※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1人目の帝王切開の経験に不満があり、2人目の出産方法について相談したい女性がいます。医師や助産師の対応に不満を感じており、理解してもらえる方を求めています。

ちょっときいてほしいです。
私は 1人目緊急帝王切開でした。
その時 ろくに私自身に説明もされず旦那にだけ
許可や説明をしさっさと切り替えでした。
もちろん赤ちゃんの無事が1番なのは承知してます。
でも 助産師さんが先生に
「夜 1人ですけど 大丈夫ですかー⁇」
なんて 医師の都合でこちらを手術したのかと
誤解をうむ発言があり、下から産めないことはない状況でもあり 悔しい思いをしました。

2人目は自然分娩希望してます。
妊娠するのが早かったので、
無理でなければ...とゆうくらいの気持ちで。
以前の検診で先生にきいても 助産師さんと
よく相談して話きいてねしか言わず。

今日の検診で 赤ちゃんまだ横向きだったんです。
そしたら先生の口から
「まあどうせ帝王切開だから縦でも横でも
別に構わないけどー」と..
帝王切開のが楽だからね⁇ まあ詳しくは
もう少し 近くなってからかな と言われました。

そりゃ分かります。どのみち今の状態のままでは
下から産めないのも分かってます。
胎児の命を考え産むのが1番 大切。それもわかります。

ですが いくら医者でも「どうせ〜だから」と
軽く言われたのがすごく 悲しいです。
どうせ帝王切開なら 小さくても大きくても
逆子でもなんでもいいのかと...
助産師さんとの指導の時にも 他に同じ市内で
VBAC検討してくれる病院もあるんですよね と
ゆう話もしました。 にもかかわらず 助産師さんは
先生とよく相談、先生からは助産師と相談、
どちらも放り投げて 最終的には
そっちのが 楽だから と どうせ 帝王切開と...

2人目 何年かあけたらよかったじゃんとか
こちらの妊娠した責任とか厳しい意見は
分かってますので それなしに
お気持ち分かってもらえる方いらっしゃいますか⁇

コメント

さかな

え、なんですかそこの産院。
産院って名前を掲げないでほしいです。
助産師さんもありえない😭
私ならキレちゃいます。
先生に助産師に聞けって言われましたけど
どっちに聞けばいいんですかね。
先生に聞いた方がいいなら
今ここに連れてきてくれます?って😂
VBACするなら助産師よりも
医師の方が詳しく説明
してくれるだろうに助産師に聞いてと
投げやりな先生にも腹が立ちます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当 ちょっとつぎの助産師との面談の時に言おうと思います..
    どうせ なんて そんな考えもってるのかと..

    • 6月7日
はじめてのママリン

25週だから難しいかもですが、そんなところこっちから願い下げて転院したくなります😫
私も1人目帝王切開で、2人目も帝王切開の予定ですが、どーせとか言われたら、はぁ?!ってなります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん赤ちゃん大切なので、帝王切開とゆう選択は あると思います。
    ですが 言い方ですよね..
    最初から 病院変えておけばと後悔してます..

    • 6月7日
ひいママ☆

その言い方はないです、、、。私も緊急帝王切開で出産して今16wです。私も出来れば自然分娩で産みたいと思ってるのでお気持ちはとてもわかります(><)誰に聞けばいいの?ってなりますよね。安心して出産できる様な感じには思えません。。。可能なら病院も変えたいくらいですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可能性があるのなら私も 転院できないかききたいです(´・ω・`;)

    • 6月7日
あゆ

今個人病院なら週数的に個人病院は無理でも他の総合病院への転院ができないか問い合わせて聞いて見てはどうですか?
ハイリスク分娩引き受けてる総合病院だと25週でも受け入れてくれることあると思いますよ。

正直あり得ないと思いますし 今回のことも含めた上でそこでお子さんを安心して産めます?不満ないですか?

私は30週で自ら転院しました。
そこの先生の診断後の対応に不安と疑問を感じてしまったからです。
ここでは産めないと思いましたが 妊娠高血圧症だったので個人病院は選べなかったから総合病院に問い合わせて 受診して医師に直談判して受け入れを頼みました
私の場合快く引き受けてもらい最後のお産を安心して迎えることが出来ましたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが、一応総合病院なんですよ..
    でも 希望で、そして他の病院で受け入れてくれるところがあるのなら
    転院 申し出てみようかとも思います。

    • 6月7日
  • あゆ

    あゆ

    でも他にも病院あるなら そこも電話で問い合わせして聞いてもいいと思いますよ。
    あとはみにおんさんの今行ってる産院は先生は他にもいるなら他の先生を受信してみるってのも一つかもしれません。
    ちなみに紹介所必要ですが その前に受け入れてもらえるか確定してから今の病院に紹介所を書いてくださいと言った方がいいです、必ず受け入れ先を聞かれますから。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他に先生は1人いるのですが
    その先生も流産の手術の時があり信用はならなくて...
    他の病院 きいてみます‼︎

    • 6月7日
tocco

市内にVBACを検討してくれる産院があるのであれば、そちらに転院もしくは相談はできないですか⁇
もやもやしたまま今みたいな産院にいるのはストレスにもなるし避けたいところだと思います(>_<)

私自身、今お世話になっている先生は信頼しているのですが、同じ産院の別の先生が全く信頼できず嫌な思いをしてきたので、別の産院で出産予定です☆
里帰りしないつもりでしたが里帰りになりました(^^;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね(´・ω・`;)
    可能性ありそうな病院に、自分できいてみたいと思います‼︎
    その場合 今の病院からの紹介状が必要ですよね⁇ 自分できいて大丈夫だとしたら、それを伝えたら紹介状書いてもらえたりしますか⁉︎

    • 6月7日