※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

ママさんは、貯金はできているがマイホームを考えるとパートに出るタイミングが迷っている。子どもと一緒にいたいが、2人目も欲しい。

専業主婦のママさん、お子さんがいくつになったら仕事始めようとか考えてますか?

裕福ではないけれど、少しずつ貯金はできてます。
が、いずれマイホームが欲しいと考えると次の4月から保育園に預けてパートに出た方がいいのかな~と。

でも子どもと一緒にいたいと言うのが本音です😭

2人目も欲しく、働き始めるタイミングに迷ってます💧

コメント

ママリ

生後1ヶ月で仕事戻ってます!
家計に無理がないのでしたら
専業主婦でいいと思います!

私は職場の人手が足りてないので
戻りましたが💦笑

  • たまこ

    たまこ

    早くに戻られたんですね😵
    すごいです💦

    • 6月7日
まあむ

2人目タイミング悩みますよね💦
うちは2人目は上の子と2〜3歳あけて…と思ってたので、2人目が先か働くか(私も今、専業主婦です)💦
そーこー悩んでたら2人目出来てしまい、産まれたので、来年春、保育園入園出来たら働きます✨

2人目どうするか、働くタイミングどうするかですが、私の考え、私の事の話をするのですが…

子供と居たい気持ちもあります😭
子供は凄く可愛いです😊

が、日中は子供たちと私1人、誰とどーこーでもなく、なんかもう気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって、手が出そうになったり…(虐待とかの意味ではありません)
だったら働いて、少しでも離れてみた方が、私も子供もきっといい距離感って思い😭元々外に出るのが好きなのもあるので💦
まぁ家庭環境、経済面でもパートに出なければカツカツってのも現状な為💦

たまこさんの状況によると思うのですが、たまこさんの気持ちが、働きたい!って気持ちが強ければ働き、2人目が先!って気持ちが強ければ、2人目を視野に…って流れでも良いかなと思います😊
私が行ってる支援センターの保育士さんに、前に2人目先か働くのが先か悩んでるって言ったら、

「家庭状況によるけど、2人目か働くか、まずはまあむさんが幸せな方はどっちか考えて、子供はママの幸せの方が子供も嬉しいし、例えば働きたいけど2人目優先してしまい、気だけ先走っても辛くなったり当たってしまったり…逆の場合でも、辛くなっては子供も辛くなり、ママが幸せだと、子供も嬉しいから。」

と、聞いたので😊
イライラやモヤモヤばかりで子供たちに当たってしまったりしていたので、子供たちにもたまたま年子で…ってなりましたが、早く社会復帰したいです✨
保育園入れれば良いな〜✨
たまこさんは、どちらの方が気持ちが強いですか?😊

長くなってすみません💦

  • たまこ

    たまこ

    とても参考になる意見ありがとうございます🙏
    保育士さんの言葉、なるほどな~って思いました!
    結局は自分がどうしたいかなんですよね💦
    私はできれば2学年差で二人目が欲しくて、働くのはそれからしばらくしてからがいいと思ってるんですが、一人目悪阻が酷かったので、あんな状態で子育てできるのか不安で...
    となると、もう少し歳を離した方がいいのかと。
    まあむさんは1歳7ヶ月差ですかね?
    実際どうですか?
    きっと大変な事も多いとは思いますが😭

    • 6月7日
  • まあむ

    まあむ

    悩みますよね💦働いて、もし直ぐ2人目授かれたら…とか、今後マイホームとか😊旦那さんはどの様な考えですか?働いて欲しいとか、専業主婦で居て欲しい、2人目優先、とか何か言われてますか?それにもよるかなとも思うし😊
    結局は自分がどうしたいかですよね😊💦
    私も悪阻酷くて2人とも入院してました(^_^;)

    正式には1歳8ヶ月差なんですが、2人とも1日違い、それも下の子は23時半頃産まれたので、もう他の人には1歳9ヶ月差と言ってます😂(笑)

    正直言って大変です💦やっぱ年子育児💦出来たと分かった時は息子はまだ1歳1ヶ月だった上に悪阻がひどく数ヶ月入院してしまい、寂しい思いさせ、又、申し訳なさと葛藤やらでいっぱいになりました💦(まぁ息子は超パパっ子なのであまり私が居なくても良かったみたいですが(笑))

    数ヶ月後退院して、私の存在を忘れかけてたので認識してもらい(笑)
    産まれたら葛藤は吹き飛びました!!
    可愛いです!産まれてしばらくは大変でしたが、今ようやく息子が娘のお世話手伝ったり、可愛がってる姿見て、産んで良かったってなってます😊

    何が大変とかってのは細かく言ったらキリがないですが(笑)
    なんとかやれてます😊💦

    またまた長文すみません💦

    • 6月8日
  • たまこ

    たまこ

    最初は早く働いて欲しいって言ってたんですが、最近小さいうちは家で見ててもいいかなーと言っていて😯
    旦那も悩んでるみたいです💦

    入院中、お子さんのお世話は旦那さんがやってたんですかね?
    お仕事ありますよね?
    わたしも一人目悪阻で入院してたので、また入院となるとどうしたもんかと...

    2歳でもう面倒見てくれたりするんですね♪
    かわいいー❤
    何歳差でも大変なことに変わりないですよね!

    • 6月8日
  • まあむ

    まあむ

    ホント難しいとこなんですよね〜💦
    2人目もすぐ出来るとはホント限らないし💦
    どっちも悩んでると思うのですが、たまこさんは今、どっちかといえばって気持ちが少し傾いてる方向とかありますか?😊

    入院中日中は義母、夜と日曜は旦那が面倒見てくれてたんですが、旦那の親族からそれとなーく入院してたこと、ネチネチ言われましたよ(^_^;)
    こっちも好きで入院してた訳じゃ無いんですけど、ハッキリ言われたわけではないですが、気合いが足りない。って位に(^_^;)
    すいません、愚痴ってしまいました💦
    こればっかりは〜仕方ないですもんね!人それぞれだし、ある説には、体が妊娠を異物と勘違いしてしまい、体は何が何でも出そうって仕組みになって、それが悪阻って言われたので💦
    もしたまこさんが2人目出来きて悪阻が酷くて入院になったら、多分保育園とかも優先的に入園だの一時的なのとか出来るんじゃないかな💦自治体によるので、確認してください💦

    何歳差でも大変ですね💦
    理想は2歳差と聞きますが、上の子がイヤイヤ期だったり、3歳、4歳とか考える人もいるし、様々ですけど、こればっかりはどうなるかは神様次第ですもんね😂

    • 6月8日
  • たまこ

    たまこ

    私はできれば2学年差で二人目欲しいと思ってます!
    義実家が近いので、頼ることはできるんですが、絶賛ガルガル期でして...😂
    入院中預けるの嫌だな~と今から思ってて。
    保育園に一時的に預けることもできるんですね!知りませんでした💦
    一度確認してみます!

    • 6月9日
  • まあむ

    まあむ

    私も2学年差を目指してたんですがね…😅こればっかりは神のみぞ知るって状態でした😅(笑)
    2学年差いいですよね☆
    ガルガル期💦それもまた大変ですね💦
    たまこさんの住んでる自治体にもよりますが、産前産後は預けられたり、さすがに母親が入院したらある程度優先的に一時的でも入園できるかなと思うのですが、聞いてみて下さい😊
    例え一時的入園出来なくても、園によっては週何日とかの一時預かりとかもありますし✨
    あらかじめ確認しとくだけでも有りですよ✨いざとなったら園探すのも普通でも大変で、このご時世一時預かりすらもやってない園もあるので😭

    • 6月9日
  • たまこ

    たまこ

    保育園の待機児童とかはこないだ役所で聞いたんですが、一時預かりとかは知らず、聞いてませんでした😅
    そこら辺の情報集めとくのも大切ですね♪
    働こうと決めたとしても、保育園決まらなかったら無理ですし、そこもまた大変ですよね💦
    いろいろ考えることありすぎてプチパニックです(笑)

    • 6月9日
  • まあむ

    まあむ

    一時預かりも限られてるので、たまこさんちの近くか通える所も一時預かりあると良いですね😊
    いざとなったら妊娠して出産まで入院しないなんて、そうとは限らないしそうなった時に本人は入院ならそれどころではないし、旦那さんやご家族が探すのもってのもあるので、園とかに聞くまではしないにしても、一時預かりやってるか調べておいたら、いざという時はすぐ連絡出来ますし✨

    そうなんですよね💦たまこさんのご家族が子供見てるよって事じゃない限り保育園決まらないと仕事は厳しいですしね😭
    プチパニック分かります!(笑)
    2人目、仕事、保育園悩みますもんね💦

    • 6月11日
  • たまこ

    たまこ

    たくさんアドバイスありがとうございます!
    旦那ともどうしていくか、しっかり話して決めていきたいと思います!

    • 6月12日
  • まあむ

    まあむ

    遅くなりましたが…グットアンサーありがとうございます😊
    ほんと悩みますよね、どれが正解とかでもないですし、2人目もすぐ出来るとも限らないし、仕事だってすぐ見つかるか、それに保育園も待機児童とか言われてるからスンナリ入れるか💦
    ご主人とも話し合って、たまこさんが納得いく答えが出て、方向向かう事を願ってます✨

    • 6月16日
りんご

妊娠前までパートしていた保育園が「一歳になったら子供連れて戻ってきて❗️」と言われているので一歳からの予定です。

  • たまこ

    たまこ

    そうなんですね~
    ありがとうございます🙏

    • 6月7日
deleted user

二人目妊娠中ですが、
二人目を年少から預けようと思ってるのでパートするのはその頃からの予定です^_^

  • たまこ

    たまこ

    なるほどですー!
    ありがとうございます🙏

    • 6月7日
みぅ

旦那さんの給料から予想される保険料とパートでえれる収入とざっと計算して決めるのがいいとおもいますよー

  • たまこ

    たまこ

    働いても保育料に消えたら意味ないですもんね~😭

    • 6月7日
  • みぅ

    みぅ

    ほんとそれです(笑)
    友達でパートの子で旦那さんの年収高めなんですけど、+になるの2万行かないっての子いますよ(T_T)(笑)

    • 6月7日
  • たまこ

    たまこ

    それなら家で見てる方がいいですね😭
    一度確認してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 6月8日
まゆみ

子供が3人欲しく、もし授かることができたら1番下の子が幼稚園の年少に上がったらパートに出ようかと思ってます!子供2人かもしれないし、できたとしてもまだまだ先の話ですが😭😭

  • たまこ

    たまこ

    わたしも希望は3人ですが、経済的に厳しいかな~と😢
    お子さん2歳差なんですね♪
    できれば2歳差でと考えてるんですが、実際どうですか?
    大変な事も多いですよね😅?

    • 6月7日
  • まゆみ

    まゆみ

    主人は女男両方授かれたし2人でいいよ〜!って言うんですが、私は一人っ子だった為か、兄弟はたくさんいた方が楽しいって、どうしてももう1人欲しくて😂
    2人とも3月生まれなのでぴったり2歳差ですー!上の子のイヤイヤ期がかさなるので大変なこと多いですけど、かわいいですよ☺️❤️

    • 6月7日
  • たまこ

    たまこ

    やっぱりイヤイヤ期なんですねー😯
    何歳差でも子育て大変なことに変わりないとは思うんですが😅

    • 6月8日
ママリ休み中

あたしも来年の4月から保育園預け働こうかと思ってます😊✨

でも最後の育児だと思うと…3歳まで見たいなぁ~とも思ってます😂このチビで可愛い時期は本当あっと言う間なので、生活出来るなら、3歳くらいまで一緒にいてあげていいと思いますよ😍❤️

  • たまこ

    たまこ

    ほんとに可愛くて、将来ババァとか言われるのかな~😂と思うと、小さいうちは一緒にいたいと思ったり。
    悩みますね!

    • 6月7日
ママリ

全く同じ悩みをかかえていました!!
が、私の結論は2人目が幼稚園の年少さんになってから働くと決めました。
まだ2人目妊娠もしていませんが。。

働いても扶養内しか考えていないのと、子どもが病気したときなど実家に頼れないので、保育料や就職するにあたりかかる出費を加味して、メリットが少ないなと思ってやめました。

なので、あと5年くらいは専業主婦かなと思います!
周りは仕事をしている友だちばかりなので、焦ってしまう気持ちもありますが、まだまだ人生長いので、5年後からは嫌でも働けるので、今は子どもとの時間を楽しもうと思います😊

  • たまこ

    たまこ

    とても参考になる意見ありがとうございます🙏
    同じように悩んでらっしゃったんですねー!
    私も働くとしても扶養内なので、そうするとプラスになるのも少しですもんね💦

    • 6月7日
m.m

私は、娘が3歳になって幼稚園に入るまでは家で見ます。
お金もそんなにないですけど、まあ、なんとかなると思います。
2人目!悩みますよね!
2歳差とか考えたら、娘が3歳になったとき一歳??
そしたら、上の子が5歳あたりになって、下の子も幼稚園に入ったときに働き始めるかなあ……
働き始めてすぐに子どもができると正直迷惑だろうなあとか思うと、なかなか身動きとれませんね💦

  • たまこ

    たまこ

    そうなんです!
    4月から保育園に預けて働いても、2人目できたらまた辞めないとだし...と思うとどうするのがいいのか分からなくなってきて😧

    • 6月7日
eq

マイホームは既に建てましたが
末っ子が小学生の中学年になったら…と考えています。

うちの学校は1人につき1度は役員を引き受けなければならなく仕事との両立も難しそうなので、低学年で役員をやってから。
と考えてはいますが
生活出来るならいつまででも
おかえり〜とむかえたいので
出来るだけ専業主婦を頑張ります(o^^o)

  • たまこ

    たまこ

    そんなこともあるんですね~😯
    難しいですね、、

    • 6月7日