓が少し腫れてるし、お腹も張ってるけど、痛み止め・張り止めは出しませんと言われました。

しまいには、お腹痛み(張りや靭帯の痛み)は筋肉痛や肉離れのようなもので対処できないと言われました。

帰ってネットで色々調べると水腎症というのに症状が似ていました。

何をするにも痛くて辛いということや、少し膀胱炎のような痛みもあること、そのせいかお腹もずっと張ってることも伝えました。
ですが採尿も何もなく、エコーだけで薬も処方されないのが普通なのでしょうか?
このような処置で終わった方、その後どうされましたか?

経験者の方も回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りー。

水腎症なりました。
仕事終わり、謎に腎臓が痛くて涙を流しながら自分の運転で病院へ。
エコーで膀胱に尿が溜まりすぎてると言われお手洗いに行ったらだいぶ楽になりました。要は我慢のし過ぎでなったわけです😅
なので少しでも我慢しない事、尿意を感じたらすぐトイレに行く事を心がけてます。

• はちわれ

はちわれ

回答ありがとうございます。
    膀胱までは何も言われなくて(エコーも腎臓のみ?)、でもとりあえず腫れてます、の一言だったのでネットの情報を参考にいつもより倍は水分補給してます。
    トイレ我慢する環境にはいないのですが、なるときはなるのですね…

• 6月7日
ふっぴ

こんばんは。私も20週頃に水腎症になりました。
本当に痛いですよね。辛さよく分かります。
私は初めて痛みが強く動けなくなった時に、看護師なので水腎症とわかり、泌尿器科が当直の総合病院へ受診しました。泌尿器科、産婦人科の医師に診察してもらいもちろんエコーで確認してもらいました。
腎臓が腫れていれば普通なら抗生剤の投与などが行われますが、妊婦は胎児への影響を考慮しなるべく抗生剤投与は行われません。
飲み薬の鎮痛剤を処方され、自宅で過ごしていましたが、それが効かなくなり緊急入院。鎮痛剤の筋肉注射をして良くなりました。
もし激痛を繰り返すなら尿管ステント留置術という泌尿器科の処置も必要と言われましたがその処置は放射線被曝のリスクも伴うためなるべくしない方向にということになりました。
血液検査上炎症反応の数値も高く、その後も2,3週はだるさや微熱が続いていましたが、自然と軽快し今では全く痛みもなくなり、炎症反応の数値も下がりました。
症状が軽度であれば経過観察されますが、妊婦でも内服可能な鎮痛剤もありますし、心配なら泌尿器科や総合病院の受診も可能と思います。

• はちわれ

はちわれ

こんにちは^^
    姑も看護師なので相談したところ、同じような返事をいただきました。
    少し膀胱炎のような違和感もあったので、酷くなるようなら違う病院で見てもらいなさいと。

診察を受けた日にお薬の処方がなかったので、痛みに耐えれず自己判断でカロナールを2回ほど飲んで、昨夜から今にかけては痛みもなくなりつつあります。
    (初めて検診に行ったときに偏頭痛持ちを伝えましたが、薬は処方しないと断言されました。でもカロナールなら飲んでいいと言われてたので。)

再来週が妊婦健診なので、それまでこの調子で良くなっていけば…と思います。

詳しく回答していただき、ありがとうございました。
    とても参考になりましたm(_ _)m

• 6月8日
  • ふっぴ

ふっぴ

痛みが少しでも良くなり、良かったです。
    ちなみに、腎臓の腫れ自体は、
    子宮が大きくなったことにより尿管を圧迫して生じるもので、出産しないと良くならないことが多いそうですが、
    痛みは腎臓が腫れていくことで起こるものなので、腫れきってしまえば痛みはほとんどなくなるそうです。実際私は現在痛みはありませんが、腎臓は腫れたままです。
    お互いに頑張りましょうね。
    良くなることをお祈りしています。

• 6月8日
ぴっぴ

あたしも20週頃なりました。
右の背中~腰と腹部全体に激痛で
ネットで調べたら"水腎症"と出てきて症状も全く一緒だったので
すぐ病院に行きエコーで確認したら腎臓が腫れてると言われただけで
水腎症とは一言も言われなかったです。
薬も出されず安静にすることと
仰向け、右側を下にして寝ないことを言われただけでした。
数日は痛みがたまにありましたが
今はありません。
またいつ痛くなるかドキドキしながら生活してます(笑)

• はちわれ

はちわれ

回答ありがとうございます。
    やっぱり薬などは出ないのですね。
    私は、安静や寝方など何も言われずに、「湿布なら貼っていいよ、気休めに(笑)」と医師に謎回答されました。

でもたっぷり水分補給してトイレに行きまくってるおかげで、背中の痛みは引いてきてます。

ちぴさんも再発しないように願っております♩*。

• 6月7日