※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️rinka
お金・保険

住宅ローンの審査で融資額が足りず、親に頼むか悩んでいます。自己資金を600万円追加すれば解決しますが、気持ち的には嫌だと感じています。どうしたらいいでしょうか?

住宅ローンの審査について、融資可能額が希望より600万ほど足りませんでした。
自己資金をいれたうえでの金額です。
銀行やフラットなど色々審査していますが、事前はOKだったのに本申込でダメになりました。
自己資金をあと600万出せれば問題ないのですが、その場合は親に頼る事になります。
それはできれば嫌なんです。
長女は来年から小学生ということもあり、学区の問題もあるため、そして住んでる土地柄がこれからどんどん物価が上がることから、早く住宅を購入したいと思っていました…。
ここは親に頼んでみるべきなのか、、、親は1500万までは融資すると言ってくれましたが、あたしが気持ち的に嫌なんです。
みなさんならどうしますか?

コメント

親が1500万まで貸してくれるかくれるなら甘えちゃいます♡
私は500万ですが貰いました!

• ®️rinka

®️rinka

それは実親ですか?😀🏡
    ためらいはなかったですか??

• 6月7日

退会ユーザー

実親です!
    うちの両親も祖父母にいくらか貰って家を建てているので躊躇いなくいただきましたよ😊

• 6月7日
  • ®️rinka

®️rinka

あぁそうなんですね😍
    素敵な家族ですね🎶
    我が家もまだ猶予が2ヶ月ほどあるので、じっくり検討します😅😔

• 6月7日
お米はもちもち派

そこまで大きい額なら私なら諦めます。
それと、オリンピック後は物価は下がると思われますよ。

• ®️rinka

®️rinka

あたしの住んでいる地域が区画整理をしていることと、新しく電車が開通すること、都心部のため、あまり変わらない事はあっても、下がることはないと言われている地域です😖💦
    事実2年前なら1500万で買えた土地が今は2600万出さないと買えないほど跳ね上がっています😭💦

• 6月7日
み

親が言う金額よりも半額ですし、、
質問者様の内容での購入でしたら私なら頼ってしまいます!
必ず返すのですし、金利を考えても有難いお話だと思います(*'ω'*)

• ®️rinka

®️rinka

そうですよね…
    ただ、親はもう高齢のため、自分たちの老後の資金やらもいろいろあるだろうに…など考えてしまい😔
    甘え過ぎなのではと思ってしまいます😭

• 6月7日
totonu

主さんが、1番何を優先するかですよね。
お子さんの環境や物価の心配を取るか、ご自身の気持ちを取るか。
私自身、金利を払うバカらしさを仕事柄感じているので…無利子で借りれるのはすごい得だなと思います。

• ®️rinka

®️rinka

本当そうですよね…
    自分の気持ちとしては、親にそこまで甘えてしまったら罪悪感になってしまうと思って…
    だからといって、子供三人いて高い賃貸暮らしで狭いしストレスたまると思うし😭
    親には返すつもりですが、高齢なため、全額返済する前に亡くなってしまうだろうなという風にも思っていて…
    無利子は魅力ですよね😭悩みます…

• 6月7日
ゆき(o^^o)

私達は、両家より合わせて3000万円贈与頂きました。
贈与税が、、

• ®️rinka

®️rinka

3000万!!すごい!
    うちはこっちの実母だけになります…
    なんだかなぁと思っちゃいます😞

• 6月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

元々は、どっちからも3000万円で申し出頂いたんです。
    贈与税が高過ぎて、、
    細かく貰うことにしました。

しかし、私達は新築のマンションにしたんですが、、主人の実家まで徒歩5分に買ったため、私の実家に近づくのは不可能に、、

真下の同間取り、6200万円を母に一括で買い、住んで貰ったため、私の細かな贈与は無くなりました。

• 6月7日
  • ®️rinka

®️rinka

すごい!!
    その価格だと都心の方にお住まいなのでしょうか😊
    贈与税高いですよね…

• 6月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

山手線徒歩圏内です。
    2軒で、管理・修繕費含めずに1.2億円になってしまいました。
    お互いの実家が近いのも、考えものですね。

主人、帰ってきたと思ったら、パソコン壊れたと連絡がきて、実家に行ってしまいました。

私はというと、母が真下にいるにも関わらず前回の妊娠で散々いわれたので、未だ妊娠すら隠しています。。

悪阻が酷く動けないので、会ってもいません、、

• 6月7日
  • ®️rinka

®️rinka

わおわおわお!!!!!
    桁がすごい😵💦
    うちはそこまで首都圏どはありませんが、やはり普通に家を買うと5000万〜と高いです💦

義実家が近いなんて…拷問にすら思えてならないです😅
    つわりで辛い時期ですよね💦無理なさらないでくださいね😞

• 6月7日
ザト

私なら諦めます💦
今はかなり多めにローンを組める時代ですが、それでも足りないなら身の丈に合っていないんだと思います。(>_<;=;>_<)。
ちなみに、親に頼る場合は両方から均等に頂くか、片方からしか頂けないなら断る方が良いと思います。
私も片親の実母からは援助の申し出があり、裕福な義両親からはなかったので、母からだけもらうと義両親に対してイメージが悪くなりそうで避けました(;´・ω・)

• ®️rinka

®️rinka

我が家の場合は、実親は裕福で、義家族は片親で裕福とは言えない感じです💦
    やはりこっちの親が出すならそっちも出せよ精神でてしまいますよね〜…
    その分の名義はもちろんあたしになりますが、よく考えて見ます!!

• 6月7日
熊の子

身の丈に合ってない。今はその🏠には縁はない。そもそも頭金が作ってないならば仕方ないと割切るしかないと思います

• ®️rinka

®️rinka

そういった考え方があるという事も、頭の片隅に置いて検討します

• 6月7日

私はお家ではありませんが、車を実親に借りて買いました💦
その前には結婚式費用も借りました💦
無金利で返済中です🤣

私の兄弟に兄がいるので、
私だけいいのだろうか...とか、
旦那の親には全く頼れないので、
いろいろ悩みましたが、
親が良いと言ってくれた事。
少しづつですが必ず返す事。
利子の代わりと言っては
なんですが、老後の面倒を
みてあげようと思ってます。

なので、私なら借りると思います!

• ®️rinka

®️rinka

少しずつですが返すつもりですが、そのことを昨日話したら、お前達には無理だろう…と😭😅
    親との所得の圧倒的な差を感じました💦
    だけど、まずは自分たちでどうにかしたいから本当に無理だったらお願いするかもって気持ちを伝えたところ、その考えを評価してくれました😔
    まずは他の銀行や信金にも掛け合ってみることにしました❤︎
    たぶん難しいだろうけど…😅

• 6月8日